「母を偲んで 母が遺した手仕事」 展へ

0


    先日当ブログ記事でもご案内させて頂いた
    金魚さん(ak2さん)のおばあさまが遺した作品の数々を展示されている
    「母を偲んで 母が遺した手仕事」展初日に
    仕事の合間にダッシュで行って参りました〜(^O^)/



    場所は逆瀬川駅近くの「ミュゲ」さん↓
    160319_1443~02.jpg

    玄関を入って右手に小さなギャラリーがあります。
    古民家のしつらえが今回の和な作品によくあっていました(^^♪



    まずは本物の着物をミニチュアにした作品群が目を引きます↓
    160319_1500~01.jpg

    美しいです。
    柄合わせもきっちりされていて
    細かな手仕事にプロの技を感じます。
    沢山の浮世絵の押絵も細かい細工でかなり見応えアリ!
    凛として美しいです。



    他にもこんな小さなお雛様や↓
    160319_1458~01.jpg


    キューピーちゃんが着物着てたり↓
    160319_1453~01.jpg


    カフェの中にもこんな素敵にミニ打掛を飾ってありました↓
    160319_1504~01.jpg



    個人的にツボだったのはおばあさまの裁縫道具箱↓
    160319_1502~01.jpg

    「浅田飴」!!!この缶懐かし〜!
    やっぱり関西人はカンカンが好き?( *´艸`)
    お道具入れになっていました♪
    後ろにちらっと写ってるのは
    今は売っていないTOSHIBAの古いコテアイロン。
    良い仕事をする道具だったようです。



    本当はもっといっぱい作品はあったようですが
    おばあさまが人にプレゼントされてしまって
    今回は残っている分だけとのこと。

    でも、おばあさまは亡くなってもあちこちで作品が息づいていると思うと…
    素敵ですね〜(*´▽`*)<職人魂が生き続けている感じで。
    私もそんな手仕事をしたいです。

    いやいや、ホントに素晴らしい作品を拝見させて頂きましたm(__)m<ありがとうございました!


    今度実家に帰るから、自分の着物も見直したいと思います(^▽^;)


    展示は23(水)まで。
    皆さま逆瀬川にいらっしゃる機会がありましたら是非是非足をお運びくださいね〜(^.^)/~~~


    JUGEMテーマ:趣味



    コメント
    きんぎょさん
    こちらこそ、素敵な作品を見せて頂きありがとうございました!
    私は母が着物好きだったから
    いっぱい作ってくれたのに…全く活用せずで
    申し訳ない気持ちでいっぱいです(・_・;)
    せめて自分で着られるモノだけでも
    管理出来たらと思います。
    浅田飴…久々に食べたくなりました( *´艸`)

    • レモングラス*MASAKO
    • 2016/03/19 11:21 PM
    ありがとうございましたー!
    いやぁ、わたしはまぁさんが着物めっちゃ持っているというのに、びっくり。
    私一つも持ってません…こんなばあちゃんがいたのに(;_;)
    浅田飴の缶、たしかに良いですよね^m^
    味も好きです。
    • あくつきんぎょ
    • 2016/03/19 11:05 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    にほんブログ村

    にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
    にほんブログ村

    人気記事ランキング

    ブログ村

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM