多治見グルメ5連チャン&オマケ2軒♪

0

    今頃ですが3月末に多治見に帰省した時のグルメ探訪&オマケレポです♪


    多治見グルメ探訪その1!

    ホントは懐かしの「す奈は」に行くつもりがお休みだったので
    麺つながりで行ってみたかったリストにあげてた
    『そったくどうじ』に↓


    カレーうどんが美味しいとの事で
    私は豚バラカレーうどん。
    妹はピリ辛混ぜうどん。
    父は何でもいいと言うからすき焼きうどんに。

    皆で行くと妙にはしゃぐ父。
    まずは地元酒蔵の日本酒飲み比べセットから。
    味のうんちくを繰り返し聞くはめに(笑)
    おつまみにと頼んだ唐揚げやサラダや前菜盛り合わせを
    皆でつつきつつ♪

    父がとにかく楽しんでたのが良かった〜(^o^)
    今回は夜だったのでお得なランチタイムにも来てみたいです。
    ごちそうさまでしたm(_ _)m


    宝塚より多治見の方がずーっと沢山飲食店があるから
    いつもどこ行くか迷いつつ決めるのが帰省のお楽しみ。



    グルメ探訪その2!

    妹とランチに行きました。

    宝町にある飛騨牛・黒豚焼肉「黒家」↓


    ここの並びは沢山人気店がありますね〜!
    以前行った漢方ラーメン渡辺もすぐ近くにあるし
    まだ行けてない可愛いCAFEもあるし♪

    黒家は平日にも関わらず結構な行列でした。
    約45分くらいは待ったかな〜(^。^;)

    いっぱいメニューがあって迷ったけど
    妹が牛タン丼にしたので
    黒豚の「豚野郎丼」にしようかと思いつつ
    地元っぽいメニュー見つけて
    ひつまぶしならぬ炭焼牛まぶし丼をチョイス。

    メニュー写真で挽き肉かと思ってたら
    牛の細切り肉でした!こんなんお初。
    微妙に細過ぎて歯間に挟まって食べにくく
    も少し太いか短冊切りくらいが良かったかな?!
    妹とシェアしていただきました。

    肉食べに来たんだけど
    一番ハマったのがまさかのデザートのきな粉プリンという(笑)
    売ってたらお土産に買いたいレベル♪

    おとなりのテーブルが昼から焼肉してたので
    今度は焼肉で来たいです〜(≧▽≦)

    しかし、さすが美濃焼の郷!
    どのお店にいっても器が素敵なんです♪
    色々見ながら食すのもいと楽し✨




    多治見グルメ探訪その3!

    ずっと行ってみたかった
    だいどこ「やぶれ傘」に
    元職場の先輩と行ってきました↓



    駅前の路地を入ったとこにあって
    入り口も狭く隠れ家風。

    平日の早い時間から予約客でいっぱいの人気店。
    予約必須です!

    京都のおばんざい屋さんみたいに
    大鉢に色んなお総菜が盛ってあったり
    オーダーする用の食材も多種多様カウンターに置いてあります。

    二人とも飲めないのでノンアルで乾杯!

    お通しの季節の煮物がまず美味で
    次に頼んだ切り干し大根の酢の物がドストライクな酸っぱさで箸が止まらず。
    豚角煮もほろほろと崩れ、春の山菜の天ぷらは
    私にはできないサクサク具合でー!
    あ、山菜は実家のお隣の東栄町産のものだそう。
    昔は実家の庭でもつくしも蕨もゼンマイも、
    たらの目だって採れてましたが今はもう無くて…
    東栄町はうちより山深いからまだまだ山菜の宝庫だと知って嬉し♪
    ヨモギの天ぷらが特に美味しかった♥



    あとはBIG椎茸焼やお隣の知らないおじさまに頂いた鶏肝等を食し
    〆はジャコとミョウガのてんこ盛りご飯🍚

    そうそう!ここのお店の器もどれもとっても個性的で素敵でした!
    聞くところによると作家ものばかりだそう。

    久しぶりに多治見駅近辺をぶらぶら歩くのも懐かしくて楽しかった〜♪
    Eさん!また行きましょうね〜( ≧∀≦)ノ

    ごちそうさまでしたm(_ _)m




    多治見グルメ探訪その4!

    せっかくモーニング文化のある地域に帰ってるんだから
    せめて1回はモーニング行きたいな〜と
    向かったのは実家から程近い「カフェ ド ドルチェ」に↓


    私が小さい頃はただのマス釣り場で
    遠足とかで不動滝行ったり
    近くの小川で理科の解剖用の小魚を手づかみで収集したり…と
    そんなイメージの山中だったのに
    知らぬ間にオシャレなヴィレッジとなっておりました!

    山中に入っていくと小川流れる林の中に
    カフェにフレンチレストランに
    バームクーヘン屋さんに
    陶芸工房&ギャラリーに…と
    女子が好きそうなモノが集合してます♪

    名古屋からもドライブで行ける距離だから
    緑と新鮮な空気と鳥のさえずりと…と
    daytripにはもってこいな場所ですね♪



    不動滝は昔と変わらずでしたが
    案外足もと悪い道で…よくこんな道を
    子どもの頃は平気で行ってたな〜と。

    マイナスイオンいっぱいで、これからの季節おすすめです!

    モーニングは、オサレで…いつもより贅沢な感じ♪
    父も「こんなとこおじいさん同士では来られないから良い勉強になった」と(笑)
    確かに女子同士かカップルしか居なかったわ〜



    木をふんだんに使った建物はクラシカルなしつらえで
    静かに語らいお上品にいただいて参りました。
    ごちそうさまでしたm(_ _)m

    朝イチからモーニングして、滝まで往復して
    陶器鑑賞して…と贅沢な1日の始まりですね✨





    多治見グルメ探訪その5!

    宝塚に帰る日の最後のランチは父と二人で
    「ママズカフェプラス」へ↓


    昨年の多治見での出店時にLG作品を気に入って下さり
    御縁を頂きましたママズカフェさんは
    ハンドメイド作品やパン&お菓子など扱っていらっしゃるギャラリーもある
    子育て応援カフェです(^o^)

    駅近くの「まなびパーク」という市の複合施設一階にあります。
    施設内には図書館や自習室もあるのですが、
    高校時代ここの自習室で学校帰りや夏休みに勉強したのを思い出します。
    図書館は焼き物についての資料がすごく多くて
    さすが美濃焼の郷!って感じです。
    陶器好きの人にオススメな図書館です♪

    さて、ママズカフェさんですが
    今でこそあちこちにもあるでしょうが
    かなり昔から絵本のメニューランチをしたり
    細かい設定の離乳食があったり
    時々減塩メニューや美肌メニュー等々もあったりと
    ママ達の強い味方のカフェなんです♪

    今回頂いたランチも、おかずの種類いっぱいで優しいお味。
    満足満腹です♪
    近くにあったら間違いなく通ってます!

    ちょうど人気のパンもあったので
    色々買ってみました。
    2儖幣紊△詈厚いだし巻き卵に人参のラペとサラダ菜を挟んだコッペパンが個人的には大ヒット♪
    温かい気持ちが伝わるようなお味で♥
    これで180円はビックリでした!
    また食べたいな♪

    ごちそうさまでしたm(_ _)m

    秋のイベントにもお誘いいただいているので
    頑張って精進したいと思いますm(_ _)m


    たまに帰省すると短期間に行けるだけ行くぞ!っていう感じですが
    ホントにリーズナブルで美味しいとこが沢山あるので
    毎回行ききれません(; ̄ー ̄A

    好奇心旺盛な父も「お姉ちゃん帰ってくると
    珍しいとこいっぱい連れていってくれるから友達に自慢できるわ〜♪
    どこでもついてくぞ〜」と喜んでくれてます。
    次回も一緒に行けるのを楽しみに元気でいてね♪
    ※20年ぶりくらいに実家の庭で紅梅バックに
    父とツーショットで写真撮ってみたけど
    何回撮っても顔が見切れてうまくいかず〜
    「携帯で自分の写真とか…今はそんなこと出来るのか!」と父。
    いやいや、お父さんの携帯でもできますよ…





    帰省時レポの番外編。


    実家から近い工房「安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房」で作陶を↓


    山の中ですが、隣にはセラミックパークMINOや岐阜県現代陶芸美術館があり、多治見市美濃焼ミュージアムも近隣にある
    陶芸ファンにはたまらないゾーンです。

    今回は超久々にタタラと轆轤を。
    先生に「轆轤の経験は?」と聞かれ
    「正確にいうと数十年前…小さな頃10年くらいはやってましたが
    もうすっかり離れてしまって忘れてますので初心者です」と返答。
    「きっと覚えてて思い出しますよ。もし失敗してもこちらで直しますし大丈夫ですよ」と言ってくださり
    手順を教わりながら作ってきました!
    始めると…恐ろしい!覚えてる〜(@ ̄□ ̄@;)!!
    まさに三つ子の魂百まで!
    生涯職人だったおじいちゃんの「手が覚えとる」という口癖も思い出しました。

    丼とオーバル大皿は、もう焼き上がってるようですが
    秋に取りに行くのを楽しみに預かってもらうことに♪

    あれほど陶芸には二度と関わるまいと長年避けてきましたが
    やってみるとおじいちゃんとのひとときを思い出したりして楽しくて…
    結局人は原点に戻ってしまうのでしょうか?

    次に実家に帰ったら、今は誰も使わず眠っている
    おじいちゃんの形見の轆轤を使えるように整備したいと思います!



    レポのラストは〜
    いつの間にできてたのかは知りませんが
    実家から程近い場所に出来ていたおしゃれスポット!
    めっちゃおしゃれなフラワー&雑貨やさんやカフェやパンやさん
    そして洋服やさんとか集まってます。


    カトリエムメゾン↓


    なにこのおしゃれ感( ☆∀☆)
    シャビーシックな雰囲気がドストライクです!

    やっぱりおしゃれな空間にはアルファベットオブジェがありましたよ〜!
    皆さん!アルファベットオブジェはこんな風に雑貨や写真やお花やグリーンと一緒に飾ると素敵ですよ〜(≧▽≦)
    LGの代表的作品であるアルファベットオブジェも是非こんな風に仲間入りさせてくださいね〜(⌒0⌒)/~~







    JUGEMテーマ:グルメ


    にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

    2017年のお花見イロイロ♪

    0

      今年は例年より桜の開花が遅れ
      咲いてからも冷え込む日もあって
      結果、長くお花見を楽しめましたね〜♪



      私は今年も先ず阪神競馬場に行ってみました!

      同じ四月初旬ですが去年は散り始めだったけど
      今年は三〜五分咲きの競馬場でした↓


      桜はまだまだの時期でしたが
      馬場を見ながら広々とした芝生広場での解放感あるお弁当timeは格別!
      今年のお弁当は五穀米のお稲荷さん&甘い卵焼きのみ作って
      おかずはMEEKさんのデリBOXを♪
      ゴルゴンゾーラ入り里芋コロッケめっちゃ好み〜ヾ(o≧∀≦o)ノ゙



      まだまだ桜を観足りなーいってことで、競馬場をあとにして満開の「花の道」へ。

      歌劇休演日だから人出はどうかな〜?と思ったけど
      翌日からの下り坂天気の前にお花見したい人々で賑わってました!
      桜のトンネルの下にはたわわな雪柳〜とっても綺麗でした♥
      桜+雪柳の組合わせが大好き〜("⌒∇⌒")



      同じ日でも花のみちは満開↓




      この日はお友達と宝塚市内お花見ハシゴとなりました♪
      季節を愛でるのはいと楽し♪




      そして、桜花賞の日♪

      仕事の合間にチャリダッシュで行って参りました↓






      競馬場滞在時間15分ほどでしたが満開の桜を満喫♪
      何とかお天気ももって桜満開の阪神競馬場は家族連れで大にぎわいでしたよ〜!

      桜の中を牝馬が駆け抜けていく美しい姿…は残念ながら見る時間なかったですが(; ̄ー ̄A

      でも、しっかり勝ちました〜!

      前夜に競馬番組のうまんchu観て、大多数の皆さんの予想のを複勝でいくつかと
      天童なこちゃんの3連複をとりあえずネットで買っておいたけど
      それらはまさかのハズレ💦
      競馬場に行ってから、何故か気になる子(レーヌミノル/10)を単勝と枠連(3-5)で追い買いしてたから
      それが1着に入って勝てました〜♪
      桜花賞と相性いいのかな〜?昨年も勝ちました♪

      競馬を始めてまだ1年程ですが回収率は良いかと♪
      データや予想屋さんので買うより
      パドックや掲示板を見ていて、何故かピカーンと光って気になる子を買うと当たります。
      今後はもう誰にも惑わされず、自分の勘だけで買いたいと思います!

      今のところ重賞レースのみで1レース1000円までっていうmyルールのもとでしてるので
      勝ったとしても大きくはなりませんが
      一度一日競馬場にいて、この買い方でどこまでいけるかやってみたいな〜(^o^)

      宝くじ買うより競馬で大きくかけた方が、早く母校に寄付できるんじゃない?と周りから言われますが
      変な欲を出して大きく賭けると負けるような気がして
      出来ない小心者です💦

      短時間だけど今年も阪神競馬場の満開の桜観れて良かった〜♪





      月末の末広公園は八重桜が満開〜↓


      大きなポンポンみたいで可愛い♪


      土日に末広公園であった『花と緑のフェスティバル』で
      欲しかったモノをGET!

      アカシアブルーブッシュとユーカリグニー↓


      作品に使うドライフラワー達を今まではネットやホムセンで買ってたんですが
      今後のために実家の庭で育ててもらおうと(; ̄ー ̄A
      お店のお兄さんに育て方と送る際の梱包の仕方を聞いて準備万端!
      大きく育ってくれるといいな〜(。-人-。)




      花のみちの八重桜も綺麗でしたよ↓


      歌劇場とお花の組み合わせは絵になりますね♥

      只今雪組公演中。
      何かとご縁の多い組&公演なので
      チケット難の中何とか一回は観劇したいと思います!




      遠くに行かなくても十分桜を楽しめた4月でしたd(^-^)



      JUGEMテーマ:地域/ローカル




      帰省アレコレ「モザイクタイルミュージアム」「ギャルリ百草(ももぐさ)」&「幸兵衛窯」&「市之倉さかづき美術館」

      0

        さてさて、これまた11月下旬の帰省時のお話です(; ̄ー ̄A

        先日はローカルグルメ話でしたが
        今回は見て体験して〜の多治見巡り♪





        多治見探訪のワンシーン、その1!


        まず初日に向かったのは
        ずっと行きたかったモザイクタイルミュージアム↓




        多治見市笠原町は全国一のタイル産地!
        昔から沢山のタイル工場があります。

        私の父も自営業になる前の昔々
        タイル工場の工場長してたから懐かしすぎる物ばかりで
        ワクワク空間でした〜ヽ(*≧ω≦)ノ

        タイル見本の所のおじさま達と話も弾み
        タイルを仕入れて帰りました(; ̄ー ̄A
        木工と合わせた作品作るぞ〜と構想中✨


        モザイクタイルミュージアムは、こんなの見たことなーい‼っていう
        圧倒されるような外観!
        まるで大きな山のような感じ‼
        粘土山をイメージしてるのかしら⁉

        粘土山といえば、実家の周りは粘土山だらけ(・・;)
        ミュージアムにも沢山の粘土の見本が。
        小名田木節とか懐かしすぎる粘土の名前(笑)
        中学時代こういう各地の粘土を採取し
        「粘土の体積と重さの変化」という研究をして
        科学作品展にて賞を頂きました(^o^)v
        窯焼きの家に生まれ育った故の視点だったと今さら思う(; ̄ー ̄A
        粘土山に雨の日に行くのは厳禁!足を取られて底無し沼の様に
        粘土の中に埋もれてしまいます(´д`|||)※経験者です。


        ミュージアムショップでは
        独立する前の父が働いてた第一タイルのタイルと木箱を見つけて感動!
        思わず購入して父に見せたら「確かに間違いなくこれを作ってたな〜」と懐かしがっていました(^_-)

        母や裏のおばさんがしてた貼り板タイルも超懐かしい(;o;)
        私もよくやらせてもらったな〜と。

        タイルを使った小物作りの体験ゾーンもありますよ(^o^)v


        郷愁に浸りまくりな時間を過ごしました。
        ありがとう!モザイクタイルミュージアム(。-人-。)

        多治見界隈は美術館系が沢山あるのでホント散策が楽しいですよ♪






        多治見探訪のワンシーン、その2!


        実家近くの山の中にあるギャラリー&カフェ百草(ももぐさ)↓


        ちょうど帰省時にミナペルホネン展示即売会期間だったので
        久々に訪問。
        皆川さんの在廊日には残念ながら行けませんでしたが(;o;)

        お目当ての柄が無かったので、手ぶらで帰るか〜と思ったけど
        せっかくなので、バッジのみ2つ購入。
        多分ワタシ史上一番高価なバッジです(笑)


        帰り際スタッフさんに「是非言葉の紙を記念にどうぞ。無作為に引くと思わぬメッセージに出会えますよ」と声をかけて頂いたので
        皆川さんの言葉を書いた紙の山から一枚取りました。
        それがこれ↓

        『いるのさ!

        まだ走るのかい?
        何のために?何を目指して?
        何のためかも、どこに行くかも
        いつまで走るかもわからない。
        それが楽しくて走っているのさ!』


        私の座右の銘である杉山平一氏の「問いがそのまま答えであり」に通ずるような気がする文章でした。


        百草がある東栄町の森、小さい頃に遊んだままの森でした。
        時代にあわせて変わるのも時に必要だけど、変わらぬ良さも素敵です。
        私のサロンはそれを目指しています。





        多治見探訪のワンシーン、その3!


        ここもずっと行きたかったとこ。
        幸兵衛窯の作陶館↓


        幸兵衛窯は、岐阜県多治見市市之倉町にある窯元で
        2009年と2011年の日本旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星を獲得した窯。
        その窯近くにある一般の人達が色々教えていただける作陶館です。


        下絵付けを色々教えてもらおうと予約しました。

        昔は普通に実家で出来る事だったのに
        あの頃は父がしてることをしたくなかったんですよね…。
        今頃になって勉強したくなるという件。

        沢山質問して教えていただきました。
        以前中国で勉強してきた運筆が役に立ちそうな予感!
        復習しなければ‼

        並んだろくろやバリ取りした陶土の欠片たちが
        めちゃくちゃ懐かしかったです。

        デザインの勉強も、デッサンも、運筆も
        あれだけ時間をかけて勉強してきたことを無駄にしたらもったいない。
        もう一度思い出して勉強し直します!
        中国にもまた行かなきゃね。
        王老師…また教えてもらえるかな?




        多治見探訪のワンシーン、その4!

        ここもずっと行きたかったとこ。 「市之倉さかづき美術館」↓


        数年前に来たときは休館日だったのでリベンジに!

        館内は写真NGなので、外観とパンフをアレンジ♪


        『人生の節目節目には盃がある。
        いくつもの思いを盃にくんできたのだろう…』

        で始まる、

        時代時代の盃たち。
        色んな国の盃たち。
        著名作家の盃たち。

        兵隊盃にべく盃…
        こんなにも種類があるのかとビックリ!
        べく盃は昔々実家でも作ってたな〜と思い出したり♪


        コンパクトな美術館ですが、大変見応えがありました!!!
        面白かった〜♪ヽ(´▽`)/



        多治見には他にも
        岐阜県現代陶芸美術館、こども陶器博物館、とうしん学びの丘エール等々
        見ごたえのある場所が沢山あるので
        また帰省時に楽しみたいと思いますo(^o^)o


        陶芸好きの方々、美術館好きな方々、観光でも是非是非多治見へどうぞ〜(⌒0⌒)/~~

        JUGEMテーマ:旅行




        多治見グルメ4連ちゃん♪

        0


          忘れないようにタイトルだけ下書きしてて
          やっとUPの11月の出来事〜(; ̄ー ̄A



          11月に虎渓山マルシェ出店にひっかけて帰省した際
          毎度のお楽しみ、懐かしグルメや行ってみたかったB級グルメ等々に出かけたので
          一気にご紹介〜(⌒0⌒)/~~

           

           




          まず着いた初日にお一人様ランチ♪
          向かった先はながせ通りにある、うつわとごはんカフェ「温土(おんど)」↓


          地元の色んな美濃焼の器を使って、身体に優しいメニューをサーブしてくれます♪い
          器がどれもとっても素敵でしたし、ランチのおかずもホントにどストライク\(◎o◎)/
          クリームチーズを使った白和えや長芋とひじきのオイスター炒めとか美味しすぎて真似してりピしてるもん(* ̄∇ ̄*)
          是非又違うメニューも食べに来たいな〜ヽ(*≧ω≦)ノ

          チコリ茶もお初でした香ばしくて美味しゅうございました(。-人-。)

          emyさんやさくらさんも連れていきたいお店です( ☆∀☆)

           

           


          あ、温土があるながせ通りと言えば、高校時代毎日とおった道。
          温土斜め向かいに超懐かしい「鳥竹」がまだあって嬉しくて思わず叫んじゃったf(^_^;

          「鳥竹」↓


          部活帰りに「中華そばの会」とかいって皆で食べて帰ってたわ〜!
          他にもケーキの会とかもありましたが(笑)
          今度ゆっくりながせ通りを歩いてみたいな〜ρ( ^o^)b_♪♪


           

           



          その日の夜に父や妹と皆で晩御飯食べに行ったのは超懐かしいココ↓


          食事処「のぶ味」!
          何十年ぶりだろ〜?って位の懐かしさ(・・;)
          超人気店になっててビックリ\(◎o◎)/
          満席で断られてる人々も多数。基本は予約必須のようですが
          早い時間に行った私たちはギリギリセーフでした(^o^)v
          のぶ味来たら味噌おでんでしょ〜ってことで
          特大角煮味噌おでんを始め色々食べました〜(⌒0⌒)/~~

          もちろん味噌カツもO(≧∇≦)O
          帰ってきたな〜っていう味を堪能した夜でした♪

          父は初めてだったらしくいたく気に入ってご機嫌でした(笑)





          翌日マルシェ終わりの晩御飯は
          これ又懐かしい「井澤」へ↓


          いつぶりかなんて忘れるほど久々の井澤。
          古民家をリノベした店内はとっても雰囲気のよい和モダン風で落ち着きます。
          寒かったので私は温かいかけ蕎麦を頂きましたが、蕎麦屋の天ぷらは美味しい!というので
          父と妹は天丼をチョイス。
          お蕎麦は…お出汁がとっても香り高く美味しくて〜一滴残らず飲み干してしまいましたf(^_^;
          一品で頼んだ蕎麦のパリパリサラダや鴨のそば粉焼きも美味しかった〜♪
          大好物の蕎麦がきが品切だったのが残念でしたが〜(;o;)

          そうそう!ここでも器がどれも素敵で眼にも美味しいひとときでした(*´∀`)♪





          最終日に妹とランチに行ったのは市之倉にある古民家カフェ「わぼん」↓


          ハンドメイド作家さん達のギャラリーにもなっているカフェでした!
          お母さんの味をうたっているとおり、店内もメニューも懐かしい感じ♪
          私は「母ご飯ランチ」、妹は「ロコモコ」。
          カフェメニューも充実してるので女子会にもよさげなお店でした!




          今回の帰省ではマックスこれだけしか巡れませんでしたが
          又3月の帰省時を楽しみに、今からリサーチせねば(●^o^●)

          ごちそうさまでした(。-人-。)

           

           

           

          JUGEMテーマ:グルメ

           


          にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

           

           

           


          地元探訪♪

          0


            3月に帰省した時のオハナシ(;´∀`)<記憶が無くなる前に早くUPせねば〜!!!



            時間があまり無い中、行きたかったとこを駆け足で覗いてきました〜!



            実家からそんなに遠く無いとこにある美濃焼団地内にあるココへ↓
            160328_1547~010001.jpg

            タイルをメインに製作する日東製陶所が経営している「スワンタイルカフェ」。
            タイル見本を見たりタイルの小売りやワークショップもしているカフェです。



            水道もこんなレトロで可愛い感じに〜↓
            160328_1547~02.jpg



            中に入るとこんな風にお洒落な感じにタイル見本展示が↓
            160328_1549~01.jpg

            奥の方にある工房兼小売りスペースには
            こんな感じに色んなタイルが並んでいます〜↓
            160328_1551~03.jpg160328_1551~01.jpg
            160328_1559~01.jpg

            こんなん大好き〜ヽ(^。^)ノ
            今後木工と組み合わせようと珍しいのを選んでGetしてきました(^_^)v



            カフェ空間はこんな感じ↓
            160328_1602~01.jpg

            天井が高くて素敵なレトロ空間です。


            時間が無くて写メだけ撮らせて頂きましたが
            「この席が女子に一番人気の柄です〜」と、親切なお店のお姉さんに教えて頂きパチリ↓
            160328_1603~01.jpg

            ありがとうございましたm(__)m
            今度は是非ランチかお茶にうかがいまーす!!!



            毎回立ち寄る「うつわ邸」にも立ち寄りました↓
            160328_1627~01.jpg

            茶室まで備えた大きな旧商家を改装したお店は、入って見るだけでも癒されます(*´▽`*)



            陶器の可愛い猫ちゃんも↓
            160328_1632~01.jpg


            土間から抜けている美しい庭園でもまったりできます↓
            160328_1714~010001.jpg160328_1715~020001.jpg


            国宝作家をはじめ、沢山の有名窯元&新進作家の作品が所狭しと並んでいて
            ホント眼福です↓
            160328_1641~010001.jpg

            いつも隅々まで拝見して、色彩の組み合わせなど勉強させて頂いておりますm(__)m
            あ、もちろんお買い物もしますよ〜!
            良いもの沢山そろってて大好きなお店です。




            そして、うつわ邸近くの多治見名産が集まる場所にも立ち寄りました!

            こんな風に作陶に関するあらゆるものが手に入ります↓
            160328_1750~010001.jpg

            絵付け用の刷毛や筆をはじめ、削るヘラ各種、模様を入れる道具などなど。


            釉薬もこんなにたくさんあります↓
            160328_1750~020001.jpg

            土も色々置いてありましたよ〜(^_-)-☆
            美濃焼の里ならではのラインナップです!



            そして、親戚の窯が作っているこんな品もおいてありました↓
            160328_1755~01.jpg

            名入れが出来る徳利です。
            昔からこういう徳利に囲まれて過ごしていました(^^♪





            そして、帰る寸前にした事は…↓
            160329_0906~01.jpg

            実家にあった古材をカットする事〜!!!

            家族には「ここまで来てする〜?!」とあきれられましたが
            せっかく今は使っていない工場の広々空間があるので、使わない手はありません!
            思い切り作業できました(^_^)v
            父は「暇だから手伝う〜」と、材を押さえたり、木屑を掃除したり
            せっせと助手作業をしてくれました(^_^;)
            優秀な助手でしたよ〜( *´艸`)



            さて、これにて今回の帰省話はオシマイ!
            次回はいつ行けるのか不明ですが、
            元気でまた帰れたら〜(^.^)/~~~



            JUGEMテーマ:地域/ローカル


            JUGEMテーマ:旅行



            2016お花見・パート2!

            0


              サロン近くの通りのハナミズキが一気に咲き誇っています〜↓
              160419_1201~01.jpg

              紅白で綺麗ですよ〜!
              これもお花見ですよね(^^♪



              今年はもひとつお花見出来たんです!
              姫路に出張中の夜、早めに仕事が終わって夕食を買い出しに行っていた所
              お友達が夜桜見物に誘ってくれました〜!
              何年か前にソメイヨシノが満開の姫路城を楽しみましたが
              それ以来タイミングが合わず姫路の桜は見れてません(ToT)

              今年も見れなかったなぁと思ってたんですが
              「八重桜が綺麗な所があるよ〜」と教えてもらって出かけました(^O^)



              定宿からほど近い三左衛門堀に沿って
              凄い迫力の八重桜並木が〜!!!
              満開です♪



              車道から1段下がった遊歩道が八重桜のトンネルになっています↓
              160420_2030~010001.jpg



              トンネルを上の車道から撮るとこんな感じ〜↓
              160420_2032~010001.jpg

              八重桜がたわわに〜(*^▽^*)
              すごい迫力です!



              こんなに大きな濃いピンクの八重桜と↓
              160420_2026~020001.jpg



              ちょっと小さな薄ピンクの可愛いのも↓
              160420_2029~010001.jpg



              綺麗なので記念撮影〜↓


              薔薇背負って…ではなく、桜を背負ってみました!
              ちょっとピンボケしたのがちょうど良い感じ(笑)



              自然って凄いですね…かなわない美しさ&たくましさがあります。
              四季も昔ほどはっきりせずおかしな気候になっている日本でも
              こうして植物たちは時季を見極めて成長を繰り返します。
              明けない夜は無いというように…。
              私も頑張らねば!!!



              2月〜3月のネタも書ききれていないのに…
              最近ホント体力が残っていないんです…家に帰るとバタンキューで
              更新がなかなかできずすみませんm(__)m



              JUGEMテーマ:地域/ローカル



              2016・お花見〜♪

              0

                急に暖かくなって…一気に春ですね〜!



                通勤途中の桜も満開〜↓
                160402_1237~010001.jpg
                160402_1237~02.jpg
                160404_1434~01.jpg

                零れ落ちるような勢いでわ〜っと咲き乱れています♪


                自宅近所の夜桜〜↓
                160406_2008~010001.jpg

                丸い桜のかたまりが夜空に浮かび可愛らしい〜♪



                今年は桜が長く楽しめているような気がします。
                去年はこの時期にはほとんど散ってしまってましたから…。
                明日は嵐の模様ですが…散ってしまうかなぁ?
                入園入学シーズンだし、何とか週末まで持ってほしいなぁ。



                今年はとってもベストな時期にお花見に行けました!

                行った所はココ↓

                160406_1525~020001.jpg

                阪神競馬場です!


                まず入口にあるこの石碑の所の2種の桜が可憐で〜♪

                ソメイヨシノと枝垂桜の競演(*´▽`*)


                枝垂桜の小さな花の濃いピンクが綺麗で↓
                160406_1525~030001.jpg

                薄桃色のソメイヨシノと重なりグラデーションとなり
                より美しく〜↓
                160406_1525~040001.jpg



                建物とHANSHINRACINGのロゴと桜を入れたくて頑張ってみたけど↓



                眩しすぎてうまく撮れなかった件( ̄▽ ̄)チーン



                750本ものソメイヨシノが植わっている阪神競馬場。
                並木が圧巻です!

                160406_1521~020001.jpg
                160406_1519~010001.jpg

                公園に入るまでのこの満開の並木を見るだけでも大満足!!!(●^o^●)



                公園ゾーンに入ると綺麗に整備された花壇に春の花が咲き乱れています↓
                160406_1423~010001.jpg



                広大な芝生ゾーンでは、馬場を見ながらのんびりお昼寝したりお弁当を食べたりくつろげます↓
                160406_1510~010001.jpg

                馬場を囲むようにも桜が植えてあり美しい〜!
                芝生広場のあちこちにも立派な桜がありました♪



                今回初めてマジマジとトラックを観察したんですが↓
                160406_1422~010001.jpg

                やっと色々わかりました!!!
                昨年12月の蚤の市で初めて競馬場に来て以来、競馬について色々勉強しています。
                出馬表を見ると「ダート」「障害」「芝」と各レースに表示があるけど
                同じ競馬場でそんなに色々出来るのか???どうなってるんだろう???と思っていたのですが
                ちゃんと3種のトラックが既に完備されているんですね!
                一番内側が障害、その次がダート、一番外側が芝になっていました。納得〜!



                ちょうど前に妹にもらった桜の色々が残ってたので
                全て桜柄で統一して〜↓
                160406_1428~010001.jpg

                お弁当タイムです↓
                160405_2238~01.jpg

                お稲荷さんと甘い卵焼きとから揚げにウインナーというシンプルなお花見弁当(;^_^A
                外で食べるの久しぶりで美味しかった〜ヽ(^。^)ノ




                レースが開催されていない平日はこのように開放されている日もある阪神競馬場。
                また来年も行きたいな〜と思う名所でした(*´▽`*)
                っていうか、宝塚に住んで長いのにもっと早くから来ておけばよかった…(^▽^;)
                サロンからめっちゃ近いのにね〜。
                こんな近場にこんな素敵な贅沢空間があったのに今まで堪能していなかったのがもったいな〜い!




                今度の日曜は桜花賞です。
                桜をバックに美しい馬たちが走るレース。
                明日の雨に耐え、日曜まで桜が持ちますように〜(^人^)



                JUGEMテーマ:地域/ローカル



                有馬温泉界隈散策〜♪

                0


                  ちょっと前のお話ですが、
                  久々の休日に有馬温泉界隈へ散策に出かけました〜(●^o^●)

                  宝塚から車でほんの30分足らずの場所なのに
                  一気に旅行気分に浸れる場所です(^^♪

                  私、有馬温泉っていつぶりだっけ〜?と思い出してたら
                  記者&編集の仕事をしていた頃・・・かれこれ14年以上前に
                  仕事で某ホテルや旅館にグルメ取材に来て以来だな〜
                  もしかしたらプライベートでは来た事ないかも!!!と
                  気付きました(・。・;
                  やった〜\(^o^)/<初プライベート有馬です(笑)
                  しかも、私のお誕生月なので
                  全てお友達のご招待で〜(^^♪<感謝!



                  まずは腹ごしらえ〜って事で
                  宝塚から盤滝トンネル抜けてしばらく走ったとこにある
                  有名なうどんやさん『すじかま』へ〜↓
                  K00200090001.jpg

                  古民家風の店内は
                  太い梁がある高い天井でなかなか落ち着く空間でした。



                  注文したら、初めにこんなの出てきました〜↓
                  K00200050001.jpg

                  うどん種で作った耳?
                  ほんのり塩味で噛んでると小麦の甘みもあって
                  もちもち弾力で美味しかった〜♪

                  手打ちうどんなので結構待ち時間が長かったから
                  こういう付き出しがあると嬉しいですね。



                  私が注文したのはコレ↓
                  K002000700020001.jpg

                  ごまだれうどん半斤+すじ丼(小)のセット。


                  お友達が頼んだのはコレ↓
                  CA3E0647000100010001.jpg

                  釜揚げうどん1斤+すじ丼(小)のセット・


                  うどん半斤と1斤の差があまり分からない件・・・(・。・;

                  ごまダレは意外にアッサリ系、釜揚げうどんの醤油ダレは甘辛濃い味系でした。
                  うどんは角が立ってる感じですが、想像よりは喉越し柔らかでした〜!
                  心の中で「やっぱり私的なうどん喉越しナンバー1は神崎川の『白庵』だな〜」って思ってたら
                  隣のテーブルのお姉さんたちが「大阪の白庵のうどんが一番好き〜」ってハナシが聞こえてきて
                  「うんうん」と話に入りそうになった〜(^_^;)
                  いや、すじかまさんのも美味しかったですよ〜!
                  ただ好みはもっと硬めだったっていうだけです(^^ゞ


                  牛スジも名物らしいので「すじ丼(小)」をセットにしたんですが
                  ご飯もしっかりあったので結構ハードで(-_-;)
                  これまた隣のお姉さんたちを見たら、すじだけの「すじ煮」を頼んでて・・・
                  あれにしたら良かった・・・と初心者の私は学習したのでした。
                  あ!スジ美味しかったですよ〜(^^<牛スジLOVE♪

                  ごちそうさまでした〜(^人^)


                  そうそう、観光地近くだからなのか?辺鄙な場所にあるからなのか?は不明ですが
                  うどん屋さんにしてはかなりお高め設定のお店です(・。・;



                  さて、お腹満腹になったので有馬散策へ〜!



                  まずは迷路のような狭い温泉路地を腹ごなし散策〜♪



                  塩分と鉄分で真っ茶色になってる「御所泉源」↓
                  K00200140001.jpg

                  有名な「金泉」ですね(^_-)-☆
                  塩分濃度はなんと日本一の温泉だそうですよ!


                  神社の中にまでモクモク温泉源アリ〜↓
                  K00200210001.jpg

                  「天神泉源」です。
                  鳥居の向こうに温泉なんて〜面白い♪
                  有難い感じのする泉源です(^^♪



                  そういえば・・・
                  こんな風にあちこちにある
                  ちょっと奇妙な看板たち↓
                  K00200200001.jpg

                  流行のキモ可愛い系?うーん・・・可愛くないですよね(-_-;)
                  不思議系ですね(-。-)
                  なんか地域のプロジェクトで
                  有馬の店主たちの顔をはめ込んだ看板だそうです。


                  御所泉源にもありました↓
                  K002001300010001.jpg

                  せっかくなんで不思議看板と記念撮影してみましたよ〜^^;↓
                  CA3E0652000100010003.jpg



                  有馬温泉のマンホールはこんなんでした↓
                  K00200150001.jpg

                  ロープウエイと紅葉と川がモチーフ。



                  秀吉とねねの別邸でもあったお寺だそう↓
                  K00200160001.jpg

                  白い象がいてインドみたい〜!



                  おしゃれな水飲み場発見↓
                  K00200170001.jpg

                  葉っぱがモチーフ。
                  有馬の美味しい水をPRするための水飲み場だそう。
                  飲んでみたら・・・暑い日だったので熱されてお湯になってて水の味がイマイチ分りませんでした(・。・;
                  確かにこの水飲み場スタイル、光をめっちゃ集めそうな形ですよね?!



                  玩具博物館の前ではこんな自販機発見↓
                  K00200250001.jpg

                  「ドリアン味」???
                  「牛タン味」???
                  なんだか怪しげな香りが〜(笑)
                  お金払ってまで試したくない味のオンパレード(-_-;)


                  「となりの人間国宝さん」シールも貼ってあったし
                  せっかくなんで、この中からギリギリセーフであろう品を押してみた〜↓
                  K00200230001.jpg


                  この2つを味見〜!!!↓
                  K00200260001.jpg

                  お友達はこの「ルートビア」がとっても「懐かしい」らしくてチョイス(^_^;)
                  私は数ある恐ろしい味の中から
                  まだ我慢してのめそうな「サロンパス味」っていう『黒松〜』を・・・(^_^;)

                  お味は・・・チーン(-。-)y-゜゜゜
                  何だろあの感じ。
                  古い記憶にある感じで・・・。
                  必死で思い出して・・・判明\(◎o◎)/!
                  昔実家にあった、使い忘れて古くなってしまった「バニラ」の小瓶の香りでした!!!
                  お友達ともソレで意見合致(笑)
                  その後缶捨てる前に「Aged vanilla」と書いてあるのも発見(-_-;)
                  「熟成バニラ」なのかな?
                  やっぱりね〜記憶は正しかった(笑)
                  香りの記憶ってすごいね!
                  以前書いたアロマの話にもつながります(^^)v



                  日帰り温泉施設「金の湯」には、こんな感じの金泉が飲める場所も↓
                  K00200120001.jpg

                  想像通り鉄分の味〜(・_・;)
                  そうそう、金の湯はLadies dayで半額でしたよ〜。
                  色々サービスdayもあるみたいなので事前にサイトを要チェックです!



                  しかし・・・散策中「ここ日本だよね???」「アジアのどっかの国じゃないよね?」って
                  何度も思わず確認しちゃう程、中国語や韓国語が飛び交い、日本語が全く聞こえててこない程
                  アジア系の人ばかりで賑っていました。


                  秀吉に連れられてしばしば有馬温泉に湯治に訪れていたという「ねね」由来のお話が
                  散策路のあちこちにあったりして、読みながら歩くのも面白かったですよ〜!


                  たいして足を伸ばさなくても旅行気分満喫出来て楽しかった〜♪
                  海外もイイですが、だんだん体力も無くなってきた今日この頃
                  こうして近場に目を向けるのもいいですね(^_-)-☆



                  JUGEMテーマ:旅行

                  JUGEMテーマ:グルメ

                  にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

                  2015・お花見♪

                  0


                    今年の春の幕開けは急激な気温差と不安定なお天気(+o+)
                    桜のシーズンも雨が多くて、咲いているうちにゆっくりお花見なんて行けないかなぁ・・・と思っていましたが
                    ギリギリ滑り込みで行けました〜\(^o^)/



                    4/6までは綺麗に咲いていたという北山貯水池や甲山周辺に最初は行ってみたんですが、
                    昨夜の雨と強風で一気に散ってしまったらしく残念な状況だったので・・・
                    ちょっと戻って、めっちゃ近場のゆずり葉公園に行ってみました(^^)v
                    150407_1547~01.jpg

                    前日とは10℃ほどの気温差という
                    超寒い1日だったせいか誰もおらず貸切でした(^_^;)


                    寒さのせいか散るのふんばってくれてて
                    意外とまだまだ綺麗で楽しめましたよ〜↓
                    150407_1546お花見散歩♪大島桜満開.jpg

                    特にこの大島桜が満開で〜♪


                    ソメイヨシノが散り始める頃に
                    葉っぱと花が同時に開くという大島桜↓
                    150407_1546~01.jpg

                    白い大きなお花が特徴です。
                    大島桜の葉っぱは桜餅にする葉っぱだそう。



                    ソメイヨシノは半分くらい散ってる木も多くて
                    花びらがじゅうたんになってて、それもまた素敵でした↓
                    150407_1550お花見散歩♪ソメイヨシノ花弁絨毯.jpg


                    花びらのじゅうたんと
                    まだ咲いてるソメイヨシノの競演〜↓
                    150407_1551ソメイヨシノ満開&花弁絨毯.jpg



                    大島桜とソメイヨシノが隣同士で咲いてて↓
                    150407_1557ピンクのソメイヨシノ&白い大島桜♪.jpg

                    白とピンクが重なってて可愛かった〜!



                    こんなに素敵な並木も↓
                    150407_1607ソメイヨシノ満開&花弁絨毯.jpg

                    満開近くが一番綺麗だと思ってたけど
                    こうして半分散った感じも趣有りますね〜♪



                    こんな木も見つけたけど何だろ???↓
                    150407_1559~01.jpg

                    何か、まるでオーナメントみたいな実みたいなのがいっぱいぶら下がってて〜。
                    かなり高い木だからよくは分からないんだけれど。
                    気になる〜!



                    ツツジも綺麗に咲き始めていました↓
                    150407_1608お花見散歩♪ツツジ.jpg

                    春ですね〜♪


                    サロンから車で10分もかからない位の所にこんなに良い場所があるなんて!と
                    お友達もとってもビックリして「いいね〜♪」と言っていました(^^)v


                    また新緑散策に来たいな〜(^_-)-☆


                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                    神戸ドライブ・和田岬「北の椅子と」〜六甲枝垂へ♪

                    0

                      まだ、タイムリーな記事には追い付いていません(-_-;)
                      忘れないようにと覚書程度に下書きした記事たまりすぎ〜です(>_<)



                      7月の晴れた休日に、ずっと行きたかった場所2か所へ行って参りました(^^)v
                      お友達の運転なので楽ちんドライブです〜(^^♪


                      1つめは〜
                      神戸・和田岬にある北欧ビンテージ家具&カフェの「北の椅子と」へ↓
                      140715_1503~01.jpg

                      古ーい丸のこ(チップソー?)が看板になってます↓
                      140715_1415~01.jpg

                      こういうの好き〜♪


                      木材加工工場の半分を使って家具店とカフェになっています↓
                      140715_1414~01.jpg

                      運河沿いにあってかなり分かりにくくて・・・近くに来てるのにたどり着けず
                      一瞬迷子になりました(-_-;)



                      中に入ると・・・
                      椅子フェチのワタシにはたまらない空間が広がります〜↓
                      140715_1416~01.jpg

                      こんな風に木工倉庫1階スペースにはリペア前やリペアした北欧家具が所せましと並んでいます。
                      変わった形や可愛い形の家具がいっぱいで・・・たまりましぇん(●^o^●)
                      奥に行くと元々の木工場も見られてとっても面白かったです(^^♪



                      2階に上ると北欧小物雑貨がいっぱい↓
                      140715_1449~01.jpg

                      しかし・・・お高いので見るだけです(笑)
                      木製品はアイデアいただいて似たもの作ってみようかなぁっていうのをチェック(^^)v



                      2階奥にあるカフェも北欧家具が楽しめる空間になっています↓
                      140715_1419~02.jpg

                      こんな寛ぎ空間です。
                      昔木材加工工場だったので、大きなバンドソーの刃がディスプレイに使ってあったりして
                      今のワタシには観察しがいのある空間でもありました(^^)


                      お腹ペコペコだったのでランチを注文〜↓
                      140715_1428~01.jpg

                      セットのサラダとか。


                      お友達はホットサンドのセット↓
                      140715_1431~03.jpg


                      私は豆カレーセット↓
                      140715_1433~01.jpg

                      ちょっと甘めの身体に優しい感じのカレーでしたよ(*^。^*)
                      具沢山です(^^)v


                      またゆっくり家具を見に来たいし、色んな1dayワークショップも開催されているみたいなので
                      タイミング合えば参加してみたいなぁ\(^o^)/

                      素敵空間、雑貨好きや家具好きには激しくおススメです♪




                      続いて向かった2か所目〜
                      ここも近くだけどなかなか行けてなかった
                      とっても行きたかった場所!
                      「六甲枝垂れ」↓
                      140715_1612~01.jpg

                      六甲ガーデンテラス内にあります。

                      六甲ガーデンテラスなんて前に来たのいつだろう?って記憶をたどったら
                      ここが出来た頃に1回夜景を見に来たきりでした・・・って事はかれこれ10年以上前ですね^^;
                      逆瀬川から近いのにね〜。近いと案外行きそびれるパターンですね。


                      で、六甲枝垂れは2010年に出来た新しい施設です。
                      総檜で出来ているそう。
                      展望機能と自然体感機能を融合させたデザインです。

                      遠くから見るとこんな感じ↓
                      140715_1639~002.jpg

                      下から見上げるとこんな感じ↓
                      140715_1615~01.jpg

                      青空との枝垂れとのコントラストが素敵〜!!!



                      遠くに大阪湾も見えます↓
                      140715_1629~001.jpg


                      木の幹部分になっている部分は室(むろ)となっていて
                      六甲山上に吹く風を利用して空気を取り込み幹上部から排出するという自然換気システム↓
                      140715_1626~001.jpg

                      すごく涼しいんですよココ。
                      冬に作った氷を貯蔵し、夏には氷室を通して冷却した風が送られてきているからだそう。
                      結構猛暑な日に行ったのですがココの温度計を見たら
                      なんと20℃でした↓
                      140715_1625~001.jpg

                      自然な涼しさで心地よい空間でした〜♪


                      座って見上げるとこんな感じで空が見えます↓
                      140715_1623~001.jpg

                      これが自然換気する幹上部ですね。


                      あとは幹の外側にはこんな
                      「風穴」があって椅子に座って借景して六甲北側の緑を楽しめます↓
                      140715_1627~001.jpg


                      海側はこんな風に木漏れ日の展望台になってるので
                      撮影スポットです↓
                      CA3E060700010001.jpg



                      周辺の道は「あじさいロード」と名付けてあるだけあって
                      7月だけどあじさいがとっても綺麗でした〜↓
                      140715_1632~001.jpg

                      やっぱり涼しいから下界より少し季節が遅めなのかな?


                      夏の六甲って爽やかでイイですね〜\(^o^)/
                      気に入りました(^^♪
                      夜は六甲枝垂れもライトアップされて違う美しさを放つそうなので
                      また夜も行ってみたいなぁ。
                      ただ、六甲は霧がよく出るので、それだけは注意です!

                      逆瀬川からも近いので、レモングラスとセットでいかがですか?(^_-)-☆


                      JUGEMテーマ:グルメ

                      JUGEMテーマ:旅行



                      | 1/3PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
                      にほんブログ村

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
                      にほんブログ村

                      人気記事ランキング

                      ブログ村

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM