原点回帰!

0


    もうすぐ10周年でもあるし、今回の携帯故障もあり
    いいきっかけだと思って仕事の合間をみては古くからの資料を色々確認したり整理したりしています。

    そしたら、初めて通ったマッサージスクールの「授業料領収書」や
    あの頃必死で勉強していたノートがいっぱい出てきました(^^)


    オイルが付いたりしてるからかなり黄ばんでます↓
    131026_1721~01.jpg

    板書はもちろんだけど、それ以外も先生の一挙一動を逃すものかとメモしてあります。
    もう14年位前の事ですが、すっごく一生懸命通ってた頃を思い出してしまいました(/_;)
    見直していたら、エッセンシャルオイルとハーブティーなどのハーブと生薬(漢方)の対比とか
    頭部の反射躯、スポーツアロマ等々、ちょっともう1度復習しなおしたい事とかも出てきたりして
    1度全て読み直そうと思いました!(^^)!


    そう言えば聞くところによると、今は色んなスクールで勉強する人々、板書なんてしなくて
    スマホなどを使って写すらしく「あれで頭に入るのかなぁ」と、某先生は危惧しておりました。

    ノートを見直していて面白かったのは、先生が外国人で英語での授業の時は
    ノートも英単語と日本語ごちゃ混ぜになって書き込んでいる事です(^^ゞ
    「initial contactの時」とか「Face sweep数種」とか「trapezium pushする」とか^_^;
    もうそんな英語力もすっかり退化しちゃってて悲しいですが・・・(ToT)
    でも、メモする時って英語って早く書けるからすごく便利なんですよね!
    漢字で書いてると時間かかったまどろっこしくなったり、崩して書いて後からよくわからなくなったり(+o+)


    そして一番重要なあの頃の私にも出会いました!
    ノートの中のあちこちに
    『施術の最後には必ず施術が出来た事に感謝し、受け手の健康と幸せを祈る事』という大事な初心を見つけました。
    ロミロミでもタイ古式でも同じように書いてあります。
    全ての原点ですね〜(*^。^*)
    そうそう、レイキを入れる時も同じです。

    これがこの世界に入って今も昔も変わらない気持です(●^o^●)
    今では施術の最後だけでなく、施術中にも思う所あって度々祈っているような感じです。
    初心を再確認しさらに深めていきたいと思ったノートたちとの再会でした。



    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    にほんブログ村

    にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
    にほんブログ村

    人気記事ランキング

    ブログ村

    selected entries

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM