もう一つの甲子園&明石「魚の棚」ブラリ♪

0


    「もう一つの甲子園」
    硬式野球の選手権大会が終わると
    軟式野球の選手権大会が始まります!

    8/24(木)明石トーカロ球場にて
    第62回全国高等学校軟式野球選手権大会が開幕しました( ≧∀≦)ノ


    第2試合の東海代表は
    私の地元の中京高校。

    今夏一の暑さだと言われる日でしたが
    観戦して参りました💦





    熱かった〜&暑かった〜!


    三塁側で中京高校(岐阜)を応援していましたが
    見事2-0で勝ちました🙌✨ .


    球場駐車場には岐阜ナンバーや飛騨ナンバーの車がいっぱいだったし
    スタンドも東濃弁の会話に溢れ
    遠くから皆で応援に来たんだな〜と
    懐かしさにあふれた観戦でした。


    応援団も本場甲子園に負けず劣らずの大応援団で盛り上がり
    とっても素敵でした✨



    そして、保護者の皆さんが
    5回後のグラウンド整備の時間に
    三塁側で観戦中の皆さん一人一人に
    「暑い中応援ありがとうございます」と、
    氷の入った冷たーいお茶&コーヒーを配ってまわっていらっしゃいました。
    7回後にはごみの回収にも!
    野球部の保護者の方々の大変さはよく聞きますが
    こういうことも含め…ですね。
    こうやってたくさんの方々の気持ちで高校野球はなりたってるんですね〜。
    私も有り難く頂戴しましたm(_ _)m

    応援団のエール交換も素晴らしかったです👏✨ .


    球児の夏はまだまだ続きます!.
    皆怪我や病気無く元気にプレイ出来ますように(。-人-。)✨.




    甲子園では銀傘ですが、明石トーカロ球場は緑傘でした!
    緑傘の下でかろうじて日陰での観戦でしたが
    顔がヒリヒリするので何とかせねば(◎-◎;)


    ◇雑感◇
    ・軟式もテレビ中継してほしいな〜!
    ・帰り際、片付けしてる球児の皆さんに会うたび
    「お疲れ様でした!」と、気持ちの良い挨拶をされました。
    多分どこかの保護者かと思ってだとは思いますが
    誰にでもこうして清々しく挨拶できるのって
    笑顔になれますね♪
    ・グラウンド整備…当然ながら阪神園芸ではないのですが
    どこの球児か知りませんが、とってもチームワーク良く
    美しく整えられていました✨
    ・偶然自分の定宿に色んな高校も宿泊してたのを帰りに知りました。
    皆せっかく遠くまで来てるから、夏休みも残り少ないですが少しは観光で来ると良いですね〜!






    そして、この観戦の時、
    ちょこっとだけ魚の棚へも行ってみました。


    昨年から明石へはちょこちょこイベントで行くわりに
    全く観光をした事がなかったので
    今回イベント説明会に行くついでに
    ゆっくり本場の明石焼でも食べて〜と思ってたんですが
    どこも並んでて時間かかりそうだったので
    観戦を優先させてしまいました💦.

    煮物も美味しそうだったけど季節柄お土産に持ち歩くのも心配だし…で
    でも、せっかくだからタコ天を食べ歩きでー♪
    少々夏バテ気味なのでタコのタウリン効果に期待して(笑)

    足元の道路は鱗柄なのかな?

    来月明石城公園であるひょうごまちなみガーデンショー3日間連続出店の時にでも
    またゆっくり来てみたいです(; ̄ー ̄A



    中京学院大中京高校勝ち上がってますね!
    明日は決勝!ガンバレー👊😆🎵.


    JUGEMテーマ:グルメ



    JUGEMテーマ:地域/ローカル




    JUGEMテーマ:趣味



    にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

    2017夏の甲子園!

    0

      白熱してますね〜!高校野球( ≧∀≦)ノ



      今夏ももれなく…
      行って参りました♪



      基本的には自分のルーツがある岐阜か愛知が出る日に行くように決めていて
      当初の予定では10(木)第一試合AM8時〜の中京大中京戦に行こう!と思ってたけど
      初日から雨で順延されたので今後も天候次第で分からないし
      とりあえず行ける時に行かねば!と
      ららぽに用事を作って出かけました(; ̄ー ̄A.


      観戦のおともは西浦達雄さんの「はじまりの瞬間(とき)」タオルとすっぽり被れる大きな布(^o^)v.
      まずは岐阜県代表校のプラカードで記念写真とって準備完了(^-^ゞ

      彦根東VS波佐見、県立高校対戦観られて良かった〜!.
      めっちゃドキドキハラハラするシーンてんこ盛りで
      球児たちの踏ん張るパワーを感じました✨.
      良い試合を観せてもらいましたm(_ _)m✨.

      真っ赤に染まった彦根東のアルプスを見てたら
      多治見高校思い出してウルウル(T^T).
      皆が心をひとつにして故郷を応援する姿っていいな…と😢.

      多治高〜!また待ってるからねーっ!.
      来年は100回記念大会!
      私も元気に観られるよう頑張ろーっと🙋




      ららぽで見つけたこれ↓


      ららぽ内の「north object」というパン屋&雑貨屋さんで売ってた
      夏の甲子園パン♥
      野球帽、バット、ボール、グローブ。
      もちろん買うよね〜!w
      バット(ソーセージ入りのスパイシー味)が一番好みでした😍

      他にもお総菜系や可愛いパンが多くて
      今度またゆっくり来てみたいです!

      酷暑の甲子園、選手も応援団も元気に思いきりやり遂げられるよう祈ってます(。-人-。)✨.


      しかし…短時間観戦でもかなり顔が痛かった〜(|| ゜Д゜)
      完全防備でも曇りでも容赦ない紫外線!
      お手入れ入念にせねば( ̄▽ ̄;)




      そして…

      好きが高じて…(; ̄ー ̄A



      縁起物アクセサリーシリーズに高校野球バージョンも加えてしまった💦.


      「絶対捕る!」グローブと
      「絶対打つ!」ホームランバットたち。

      半乾燥で彫りを入れ、化粧土で白く色付けして
      1回目の焼成、そのあと透明釉で仕上げて2回目の焼成。
      そのあと少し色付けします。

      ピンブローチ、イヤリングorピアスに仕上げられたら良いな〜♥.
      上手く出来たら付けて応援行きたいな〜( ≧∀≦)ノ


      JUGEMテーマ:趣味



      にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

      ありがとう(。-人-。)母校野球部!

      0

         

         

        ☆インスタではタイムリーに選抜高校野球記事をUPしていましたが
        インスタでは文字制限があるし書き難い内容もあるので
        加筆してこちらに〜p(^-^)q

         


        ◈◈◈◈◈◈◈

        大会二日目!

        開会式に引き続き甲子園に。

        早朝からアルプス席を求めて大行列に並びました!

        こういう時、甲子園が近いのはホントありがたい♪
        無事チケットGETしてアルプス席の大きい通路に面した最前列角席をkeep(^o^)v
        第二試合の多治見高校×報徳学園に向けて出入りしやすく
        人を探しやすい席に座れてラッキー(^o^)v

         

         


        私の長年の夢だった「甲子園で母校を応援する&校歌を歌う」が叶う日です♪



        結果は…
        報徳学園にボロ負けだった母校。

        大会第一日目に出場していた愛知の至学館と互角に戦って来たのだから
        全く戦う力が無いわけではない。
        身体がうまく動いていないように見えたのは気のせい?
        実は甲子園練習の時もエラーが多くて

        いつもはこんなんじゃないのでは?と。


        チームのやんごとない事情や、技術的&精神的な事まで沢山敗因はあるでしょうが
        四の五のいっても大会で記録に残るのはこの結果のみ。

        多治見ナインが今何を思うのか分かりませんが
        きっと糧にして大きくなってくれるのだろうと
        今後も注目していきたいです。
        ここまで来るのは決して平坦では無かったのは周知。
        秋季岐阜県大会を勝ち抜き、制限のある中でも力を付けてきたのを認められ
        今の時点でここに来たという誇りがあるんですから。
        私なんて長年生きてきてそんな誇りがあるだろうか?と
        ふと考えてしまったわ💦

         

         


        しかし…アルプススタンドの大応援団がすごかったですね〜\(◎o◎)/
        おじいちゃんから赤ちゃんまで、多治見人で隙間なく埋め尽くされ
        あの時間のアルプスは間違いなく多治見市でした。
        報徳学園のお膝元のアウェイ感は全く感じませんでした。
        卒業生だけでなくホントに街ぐるみで大集合!
        日本一の夏の暑さを記録した多治見に住む人達も熱かった!
        皆が多治高野球部への愛をもって応援してるのがヒシヒシと伝わり胸熱でウルウル…(;o;)

        多治見弁(東濃弁)に囲まれ、東濃弁をすっかり話せなくなっている私なんて只のお客様状態でしたが
        数十年ぶりの同級生や新体操クラブ時代の先輩の先生にも会え一瞬ほのぼの〜♪
        高校野球観戦はこういう交流があるのが良い所。
        第一試合の盛岡の応援も一緒にしましたが
        盛岡も郷土愛に溢れるスタンドでしたよ〜!

         



        報徳は今大会で現監督が退かれます。
        優勝して監督を胴上げするのを目標にして選手一丸になっているのがわかる気迫と堅さでした。
        さすが甲子園常連校!攻守の厚みがやはり違います。
        私も切り替えて今の地元である報徳の優勝を祈願して応援します!
        サロンのお客様で報徳の保護者の方々多いですからね〜p(^-^)q


        もちろん多治高野球部もずーっと応援しています。
        今回の甲子園出場決定時点で、私はここ最近に無い喜びを貰えたし
        自分の努力では決して叶わない長年の夢を叶えてくれたんですから!
        誰が何と言おうとも「来てくれてありがとう」なんです。

        きっと私だけじゃなくて沢山の人にも夢と希望を運んだはずd=(^o^)=b

         

        また待ってるからね〜!




        当日、私はバス応援団じゃないから応援グッズ持ってなかったので甲子園の売店で物色。

        監督さんから「後援会は桔梗色(紫色)のジャンパー着ると思う」と伺い
        同級生からも「生徒は桔梗色のメガホン持つと思う」と聞いて
        メガホン探してみました。

        売店に出てたのは青いメガホンのみで「他の色は無いですか?」と聞くと
        「紫ならあります」って✨

        やった〜!丁度良い♪と買ったら学校名シールももらえました!

        即席応援グッズ完成(^o^)v

         

        あとからテレビや新聞で見ましたが

        アルプススタンドに白と紫がとっても映えて美しかったですね〜ヽ(*≧ω≦)ノ

         

        2回の校歌紹介タイムに一番だけですがアルプス皆で校歌を歌えて感涙(T-T)

        願わくば私もあの白い多治高タオル広げたかった〜(/_;)

         

         

         

         

         

        野球好きの友達や一部のお客様はご存じですが

        ワタクシずーっと昔から高校野球が大好きで
        こっちに住んでても岐阜県と愛知県の高校野球地方大会は必ずチェックしています。
        ここ数年、多治見高校が確実に力を付けてきてるのを密かに楽しみにしてました♪
        だから、今までの内容を見ているかぎり

        今回もいつも通りできてたらここまで点差は開かなかったかと。
        開くとしても10点以内だと読んでました。
        もしくは、火事場の馬鹿力的なパワー出たら互角に戦える可能性もあるって。
        でも、多治高ナインが諸事情でベストメンバーでなかったのもあるし
        大舞台に萎縮してエラーや暴投がありすぎたのが致命的だったかと〜(;o;)
        オリンピックでもそうですが、どんな場面でも平常心って言うのが強くなる課題ですね。
        大変な事態からしか学べないこともあります。
        夏の予選も楽しみです!

         


        しかし、世の中ネット社会になってから勝手なこと言う人も多くなってきましたよね〜(`Δ´)
        今回の試合見ながら応援席の後ろのおばちゃんが「過去にもこんな点差の試合無いんじゃないの〜」と嘆いていましたが

        「いやいや有るよ〜私覚えてるもん」と思いながら記憶を辿ってました(; ̄ー ̄A
        少し前の選抜決勝で21対0で横浜が圧勝したのとか
        も少し前の夏の甲子園で、初出場同士が戦って20対0ってのも。
        その時ボロ負けした聖光学院が今では甲子園常連校になっているんだから〜!
         

        高校受験の時、担任の先生は「北高を受けろ」と言い、亡き母も「家から一番近い北高に行って欲しい」と切望されていました。

        でも北高の校風は自分には合わないし、きっと勉強嫌になってダメになってしまうと思ったし

        部活もしたかったから多治見高校に進学しました。

        結果、多治見高校で良かったと今改めて思います〜(⌒0⌒)/

         

         

        今回のナインの将来の夢を読みましたが「教師」を目指している子が多いこと!

        頼もしい!

        何かに打ち込んだ子達が又誰かに襷を渡していく…良いですね〜p(^-^)q

        いつか監督になる子もいるのかも。

        長生きしなきゃ(笑)

         

         

         

         

         

        JUGEMテーマ:趣味

         

         

         

         

         

         

         

         


        第89回選抜高校野球大会始まりました!

        0


          インスタで先に投稿してた分のまとめです(^^;

          ◈◈◈◈◈◈◈

          3/19(日)、夜更かし派で朝に弱い私が
          睡眠時間3時間でちゃんと起き
          超久々にAM5時台の阪急電車に乗って
          AM6時50分の開場時間に余裕で間に合い
          無事に選抜開会式に行ってきました!




          母校の選手が堂々と球場で行進する姿に胸を熱くし
          アウェイな観客席の中で多治見高校のアナウンスに必死で拍手しました〜!

          早速学校名入りのグッズも色々買い、毎度恒例となっているプラカード記念撮影もしました♪
          念願の母校名のプラカードです(T^T)
          今年はなかなか味わい深い字体ですね。
           

           



          明日はいよいよ一回戦!
          独特な雰囲気にのまれず
          普段通りに元気よく力を発揮できますように…(。-人-。)



          本日はご縁があって監督に声をかけて頂き
          開会式後の練習も拝見しました↓


          昔と違って泥臭さがなくスマートで礼儀正しい球児たち!

          慣れない環境で大変な中練習する姿に底知れぬ何かを感じました。
          お忙しい中、監督からも野球部の軌跡や今の状態など色々お伺いでき深謝m(_ _)m



          明日は地元から89台の応援バスが来ると聞きました。
          (89台ってすごいですよね〜( ゚Д゚)明日の多治見市内閑散としてるんじゃないかしら?
          皆さん防犯強化してくださいね💦)
          私も明日も早朝から出掛け、地元パワーに加わって応援しますp(^-^)q






          開幕する数日前の事。

          甲子園練習も観に行きました↓


          もう、念願の母校出場だから、行けるものは全て行こうと
          多治見高校の練習日も仕事をやりくりして行ってきました!
          Fさん、サロンde木工レッスン日時変更頂きありがとうございましたm(_ _)m


          春夏ともに試合は見に来ていますが
          練習まで見に行ったのは初めてです(^^;
          やっぱり母校は特別です\(^o^)/


          試合と同じようにサイレンが鳴って
          走り出すナインを見て感慨深かったな〜。

          私立の高校生に比べると全体的な体格は少々小粒ちゃんな感じかな?
          多分アウエィになるであろう当日の球場で
          どうか充分に動けるよう祈ってます!

          皆の応援が届きますように(。-人-。) フレーフレー多治高(o^-^)尸




          さて、さっさと寝て明日に備えます!
          今夜は私にしてはかなりの早寝です(; ̄ー ̄A
          おやすみなさーい(。-ω-)ノ

           

           

           

           

          JUGEMテーマ:趣味

           

           

           

           

           

           


          組み合わせ決定!

          0

             


            Twitterやインスタグラム、サロン内では既にさんざん嬉しさを叫んできましたが…
            我が母校の多治見高校が春の甲子園に初出場します〜ヾ(o≧∀≦o)ノ゙



            本日はその組み合わせ抽選日で
            母校多治見高校は大会二日目に
            なんと!報徳学園と対戦します‼
            うちのお客様はお子様が報徳という方々もいらっしゃり
            中には野球部だったり…で
            今までは報徳も応援してきましたが
            今回だけは全力で母校の応援に徹したいですq(*・ω・*)p



            お気に入りに入れている「高校野球情報」サイトで
            常に岐阜県の試合情報はチェックしてきて
            岐阜県秋季大会に優勝した時も嬉しかったけど
            これはもしや21世紀枠で来てくれるかも〜と待ち望んでいました(T-T)



            自他共に認める筋金入りの高校野球ファンのワタクシ。
            サロンblogで何度も記事にしてきましたが、
            父と妹の出身校は過去に何度か出場してて
            母と私の出身校は未踏の地であった甲子園。

            個人的に来てほしくて来てほしくて出身高校に応援メールしてたほど(;^o^)
            今回逃したら、ワタシが生きてるうちは無理なのかもしれないって思ってたから
            メッチャ嬉しい〜ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

            私の数ある叶えたい夢の中の1つ「甲子園球場で母校の校歌を歌う」を
            後輩たちが叶えてくれました(;o;)
            私が頑張って叶えられる夢ではなかったのでホント有り難すぎる(T-T)
            超個人的な悲願達成です+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:


            サロンのお客様が「宝くじ当たったら母校の野球部に寄附したいって言ってたもんね」とお声をかけて下さいました。
            そうなんです。練習環境のよくない母校だけど
            改善の為の大きな寄付なんてなかなか出来ないから
            宝くじ当たったら絶対寄附したいってずーっと思ってたけど
            いまだ当たらず…寄附する前に来てくれることになりました。不甲斐なくてスミマセン!
            ※以前ブログにかいてた「宝くじ当たったらカフェしたい」っていうのは実はかなり下の方の優先順位でした。

            高校野球に関しては無駄に熱くなってしまうので女子的にはまずいかと(; ̄ー ̄A

            優先順位は‖深8高校野球部の練習場に、働いてた保育園の保育士の休憩室に、実家のリフォームに…で、それでも余裕あればおばあちゃんになるまでにカフェしたいな〜というのが希望です(´・ω・`; )

            神様、もうそろそろ私に当たる順番では?(笑)

             



            多治高野球部の皆さん、どうか元気に甲子園に来て下さいね〜!
            私も応援に行けるよう元気に頑張ろ〜っと!
            甲子園が近所でホント幸せヾ(o≧∀≦o)ノ゙


            上の写真は、多治見市役所の垂れ幕を妹が撮って送ってくれたものと
            多治高ナインたち♪
            ※新聞とか資料では多高とか短縮される事が多いですが
            生徒の間では多治高(たじこう)と呼ぶのが愛称です♪



            ただ1つ懸案が…今月はスーパー手作りマーケット出店にあわせて長めに帰省しようと思ってたけど
            勝敗によっては帰省したくなくなるかも…応援を優先したいワタシです(; ̄ー ̄A

            本日の組み合わせ決定まで御予約受付保留にしていた方々
            申し訳ありませんでしたm(_ _)m
            また、一回戦以降の予定も不確かでごめんなさい(。-人-。)
            今回だけはこのような高校野球バカをお許し下さいませm(_ _)m



            オマケ↓


            小中学生の頃から集めてた高校野球資料の
            昔々のプチセブンの付録「選手名鑑」と、
            愛読書「輝け甲子園の星」。私の宝物(笑)
            こんなプチセブンの付録をいまだに持ってる人いるかな〜?(^^;
            プチセブンの付録に載ってた選手たちの中には
            高校野球の監督となって再び甲子園の土を踏んでいる人たちも\(◎o◎)/
            青春がずーっと続いてる〜♪

             

             

             

             

            JUGEMテーマ:地域/ローカル

             

             

             

             

             


            今年も甲子園へ♪

            0


              インスタに色々写真をあげていると
              ブログにはあげたっけ?とわからなくなってきます(;´Д`)
              やっぱり色々管理する能力ないわ〜((+_+))





              さて、恒例の高校野球観戦。



              今年のひどい暑さに行くのを迷っていましたが
              地元の中京が勝ち上がってタイミング合えば行こう!と思ってて
              中京の2回戦をちょこっとでも観戦出来たら〜と向かってみましたが
              さすがの好カード&お盆休みの最中が重なり
              入場制限がかかってて入れませんでした〜((+_+))



              場内から漏れ聞こえるカキーンという打球音や歓声を聞きつつ
              毎度恒例の記念写真撮影のみしてトンボ帰りしました↓


              中京高校は個人的にご縁がある高校で…
              高校進学の際、学費が免除になる特待生受験を受けたり
              体操部の友達がこぞって進学したり
              大人になってからは、新体操関係で中京高校の先生にとってもお世話になったり…と
              思い入れのある高校でした。
              観たかったな〜(;O;)

              でも、岐阜ナンバーの車を沢山見かけたり
              岐阜代表&愛知代表と続くゲームの応援の人たちの懐かしい方言を聞いたり
              ちょっと故郷を感じる事が出来て嬉しかったです(*´▽`*)


              お肌の為には今年の夏の観戦は危険モードだったので
              観れなかったのは神様も思し召しでしょう(-_-;)
              今後はやっぱり1回戦で空いてる時に日陰ゾーンを目指して行くようにしないといけないんだろうな〜。
              「涼しい室内でテレビ観戦が一番いいよ」って言われそうですが…。



              JUGEMテーマ:趣味




              歴史的な延長戦!

              0


                延長50回、歴史的な今年の軟式高校野球。

                1000球以上を投げ切った投手たちもスゴイし
                負けても4日間共に戦った相手を一緒に応援する崇徳高校球児も・・・すごく潔くカッコいいなぁ。
                青春ですね〜!
                ダブルヘッダーで決勝戦に臨んだ中京高校(岐阜県瑞浪市)が優勝しましたが、
                明日から通常の学校生活も始まるし、ギリギリまでハードな試合を繰り広げてて
                選手の皆さん、どうか身体にダメージありませんように〜(>人<)

                甲子園の硬式野球が注目されている日常ですが
                甲子園が終わった後は軟式野球もちゃんとチェックしていたワタクシ。
                (携帯のお気に入りに「高校野球」をしっかりブックマークしこのシーズンは毎日チェックします(^^ゞ)
                延長25回あたりで「え???まだ続くの???どこまで???」と驚愕していました。
                30日の延長45回まででも決着しなくて
                『31日は46回から始まり、大会規定で最長54回まで実施。それでも決着しない場合は打ち切りとなり抽選で決勝進出を決める』と聞き
                「え〜???そこまで頑張って抽選って・・・。何とかそうならないように試合で決着してほしいなぁ」と心配していましたが、試合で決着ついて良かったです。
                しかし体力気力が素晴らしいなぁ。
                中京高校は軟式野球の上位常連校で、今年も良いとこまで行くだろうなぁって思っていましたが
                なんせ準決勝の相手が広島の高校だったので
                被災地に力を!と頑張っていたので、その気迫に押されるかなぁとも思って見守っていました。


                実は昔々この中京高校(昔は中京商業高校)をワタクシ受験しております。
                あの頃は滑り止めに私立を1〜2校受けるのが主流だったのですが
                中京高校の特進コース(今のエクシードかな)を良い成績で受かれば
                授業料免除となる!っていうのがあって
                それに惹かれて受験を決めた覚えがあります^^;
                プラス、器械体操や新体操も全国大会に行く学校だったので
                一緒の部活の子たちはスポーツ推薦で行く事が決まってるから
                私は勉強で頑張ってみようかなぁ、でも私立だから
                授業料免除コースでないと無理だわ・・・なんて子ども心にも色々考えて(^^ゞ
                ま、受験当日に風邪をひき試験中にも咳が止まらず
                周りの「うるさいなぁ」という雰囲気に耐えられず
                途中退席した・・・という苦い思い出でもあります(-_-;)


                あ、今年の高校野球観戦の話は既に書きましたが
                その後であの高校野球のカリスマ「西浦達雄」さんのミニライブにだけ
                またもや馳せ参じました^^;
                だって、毎年楽しみにしていた高校野球番組の西浦さんのエンディングテーマ曲・・・
                今年で終わっちゃうって聞いたので(T_T)
                28年間も続いてたし、高校野球と言えば西浦さんって言うくらいのカリスマだから
                まだまだ続くと思ってたのに〜(>_<)
                そんなの聞いたら出来る限り行きたい〜!って思って
                仕事の合間の2時間を使ってダッシュでとんぼ返りの参戦!
                甲子園近くて良かった〜^_^;

                西浦さんの歌声は60歳を超えた喉とは思えないほど艶やかでグッときます↓
                140822_1516~01.jpg

                やっぱり参戦してた聴衆は・・・圧倒的に40overのオジサマがメインでした(笑)
                私は去年買った西浦タオルをかけて聴き入っていましたが
                タイムリミットで3曲しか聞けずで後ろ髪ひかれつつサロンに戻りました(/_;)
                でも、ちょこっとでも生歌聴けて良かった〜\(^o^)/

                で、帰りに信号待ちで停まって横をみたらコレが↓
                140822_1537~02.jpg

                あの有名な「阪神園芸」です。
                職人さんって素敵だなぁ(*^。^*)

                今年も高校野球に、若者たちに
                パワーを頂きました(^^)


                JUGEMテーマ:地域/ローカル



                2014夏の甲子園観戦〜♪

                0


                  お盆期間はずーっとお仕事させて頂いたので
                  お盆明けに休日を取りました(^^)
                  でも、じっとしていません(笑)

                  まずは、多分これを逃したら行けないかもって事で
                  大好きなココへ!!!


                  そう、この季節恒例となっている『夏の甲子園観戦』です\(^o^)/


                  第一試合から観たかったので朝早かったからいつも停める駐車場が空いてないし
                  久々に車じゃなくて電車で甲子園へ!


                  阪神甲子園駅の1部が綺麗になってました↓
                  140818_1158~01.jpg


                  駅も工事してたけど、駅から球場へのスペースも何か工事してました〜↓
                  140818_0856~01.jpg


                  ここまで来るとワクワク感高まります〜↓
                  140818_0857~01.jpg


                  お!私が好きな3塁側に地元チームが\(^o^)/<良かった〜!↓
                  140818_0857~02.jpg

                  偶然にも大垣日大(岐阜)も東邦(愛知)も3塁側〜♪
                  東邦懐かしいなぁ・・・小さい時に観たバンビ坂本とか(^^ゞ
                  というか、坂口監督長いですね〜!
                  東邦〜大垣日大現役監督で・・・
                  今回初戦の時テレビで御姿を見てて「すっかりおじいちゃんになられたなぁ・・・」とシミジミ。



                  今回は大会8日目の第一試合と第二試合の途中まで観る事が出来ました↓
                  140818_0859~01.jpg

                  お盆明けのせいか、外野は結構空いてました。
                  しかし暑かった〜(+o+)途中で日焼け止めを塗り直したりして
                  何とかダメージ日焼けは回避できた模様(^^)v
                  でも、油断大敵なので、お風呂入って寝る前に
                  サロンでも人気の「アンチエイジングフェイシャル」を自分に施す予定です(^^)v


                  涼しい中のテレビ観戦も良いんですが、やっぱり甲子園の空気感が好き!


                  ピンクの帽子やメガホンがアルプスに映える地元の大垣日大応援席↓
                  140818_0908~01.jpg

                  応援団の様子を観たり一緒に応援したりするのも高校野球の楽しみですよね(^_-)-☆
                  そうそう、東邦のチアの動きもキビキビしてて観がいがありました♪
                  昔の職業柄、振付とかシンクロ性とかが気になっちゃいます^_^;


                  初戦のような胸躍るような逆転劇が又見られるかと
                  最後まで手に汗握り応援してましたが・・・
                  残念ながら大垣日大2回戦敗退となりました(/_;)
                  でも、勝っても負けても毎度どのチームからも学びがあります。
                  「やっぱり、どんな状況でも投げたらそこで終わりやなぁ」とか
                  「あんな状況で理性を保ち立ち向かえる精神力を見習わな!」とか
                  「何かを成し遂げるには耐えないといけない時もある!」とか
                  オバチャンでも毎回学べます<(_ _)><有難い!



                  これも好きな時間〜。
                  5回のグラウンド整備中画像↓
                  140818_1009~02.jpg

                  阪神園芸がサクサクと美しく整えてくれるのを観るのもいと楽し(^^♪



                  1塁側のアルプス観てて「ん?」と気になる看板発見↓
                  140818_1022~01.jpg

                  『日本ペイント』さんの看板〜!
                  お世話になってます<(_ _)>


                  これをきっかけに色んな看板をチェックしてたら・・・
                  結構塗料の会社が多いのに気付く↓
                  140818_1037~02.jpg



                  そして、これまた「ん?」「一体何???」と思ったコレ↓
                  140818_1037~01.jpg

                  『カニトップ』って何〜???
                  気になって気になって検索しちゃいました(-_-;)
                  キチン・キトサン関連の健康食品会社でした^_^;
                  「何?」って思わせて調べさせるとは〜広告宣伝効果大ですね(笑)



                  帰りはこれまた毎度恒例のmy地元高校のプラカードで記念撮影↓
                  140818_1119~020002.jpg

                  今日は中途半端な時間に行ったので空いててすぐに撮れました(^^)v



                  あ!甲子園球場も周年記念なんですって!↓
                  140818_0859~02.jpg

                  90周年!!!
                  宝塚歌劇の10年後輩ですね(^_-)-☆


                  それを記念して歴代の優勝旗が飾ってありました↓
                  140818_0859~030001.jpg

                  迫力ありますね〜!



                  そして、こちらも恒例!!!
                  西浦達雄さんのミニライブ案内が〜↓
                  140818_1121~01.jpg

                  うーん・・・今回は日程が合わなさそうな予感(T_T)
                  でも、この前「引退する」ってラジオで話してらしたそうなので
                  是非ともその前に又あの艶のある声で甲子園応援歌を生歌で聴きたいなぁ(>人<)


                  ・・・と、休日の早朝から慌ただしく観戦しダッシュで帰り
                  続けて習い事の木工教室へ行って3時間みっちり授業受けてきました〜(^^ゞ

                  めっちゃ濃ゆーい休日でしたが
                  充電&リフレッシュにはバッチリでしたよ〜\(^o^)/
                  多分、1日寝て過ごしたら
                  逆に「もったいなかったなぁ」と反省するタイプです(笑)



                  JUGEMテーマ:趣味



                  西浦達雄さんのミニライブ♪

                  0


                    この前夏の高校野球観戦に来た時に見付けた西浦さんのライブ案内!
                    「生歌聴きたい」モードになってしまってて・・・
                    仕事の合間を見てダッシュで行って参りました(^^)v
                    あ〜、ホント甲子園が近くて良かった(笑)


                    甲子園前ダイエーの特設会場で準決勝の試合後に開催。

                    集まった人々の大半は40〜60代の高校野球&野球好きなオジサマ方々〜(-_-;)
                    ディープな西浦さんファンが多い模様。
                    あとは、小中高の球児達と家族連れが多かったかな?!
                    完全にアウェイな状況で、熱い熱いオジサマに囲まれた中で聴いて参りました^^;

                    っていうか、皆さん、全ての歌詞を覚えているようで一緒に歌っててビックリ〜!!!
                    参加初心者のワタクシはおとなしく様子をみつつ小さく手拍子して参加〜。


                    甲子園のカリスマ〜(^^♪
                    素晴らしい歌声の西浦達雄さん↓
                    130821_1517~01.jpg

                    御年60歳とは思えない、透き通った声で歌い上げてくれます。素敵です!!!


                    曲順は忘れちゃいましたが

                    「その瞬間(とき)・・・思いを胸に」新曲♪2013朝日放送夏の高校野球中継エンディング曲。
                                   球児と家族のドラマ仕立ての内容で、
                                   周りのオッチャン達も「涙出るなぁ」と言いながら聴いてました。
                    「大空のしずく」2012朝日放送高校野球中継エンディング曲。
                    「迷わずに」松坂大輔君に送ったという歌。
                    「はじまりの瞬間(とき)」2009.2010朝日放送夏の高校野球中継エンディング曲。
                    ※西浦さんの曲と高校球児の姿が重なると・・・感動が最高潮になります(ToT)テッパンですね・・・


                    皆さん「あ〜この歌、大好き!」とか「懐かしい!」とか独り言を言ったり
                    一緒に歌ったりと、それぞれに色んな思いが歌に重なる様でした。


                    最後は西浦さんが音頭を取って、来ている皆さんと高校球児にエールを送って
                    全国高校野球選手権大会歌である「栄冠は君に輝く」をアカペラで
                    そこにいる全員で大合唱〜(^◇^)
                    はい、もちろん私も歌いましたよ〜(^^)v感動で震えましたわ(笑)


                    ライブの後はサイン会もあったので
                    西浦さんの最新CDを購入して列に並びました。
                    サインしながら
                    「高校野球好きなんですか?」と西浦さんに聞かれ
                    「はい!子どもの頃から大好きです!関西に越してきて良かったと思う1つが甲子園に近い事です!!!」と
                    全力で答えたら
                    「それは嬉しいなぁ(^^♪」と言って頂きました(^_-)-☆
                    握手もしてもらって、カリスマパワー頂きましたよ〜!(^^)!
                    高校球児も列に並んでてなんだか微笑ましかった〜♪


                    してもらったサインと、もひとつ購入した西浦グッズのタオル↓
                    130821_1850~01.jpg

                    このタオル、私が大好きな曲「はじまりの瞬間(とき)」の一節が書いてあるタオルです!!!
                    今後、観戦の際のおともとなりそうです(^^)v


                    参考までに歌詞を・・・
                    ワタクシ、これ聴くと毎度・・・ウルウルしちゃいます。
                    小中高と下手ながらもずーっと頑張ってたスポーツの
                    色んなシーンや仲間を思い出してしまいます(/_;)


                    「はじまりの瞬間(とき)」

                    1. 夕暮れが空を染めて
                      二人の影を包んでる

                    君は「大丈夫・・・」だって言ってた
                    けれど、ただ俯いてるだけ

                    これが終わりじゃない
                    これが始まりのとき
                    遠い記憶の中に
                    近づいている
                    誰かが君を待っている

                    その喜びも
                    そして、この悲しみも
                    あの苦しささえも
                    手に入れたんだ

                    だけど何故だか
                    涙がこぼれて
                    大声で叫んでみる・・・

                    2. 出来なかった、あの頃の僕は
                    自分を信じることさえ

                    君も涙堪えながら叫んでた
                    「立ち止まるな、諦めるな・・・」なんて

                    過ぎ去った季節に
                    答えを出せないまま
                    少しづつゆっくりと
                    僕達は大人になって行くんだね

                    君のその瞳に
                    輝いてる涙が
                    堪えきれずに
                    頬をつたっても

                    決して負けない
                    きっと立ち上がれ
                    大声で叫んでみろ・・・


                    高校球児達の敗戦は、終わりじゃなく始まりだという曲です。
                    彼らが、彼らのしてきた事を後に続く者に語り継ぎ、
                    自分がしてきた事に恥じない人生の始まりであるという・・・。
                    勝っても負けても意味があります。

                    何度がブログにも書いていますが、私が好きな「杉山平一氏」の詩にも
                    「終わりはいつも始まりである」という一節があります。
                    仏教的な考えです。
                    全ての事に本当の終わりなんて無いんです。一段落はあっても。
                    全ての事は何らかの形で脈々と続いて行くんですよね(^_-)-☆


                    高校球児の姿を見ながら、自分の身を省みる季節です。
                    確かに私もあんなに純粋に1つの事に向かって
                    がむしゃらに頑張った日々がありました。
                    今は大人になって「適当に」を覚えてしまったけれど。
                    でも、不可能だと言われる事にさえ立ち向かって行っていた自分が確かに居た事を
                    思い出させてくれて喝を入れてもらえます(^^)
                    今年もたくさんの感動を本当にありがとう!!!


                     

                    2013・夏の高校野球観戦♪

                    0


                      今年は今まで生きてきて一番暑い夏じゃないの〜???と思う程の酷暑ですが
                      そんな暑い中、今年も熱い熱い戦いが繰り広げられている甲子園へ行って参りました!!!


                      今大会は、特に個人的ご縁のある高校が出場していないので
                      いつ行こうかなぁと漠然と思ってたのですが、
                      今日は午前中のレギュラー予約の日時変更が入ったので
                      これ幸いと、急きょ観戦に!
                      やっぱり「行こう!」と思って、車で20分で行ける近さがありがたいです!(^^)!



                      愛工大名電VS聖光学院戦↓
                      130809_0957~01.jpg

                      愛工大名電は地元の方なんで、昔から目に耳にしていて懐かしい高校です。
                      そういえばイチローもここ出身ですね(^_-)-☆


                      最初は愛工大名電がイケるかな〜って思ってましたが
                      逆転されてしまいました(>_<)
                      どの試合でも、何かが起こるかも!と、最後まで目が離せないのが高校野球です。

                      今年も沢山のドキドキワクワク、そして、感動とパワーをもらえるんだろうなぁ。ありがたい(-人-)



                      帰りにはこれまたお約束のプラカード撮影↓
                      130809_1021~01000100010001.jpg

                      やっぱり、夏はゴシック体ですね!



                      で、これまた見つけた、私にとっては嬉しい情報↓
                      130809_1024~01.jpg

                      「西浦達雄」さんのミニライヴ情報!!!
                      一回生で聴いてみたかったんですよね〜(^^♪
                      毎年高校野球開催中にあわせて、甲子園球場の隣のダイエーで開催されてるみたいなので
                      タイミング合えばいつか行ってみたいなぁ。
                      前にもブログに書きましたが、西浦さんの曲は、高校野球好きな人や
                      スポーツ好きの人には「分かるわ〜」って、青春時代の自分の姿とかと重なって
                      その風景が目に浮かぶような歌詞で・・・泣けます(/_;)
                      機会があったら是非是非聴いてみて下さいませ〜(^_^)/~



                      毎年この暑さの中、試合を精いっぱいやり遂げる高校球児。
                      体力はもちろんの事、精神力が並大抵ではないでしょうね。
                      高校野球を生で見ると「私もちゃんとしなきゃ!」って、しゃんとします。
                      今年もありがとう!!!




                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
                      にほんブログ村

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
                      にほんブログ村

                      人気記事ランキング

                      ブログ村

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM