バッセン♪

0


    少し前のオハナシ…7月のお休みの時かな?(; ̄ー ̄A


    年に一回する私のリフレッシュ法。

    1日丸っと使って普段しない事を思い切り楽しむ!


    ROUND1行ってプリクラ撮って、流れでゲーセンで競馬ゲームやコインゲーム等をして…と
    ここまでは毎年だけど、今年はバッセンをプラス!



    バッセンなんて高校以来です💦.
    打てるかどうか心配でしたが、結構打てて爽快〜!楽しー!
    2ゲームもしちゃった(^-^;

    動体視力検査も面白かったー!!!

    ゲーセンでもバッセンでも大声だして笑って体動かして
    すごくいいリフレッシュになりました( ≧∀≦)ノ.

    お腹すいたから〆はMEEKさんのデリで♪



    サロンがお休みでも家の事やサロンの雑用こなしたりしてて
    なかなか1日ゆっくりしたり出かけたり出来ないので
    こういう日常から全く離れたリフレッシュ時間があるだけでも1年頑張れる!
    単純で安上がりでコスパ良い人間です(^o^)v.


    また来年のリフレッシュデイを楽しみに頑張ろーっと♪



    さ、明日からサロンは少しだけ夏季休業させていただきますm(_ _)m
    といっても、仕事からめて姫路に行って
    そのついでにいつもより長く滞在して播磨満喫する予定です(^o^)v
    これも毎年定番になりつつある夏の過ごし方〜♪


    JUGEMテーマ:趣味




    2017年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

    0


      新年明けましておめでとうございますm(__)m


      今回の年末年始も満員御礼にて有り難くお仕事させていただけましたレモングラスですm(__)m


      昨年亡くなったピアニストの中村紘子さんがかつて言われた言葉
      「信じがたいほどの真面目さで一日中ピアノを弾く。滑稽なほど心を込めて…」
      これは私たちのような仕事をはじめ、手仕事をされる全ての方々にも当てはまるのではないでしょうか?


      私レモングラスも、信じがたい真面目さで一日中サロンワークに取り組みます。
      滑稽なほど心を込めて…今までもこれからも変わらず(。-人-。)


      本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m





      クリスマス&忘年会♪

      0


        インスタではタイムリーにUPしておりましたが
        少し前のオハナシです〜(^▽^;)



        ハンドメイド仲間のクリスマス&忘年会♪
        とっても美味しく楽しいひとときでした〜(*^▽^*)


        ACB邸の薪ストーブでピザパヾ(*´∀`*)ノ

        材料やごちそう等々それぞれ持ち込みにて↓


        さくらさん持ち込み「シラスと大葉のピザ」に始まり
        ワタシ持ち込み「ネギてんこ盛りピザ」
        Yさん持ち込み「ズッキーニとマッシュルームのピザ」
        ACB家の「スジコンピザ」
        そして又々ワタシ持ち込み「あんこと餅とチーズのピザ」と
        合計5種類のクリスピーピザを堪能!

        あんこピザは地元にいる時によく食べてたんです(^_-)-☆
        フツーに宅配ピザのメニューにもありましたが、他で見た事ないから
        きっとあんこ大好き地域限定品だったんだろうと推測(^▽^;)
        久々に食べてやっぱり美味しかったから
        実は宴会以降何度も家でもやってます( *´艸`)


        あ!ピザ生地はEMYさん特製の間違いない美味しい台ですよ〜(^_^)v

        焼き方さんたちも枚数進むにつれ職人度UP(笑)
        薪ストーブって良いですよね〜!
        ポカポカあったかいだけでなく、料理にも大活躍(●^o^●)


        あ!ワタシ作のカッティングボード(ブラックチェリー特大・彫り入り)もYさんが持ってきてくださって
        サービングボードとして大活躍ヾ(*´∀`*)<ありがとうございます〜!



        忘年会で食したモノその2♪

        ピザの他にも持ち寄りごちそういっぱいでした↓


        何といっても凄かったのは、Yさんが持ってきてくださった
        お手製のごちそうお重!
        柚子に詰めた牡蠣や、スパイシーな手羽中、ミートローフ等々
        薪ストーブで焼いて香りも楽しめるようなおかずも多種\(◎o◎)/!
        そのお気遣いの細やかさに脱帽m(_ _)m
        舞茸焼きおにぎりも風味豊かで美味しかった〜(≧◇≦)


        さくらさんは炭酸生成機やエスプレッソマシーンにミラヴェイユのケーキをいっぱい♪

        ワタシはMEEKさんにお願いして盛り合わせてもらったデリを♪

        帰りにはACB家特製具沢山シュトレンとバゲットをお土産にいただいて♪



        美味しいものは笑顔を生み、幸せな気持ちで満ちあふれますね〜゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
        誰かを思って作ったり持ち寄ったモノならなおさら〜!!!


        笑いいっぱいお腹いっぱ〜いの昼宴会でした♪


        皆さまいつもありがとうございますm(__)m
        お陰で元気に一年楽しめました!
        来年も頑張りますので引き続きよろしくお願い致します〜(^人^)



        JUGEMテーマ:グルメ



        にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

        タブレット故障中です(;´Д`)

        0

          myタブレットが故障しまして、只今入院中です(;´Д`)
          代替え機は出してもらっているので
          メールは普通にできますが、借り物ですのでアプリなどはインストールできず
          しばらくインスタはお休みとなりますm(__)m
          いつも訪問してくださっていた方々、しばらくin出来ませんのですみませんm(__)m


          急に本体が熱くなり、発火するかと思ったmyタブレット。
          毎度ですが、こういう機械ものは前触れなく不具合起こすから
          バックアップは大事ですね〜(-_-;)


          blogの写真UPもタブレットからしていたので
          ただでさえ遅々としているblogの方の進行も
          より遅れるかと思いますm(__)m


          文明の利器に1度頼ってしまうと
          なかなか昔のように完全アナログには出来ず…
          人間の怠惰さを実感しております。


          インスタお休みと、blogアップの遅延報告でした〜m(__)mm(__)mm(__)m

          苦い思い出…

          0


            ハッピーハロウィン〜♪
            街もお店もハロウィン一色ですね(^_^;)


            161025_1856~01.jpg

            サロン玄関に飾ってある赤土素焼きのカボチャです。

            これは私が小学生の時の作品で、とある賞も頂いたモノ。
            でも、これは私の作品であって、私の作品ではないモノ…。



            作陶の世界で地元ではちょっと有名だった祖父がいた事は
            随分前にも記事で何度か触れましたが
            そういう祖父を持つと色々あるのです(・_・;)


            学生時代、美術の先生たちは「あの血を受け継いでいるなら出来て当たり前のはず!」
            「孫だから賞をとってもらわないと!」等々のプレッシャーを私に常にかけていました(-_-;)

            地元は美濃焼きの産地という土地柄もあり、芸術活動が盛んな地域なので
            普通の市展や県展をはじめ「土と版画展」という特化したものも毎年あり
            市内の全ての学校に窯があったので、幼保時代から高校時代まで年がら年中何かしら作品を作り出品している感じでした。
            以前の記事にも書きましたが、「多治見あるある」で
            多分どの家庭にも立派な作品たちは室内にも庭にも残っていることと思います。


            そして、このカボチャはS先生が私の作品の仕上げを見て「あと一歩だな〜ここをこうすれば絶対賞を取れるはず!」と
            ホンの少しではありますが私の作品に手を加えたモノなのです。
            先生が言われた通り、カボチャは賞を頂きました。
            でも…ずーっとスッキリしないままのカボチャなんです(-.-)

            やっぱり先生が最後に触れた
            一か所のおかげであの賞が取れたのかな〜?
            祖父の名前で私が賞をもらった分もあるのかな〜?
            などなど、常に心のどこかで問いかけていました。


            学生時代、私が貰った賞状は26枚。(卒業証書や資格証書、記録証やグレード認定証などは除いて)
            内訳は、絵画12枚、焼き物5枚、読書感想文3枚、科学作品展3枚、書道3枚です。
            その中の最高賞は書道の全国大会の金賞、次は絵画の県展の優秀賞、
            あのカボチャはその下の賞(入選)でした。

            焼き物以外でも賞をとれてたから
            私は私の力もあったはずだと思いたいのですが
            あのカボチャの一件でいまだに疑問が拭えません(*_*;

            孫は私だけじゃなかったから、他のみんなも同じように先生からプレッシャーをかけられていたのだろうか?
            同じように手を加えられたりしたのかな?

            カボチャを見るたびに蘇る苦い思い出です…。



            私が今頃になって作品製作に力を入れてしまうのは
            苦い思い出が原動力の1つかもしれません。
            誰かに手を加えられたモノではなく、私が作ったモノで何のしがらみもない誰かにちゃんと認めてもらうというコトの為に…。

            木工だけにとどまらず、陶器の世界にも踏み込みつつある今…
            今までかたくなに陶器の世界には踏み込まず、どちらかというと距離を置いてしまっていた起因を思い出す。
            ま、S先生はそんなこと覚えてないでしょうがね〜(^▽^;)



            **************************************

            只今、来月の山陽百貨店と多治見の虎渓山マルシェに向けて製作がたてこんでおりまして
            ブログ更新がいつにも増して遅々としておりますm(__)m
            仕事に製作に元気に過ごしておりますが、いかんせん時間が足りないのと
            家に帰るとバタンキューでうたた寝してしまい、夜中に起きて慌てて色々する毎日で
            メールのお返事が日をまたいでしまう事もありますがお許しくださいませm(__)mm(__)m



            にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

            寝不足です(-_-;)

            0


              皆さんもそうではないでしょうか?

              私も御多分に漏れず寝不足です(-_-;)


              そういえば4年前もそんな事書いてましたね〜(;・∀・)
              今回は柔道と体操に注目してたので結局徹夜になっちゃいました( ̄▽ ̄)



              私も昔6年間ほど器械体操をしてたので…
              しかも当時のオリンピックにはかなり影響を受けてより力が入ったクチなので
              今回のリオ五輪の子どもたちへの影響もすごいことになると予想できます。


              しかし、すごいなぁ。内村君。
              大体男子体操は昔からありえない技が多いから、それを涼しい顔してこなせること自体すごいんだけど
              精神力に感服いたしますm(__)m



              そして、今回柔道を見ていても感じましたが
              やはり日本は所作が美しく、すべての技にも気品を感じます。
              器械体操も然り。
              品があってしなやかで美しいけど強い!って素敵(*^▽^*)
              なくさないでほしい日本らしさを色んな種目で感じる五輪です。


              想像を絶する色んな努力の上に成り立っているであろう姿をみるにつけ
              自分のだらしなさを反省し、「頑張らねば!」と思います。
              小さな頃は4年に1回憧れや目標となる希望をもらい、
              人生終盤に入った今は、若者たちに4年に一回カツ入れられてますね(^▽^;)



              しかし、徹夜はホントにこたえるので…なるべくしないように早く寝たいと思いますm(__)m


              選手の皆さんが最後までベストな状態で力を発揮できますように〜(^人^)


              JUGEMテーマ:ニュース




              とうとう髪切りましたの…( ̄▽ ̄)

              0


                毎年夏になると「髪を短くしたい症候群」になっていた数年…
                腰まであった長い髪を毎年毎年短くしていき
                2〜3年前位からは仕事の時にギリギリくくれる長さまでカットしていました。

                でもでも、今年は我慢の限界が〜!!!
                更年期なのでしょうか?
                とにかく頭に汗をかくんですΣ(゚д゚lll)
                そしてくくっている髪ゴムの所に汗がたまって蒸れるのが辛くなり
                お風呂に入った後に首に絡まりいつまでも乾かない髪にイライラしてしまい…
                とうとう15年以上ぶりにショートカットにしました\(◎o◎)/!




                HANAさんで髪をバッサリ切っている最中の写真↓
                IMG_20160802_14331800010001.jpg

                思い切ったね〜と美容師さん。
                下に落ちてる切った毛の束がすごかったです。それも撮っとけばよかった〜(・_・;)
                Sさんお掃除ありがとうございましたm(__)m

                しかし、髪の毛って重かったんですね〜(・_・;)
                襟足切ってる時に既に「軽っ」と言ってしまうほど
                そして風が吹きぬけてこもらず涼しい〜ヾ(*´∀`*)ノ
                自分でシャンプーした時も「あれっ?なにこれ???」って驚くほどあっという間にシャンプー終わるし
                シャンプー&コンディショナーの必要量の少ないこと少ないこと〜!!!
                利点がいっぱいありそうです(^_^)v




                あ、結果こんなんになりました↓
                160802_1631~010001.jpg

                2004年にサロン開店してからサロン内ではずーっとくくってたので
                くくらない私は見慣れないかと思いますが
                ショートカットの私もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


                仕事用に可愛いターバンとかしたいなぁとも考え中( *´艸`)
                ピンでアレンジするのも楽しそうだし♪
                また伸ばしちゃうかもですが、それまではショートカットを楽しみたいと思います(*´▽`*)




                そうそう!
                美容師さんから聞きましたが…
                頭皮も夏はかなり日焼けするそう(;´・ω・)
                私もずっとくくってたので同じ場所が日に当たっている状況だったもようで
                「かなり日焼けしてますよ〜!!!」とご注意受けました((+_+))<Oh!NO!!!
                そこまでは日焼けに気を付けられていなかった〜(;´Д`)
                「スプレータイプの日焼け止めを必ずしてくださいね!頭皮の紫外線は毛根に悪いので〜」とのことでしたので
                皆さまもどうかお気を付けを〜(>人<)





                JUGEMテーマ:健康




                デビュー♪

                0


                  遅ればせながら…

                  タブレットデビューです(^▽^;)


                  猫につられた???


                  ふてニャンっていうのね↓
                  160603_0021~01.jpg

                  ぶさかわニャンコです♪
                  猫好きにはたまらないグッズ頂きました( *´艸`)


                  サロンでもよく話に出ますが、スマホ病で肩や目を患う方々も多くなっているし
                  出先で仕事関係の書類などを確認したい時、
                  スマホでは間に合わない場合がほとんどで
                  ネットカフェやノートパソコン使う羽目になるのですが
                  それもなかなか大変だったので
                  やっとですがタブレット持ちとなりました(;^_^A
                  PHSとau携帯とタブレット持ちになってしまって…
                  本当は携帯も解約したい所ですが、仕事上長年この番号で活動しているので、急に変更も難しく
                  ひとまず携帯の料金プランを見直してしばらく様子を見たいと思います。

                  メール予約受付時のアドレスも近々変更すると思いますが
                  その際はアドレス伺っている方々にはお知らせ致します。
                  よろしくお願いいたしますm(__)m




                  猫ブーム♪

                  0


                    世の中、空前の『猫ブーム』らしいですね(;・∀・)

                    私たち猫好きにとってはブームでもなんでもなくて
                    小さい頃からずーっと猫が好きなんですけどね〜(^▽^;)

                    でも猫ブームのお蔭か、猫グッズ等も多く出回っているようで
                    どこにいっても眼福状態です(≧◇≦)



                    自他ともに認める猫好きのワタクシですが
                    お友達からこの前のクリスマスにこんな可愛いのをもらっちゃいました↓
                    160130_1828~030001.jpg

                    初め見た時、猫の本〜(●^o^●)???って喜んだら
                    「違うよ〜!クリスマスカードだよ♪」とのこと。

                    よくよく見たら「ブックカード」というものらしく
                    最後に「To ○○ Fromm ○○」とメッセージが書けるページもあり
                    ちゃんと郵送できるように専用封筒もついていました!



                    中はこんな感じのゆるーいメッセージ絵本風↓
                    160130_1827~020001.jpg

                    『どんな時もごはんはおいしく食べる』

                    うんうん!ごはんは常に美味しく食べたいよね〜(*´▽`*)



                    160130_1828~010001.jpg

                    『かたまったら時々のびてみる』

                    これは私がいつも皆さんにもオハナシする内容ですよね〜(^_-)-☆
                    緩めるの大事〜!


                    可愛い猫の写真とともに、猫の特性に合わせたうなずけるメッセージが「その7」まで♪
                    眺めては思わず微笑んでしまう可愛いブックカードをありがと〜(≧◇≦)





                    私の猫ちゃんたち↓
                    160214_1453~01.jpg

                    ミーちゃんにクーちゃんにチーちゃん。
                    実家の昔々の私の部屋にて集合中&車に乗るミーちゃん。

                    「何故そんなとこ入り込んでるの〜?」という場所に入り込んで笑わせてくれ
                    もふもふな身体で心も体も温めてくれる可愛い子たちでした。

                    いつか猫のいる生活をもう一度したいなぁ(*´▽`*)



                    JUGEMテーマ:趣味



                    Myビューちゃんの車検でした。

                    0


                      2年って早いですよね〜(-o-;)



                      前回あまりにも悲惨ですんなり車検通らず
                      長いこと入院してた愛しのビューちゃんでしたが
                      今回はいかに〜?!と、毎度お世話になってるこちらへ先日行って参りました↓


                      オートバックス西昆陽店。
                      毎回毎回大変お世話になっておりますm(__)m


                      ドキドキしながら見積もりしてもらいましたが…
                      今回は無事に入院無しでした\(^O^)/
                      …といっても、何ヵ所か修理&保全はしていただいてですが(^。^;)

                      乗り換えを考えてるという話をしたら
                      大々的な修理は無しにして、何とか2年は乗れる位の修理となりました(^^;



                      クラシカルな姿がとっても可愛くて
                      長年愛用してきたビューちゃんとのお別れも近くなってきたようです。


                      とりあえずはあと少し、ビューちゃんとあちこちお出かけ楽しみたいと思います♪



                      昔々、あの紫吹淳さんもビュートに乗ってらして
                      私の車を見て声をかけて来られたのが懐かしいです(^w^)
                      あの頃はまだピカピカなビューちゃんでしたが〜(^。^;)

                      今はかなり色んな意味でクラシカルなビューちゃんです↓


                      私が好きなジャンク&シャビーをリアルに体現してくれているビューちゃんです(笑)



                      | 1/16PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
                      にほんブログ村

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
                      にほんブログ村

                      人気記事ランキング

                      ブログ村

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM