神戸ドライブ・和田岬「北の椅子と」〜六甲枝垂へ♪

0

    まだ、タイムリーな記事には追い付いていません(-_-;)
    忘れないようにと覚書程度に下書きした記事たまりすぎ〜です(>_<)



    7月の晴れた休日に、ずっと行きたかった場所2か所へ行って参りました(^^)v
    お友達の運転なので楽ちんドライブです〜(^^♪


    1つめは〜
    神戸・和田岬にある北欧ビンテージ家具&カフェの「北の椅子と」へ↓
    140715_1503~01.jpg

    古ーい丸のこ(チップソー?)が看板になってます↓
    140715_1415~01.jpg

    こういうの好き〜♪


    木材加工工場の半分を使って家具店とカフェになっています↓
    140715_1414~01.jpg

    運河沿いにあってかなり分かりにくくて・・・近くに来てるのにたどり着けず
    一瞬迷子になりました(-_-;)



    中に入ると・・・
    椅子フェチのワタシにはたまらない空間が広がります〜↓
    140715_1416~01.jpg

    こんな風に木工倉庫1階スペースにはリペア前やリペアした北欧家具が所せましと並んでいます。
    変わった形や可愛い形の家具がいっぱいで・・・たまりましぇん(●^o^●)
    奥に行くと元々の木工場も見られてとっても面白かったです(^^♪



    2階に上ると北欧小物雑貨がいっぱい↓
    140715_1449~01.jpg

    しかし・・・お高いので見るだけです(笑)
    木製品はアイデアいただいて似たもの作ってみようかなぁっていうのをチェック(^^)v



    2階奥にあるカフェも北欧家具が楽しめる空間になっています↓
    140715_1419~02.jpg

    こんな寛ぎ空間です。
    昔木材加工工場だったので、大きなバンドソーの刃がディスプレイに使ってあったりして
    今のワタシには観察しがいのある空間でもありました(^^)


    お腹ペコペコだったのでランチを注文〜↓
    140715_1428~01.jpg

    セットのサラダとか。


    お友達はホットサンドのセット↓
    140715_1431~03.jpg


    私は豆カレーセット↓
    140715_1433~01.jpg

    ちょっと甘めの身体に優しい感じのカレーでしたよ(*^。^*)
    具沢山です(^^)v


    またゆっくり家具を見に来たいし、色んな1dayワークショップも開催されているみたいなので
    タイミング合えば参加してみたいなぁ\(^o^)/

    素敵空間、雑貨好きや家具好きには激しくおススメです♪




    続いて向かった2か所目〜
    ここも近くだけどなかなか行けてなかった
    とっても行きたかった場所!
    「六甲枝垂れ」↓
    140715_1612~01.jpg

    六甲ガーデンテラス内にあります。

    六甲ガーデンテラスなんて前に来たのいつだろう?って記憶をたどったら
    ここが出来た頃に1回夜景を見に来たきりでした・・・って事はかれこれ10年以上前ですね^^;
    逆瀬川から近いのにね〜。近いと案外行きそびれるパターンですね。


    で、六甲枝垂れは2010年に出来た新しい施設です。
    総檜で出来ているそう。
    展望機能と自然体感機能を融合させたデザインです。

    遠くから見るとこんな感じ↓
    140715_1639~002.jpg

    下から見上げるとこんな感じ↓
    140715_1615~01.jpg

    青空との枝垂れとのコントラストが素敵〜!!!



    遠くに大阪湾も見えます↓
    140715_1629~001.jpg


    木の幹部分になっている部分は室(むろ)となっていて
    六甲山上に吹く風を利用して空気を取り込み幹上部から排出するという自然換気システム↓
    140715_1626~001.jpg

    すごく涼しいんですよココ。
    冬に作った氷を貯蔵し、夏には氷室を通して冷却した風が送られてきているからだそう。
    結構猛暑な日に行ったのですがココの温度計を見たら
    なんと20℃でした↓
    140715_1625~001.jpg

    自然な涼しさで心地よい空間でした〜♪


    座って見上げるとこんな感じで空が見えます↓
    140715_1623~001.jpg

    これが自然換気する幹上部ですね。


    あとは幹の外側にはこんな
    「風穴」があって椅子に座って借景して六甲北側の緑を楽しめます↓
    140715_1627~001.jpg


    海側はこんな風に木漏れ日の展望台になってるので
    撮影スポットです↓
    CA3E060700010001.jpg



    周辺の道は「あじさいロード」と名付けてあるだけあって
    7月だけどあじさいがとっても綺麗でした〜↓
    140715_1632~001.jpg

    やっぱり涼しいから下界より少し季節が遅めなのかな?


    夏の六甲って爽やかでイイですね〜\(^o^)/
    気に入りました(^^♪
    夜は六甲枝垂れもライトアップされて違う美しさを放つそうなので
    また夜も行ってみたいなぁ。
    ただ、六甲は霧がよく出るので、それだけは注意です!

    逆瀬川からも近いので、レモングラスとセットでいかがですか?(^_-)-☆


    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:旅行



    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    にほんブログ村

    にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
    にほんブログ村

    人気記事ランキング

    ブログ村

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM