2017・11月の姫路♪

0

    2017・11月の姫路城↓




    今日は仕事の合間にお友達が誘ってくれたので
    紅葉を観に法華山一乗寺へ。



    西国遍路の第26番札所です。
    同行二人のお遍路さんもいっぱいいらして
    私もまたお遍路再開したくなりました。



    国宝の三重搭は平安時代の建立。
    芸術的な組み方に感動!
    美しさと強さを兼ね備えた建築に脱帽です。

    山中に静かに佇む紅葉の美しいお寺でした。

    住み着いているのか、可愛い猫ちゃんも一匹。
    じっとしていないから後ろ姿しか撮れず(^^;



    そして、本日は姫路泊なので、
    姫路城ファンタジーイルミネーション千姫を見てきました!




    三の丸広場にある光のオブジェが音楽に合わせて色んな色に変わっていきます。
    いつものお城とは違って幻想的な空間に。
    これはデート向きですね( ̄▽ ̄;).
    .
    18:00〜21:30、11/26まで。
    金土日はLEDバルーンが空を飛ぶ特別演出があるそうですよ♪

    さて、宿での作業も終わったし
    充電器忘れてきちゃったので
    さっさと寝まーすm(_ _)m<おやすみなさい!



    ※まだまだup出来てない過去の姫路話がありますが
    期間がある観光情報なのでタイムリーに先にupしましたm(_ _)m



    JUGEMテーマ:旅行




    2017・8月の姫路探訪「LGの夏休み」♪

    0

      インスタでは先にup済みですが
      8月末の夏休みに毎年恒例となっている
      姫路探訪してきました〜!



      8月の姫路城↓


      車で行ったので駅前の定点観測できず
      パメラズコーヒーに行く際、大手前駐車場に駐車して広場からパチリ📷



      まずはずっと行きたかった網干の「ご飯とお菓子のoeufs(ウッフ)」へ↓


      とっても可愛いお店でドストライク♪
      私も自分でカフェするならこんな感じのもう少し小さいお店がいいなー!

      時間が少し遅めだったので、お目当ての「おすすめランチセット」は品切れで「気まぐれ定食」を。
      旬の食材のサクサク天ぷら♥
      全部美味しかったー!

      帰りにはおやつ用に「ほうじ茶ロールケーキ」「3種のベリーのタルト」「プラムとホワイトチョコのタルト」を買って。
      ほんのり香るほうじ茶具合もタルトの酸っぱさ具合もすっごく好みでした♪

      ケーキのようなかき氷もとっても魅力的だったけど
      かき氷タイムではなかったので食せず残念(;o;) .

      ちょっと遠いけどまた行きたいなー♥




      そして、久々に「霑(てん)」にも行ってきました!※去年も記事にしてますね♪
      古民家カフェです♪



      ランチタイムには間に合わず、カフェタイムに。
      姫路の夢前産のイチゴを使ったかき氷があったのでソレを♥
      果肉たーっぷり🍓.
      氷は水素水を氷らせたものだそう。
      優しいお味でした💕

      店内は変わらず昭和な雰囲気で
      おばぁちゃんちを思い出します。
      扇風機なんてまんまこんなのあったもんねw

      ごちそうさまでした(。-人-。)✨.
      また来まーす!



      そしてそして、またまた姫路城近くの本町商店街にある
      pamelas coffeeにも行ってきましたー!



      今回はサンドイッチも一杯あって目移り(◎-◎;).
      めいっぱい買ってみましたw

      今回もとっても美味しくいただきました♥
      ごちそうさまでした(。-人-。)✨ .




      決して食べてばかりじゃないんですよ( ̄▽ ̄;)
      ちゃんと素敵な場所にも行ってお勉強だってしてるんです( ̄^ ̄)


      「書写の里・美術工芸館」




      竹林が美しい工芸館です。

      竹林を抜けて見えてくる建物も、瓦と曲線美が素敵✨
      和モダンですね♪



      入ってすぐにある姫路出身の元東大寺管長・清水公照氏の泥仏展示が圧巻!
      清水氏は全国の有名窯元を巡って製作されたそうで
      よくよく見ると、多治見の窯で作ったものも沢山あって
      思わぬ場所で知ってる窯元の名前を見つけてビックリ(*゚Д゚*).

      他にも姫路の伝統工芸「張り子」の色々も。
      全国張り子分布図にこれまた私が昔働いてた多治見の「姫」と言う
      地名があってビックリ!
      姫にも張り子文化があったんだーと今ごろ知りました(; ̄ー ̄A💦

      企画展は「花模様」でした。
      木版の花模様や陶芸や皮革、彫金等々
      色んな工芸の花模様があって
      勉強になりましたー♥

      ホントは書写山にも登って
      圓教寺で散花とかしてみたかったけど時間なくて断念(/_;)
      また来よう!

      姫路ってとっても探訪しがいがあります!
      車で行くと行動範囲もぐっと広がります。姫路広いですからねー(^^;
      今後もまだまだ巡りますよー( ≧∀≦)ノ



      JUGEMテーマ:グルメ


      にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

      2017・7月の姫路♪「いちりん」「pamela's coffee」「ひめたま」「灘菊」「姫路水族館」

      0


        姫路ネタ、冬から春の分が全くUP出来ていないけど
        定点観測のお城がどれがどれだか分かんなくなりつつあるので
        先に分かってる分からUP!(; ̄ー ̄A



        2017・7月の姫路城↓


        お馴染み定点観測です(^-^;


        年々体力の衰えを感じていて
        5年ほど前は日帰りで何度でも姫路出張してたのに
        何年か前から日帰りがしんどくなって
        宿泊してまとめて2日間で施術するようになりました。
        そして、今年はもうこの暑さのなか大きな荷物をもっての電車移動がしんどくなってしまい
        夏は車で行こう!と、またもや経費より楽に動ける方を重視してしまっている今日この頃です(◎-◎;)


        そんな7月の姫路にてお仕事の日。


        せっかく車で来たので、ランチはちょっと足を伸ばして
        広畑の「いちりん」へ。



        夜は居酒屋さんのランチタイムです。
        日替わりランチの品数多い〜(○_○)!!.

        メインも肉や魚や色々ありましたが
        私は「ハマチの煮付け」をチョイス。
        それに付随して…焼茄子、高野豆腐煮物、煮卵、煮豚、
        牛スジと白菜の煮物、スパサラ、
        エビフライ2尾、お刺身4種、きんぴらごぼう、
        ご飯、豚汁、漬物…そしてドリンク付\(◎o◎)/.
        煮付けと焼茄子、好みの味で美味しかった〜♥.

        日替わり定食はall1000円。
        この品数で…コスパ良すぎませんか?

        店内満席で次々お客さんも入ってきてました。
        市街地からはかなり外れた所でしたが
        皆よく知ってますね〜!.
        私もまた機会あったらこよーっと🙋.


        夜はKさま施術後にお食事にお誘いいただき
        よく行くピオレのBibimでさっぱり冷麺を♪


        お酢たっぷり入れるのが好みです!

        ごちそうさまでした(。-人-。)✨.




        2日目も〜
        車で行ったので短時間で色々まわれました(^o^)v


        大好きなベーカリー燈(らんぷ)さんから派生した
        姉妹店pamelascoffeeさんで色々買って
        何年も前から気になってた黄色い看板の「ひめたま」寄って
        お友だちのとこ行ってサンドイッチランチして
        水族館行く為に須磨水族館から移動してくる金魚さんを迎えに行く時間調整で
        これまた行きたかった「灘菊」へも🚗



        pamelascoffee さんは、姫路及び近郊産の食材にこだわった品々が♥
        旬の素材を地産地消!身土不二の精神ですね♪



        ひめたまはスッゴク懐かしい感じのラインナップ♪
        卵たーっぷり、お母さんの味というか昭和な感じw
        どちらも又違う種類のも買いに行きたいです〜!



        灘菊では10年熟成本みりんをかけた甘酒ソフトクリームの「黒甘ソフト」を食べたくて
        HPもチェックして出掛けたのです♪
        が、まさかの機械の故障で提供できずと聞き
        ガッカリしつつ仕方がないな〜と帰ろうとしたら
        「ちょっと待ってください〜!」とお店の方が駐車場の方まで走ってこられて
        「せっかくHPもチェックして来てくださったのに申し訳なくて…
        冷凍してある甘酒アイスで良ければ是非味見してください。
        で、また是非ソフトクリーム食べにいらしてください」と!
        美味しくちょうだいしました♥
        飲む点滴甘酒で作った大人なアイスクリームでした!
        ご馳走さまでした(。-人-。)✨必ずまた行きます!

        こういうことよね♪接客ってp(^-^)q.
        どんな状況でも、来てくださった方々に良かったと思って帰って頂けるよう
        出来うる限り最大限の努力や工夫、提案をする!
        私も日々それを考えて過ごしています。
        こういう気持ちが伝わる接客に出会うと私も頑張ろうと思えますm(_ _)m.

        姫路の美味しいものを楽しみに今月も行くぞ〜!



        そして、宝塚に戻る寸前にお馴染みの金魚さんと
        急遽姫路市立水族館の企画展「金魚始めました」へ行ってきました!





        金魚&淡水魚博士の金魚さんの説明を色々聞きながら
        へ〜そうなんだ〜と興味深く観賞。
        出目金コスプレする金魚さんを激写したり
        魚のお腹みて喜んだり
        タニシやゲンゴロウ等々懐かしの水辺の生き物を楽しんだり〜o(*゚∀゚*)o
        海無し県出身者としては、やっぱり淡水魚は身近で懐かしく面白い♪
        ※金魚さんとは滋賀の淡水魚博物館へも一緒に行きました(^o^)v.




        ひめすいは亀がいっぱいいるのでも有名なのです♪
        ハワイアン的にもホヌ(亀)は縁起の良い動物。
        スケッチの参考にしようとカメラを向けると
        愛想良く近づいてきてくれました♥
        のびのび泳いでて気持ち良さそうだったな〜!.

        あ!あの負の遺産と言われている姫路モノレールがこんなところにいました(○_○)!!
        実物初めて見ました!


        せっかくの播州の水族館での金魚展だったので
        赤穂の「穂竜」が見たかったな〜!
        穂竜の色が渋くてワタシ的にはめっちゃツボですヽ(*>∇<)ノ.
        穂竜で何かオブジェ作りたいくらい♪


        あの日は水族館隣の球場で
        丁度高校野球の兵庫県大会準決勝「報徳×神戸国際」がやってたので
        観たくてかなり気になりましたが、水族館優先で(笑)

        これも車でいくからこそあちこち行けるので
        たまには車で出張も良いですね〜♪
        8月も車の予定なので、今度はどこに行こうかな〜( ☆∀☆)


        ※この記事はインスタにpostしたいくつかを纏めたものです。


        JUGEMテーマ:グルメ


        にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

        10月&11月&12月の姫路♪

        0


          細々とした用事がたてこんでまして、
          なかなかUP出来ないままあっという間に1月も下旬となりました(;´・ω・)




          秋からたまってしまってた姫路話をダダーっとまとめてご紹介m(__)m





          10月の姫路城↓


          姫路の秋はやっぱりお祭りですよね〜!
          シデごしの姫路城♪
          大きなポンポンみたいなシデは地区ごとに色が違うんですって(^_-)-☆




          11月の姫路城↓



          12月の姫路城↓


          定点観測のように撮る習慣が出来てます。
          何か事件があった時は参考資料になるかもしれません(;^ω^)





          11月の姫路は、山陽百貨店出店といつもの出張を兼ねていたので
          施術と搬入の間に微妙に時間が空いてしまい、
          せっかく車で行ってるのだからと、前々から訪ねてみたかったココへ行ってみました↓


          手柄山温室植物園!
          多肉大好き〜♪モンステラも大好き〜♪
          真似の出来ない自然の色や、葉脈の美しさを堪能(*^▽^*)



          近くにあったレトロなここも行きたかったけど定休日〜↓


          ひめじ手柄山遊園♪
          昭和な雰囲気が心奪います( *´艸`)
          見晴らしもとってもイイし〜!
          いつか機会を見て行ってみたいです(*^^)v


          ホントに姫路って色んな分野で見どころいっぱいですね〜(^◇^)





          あ!もちろん美味しいものも楽しんでますよ(^_-)-☆


          毎度の魚路も行きました↓


          しかし、2度も秋刀魚にはありつけず〜(;O;)
          あ、通りががりのお店でランチ用にステーキ丼も買ってみました!
          なんかお肉のお店も多いような気がするけど気のせい???
          ハロウィンの何か買ってるから、これは10月のですね、きっと。




          車で行った11月にはちょっと足を延ばして〜
          いつも賑わってて気になってた葡萄屋というお店にも〜↓


          昔ながらのTHE喫茶店!って感じのお店で
          サラリーマンの方がいーっぱいランチしてました!!!
          椅子も机も懐かしい感じで♪
          色んなランチメニューもあって
          毎日来ても飽きなさそう(^_-)-☆

          私はカツ丼な気分だったので
          洋風なソースカツプレートを(^^♪

          朝早くから夜遅くまでやってるのも色んなお仕事の人たちに対応できるし、
          ありがたい存在でしょうね〜。




          年末に色々行ったのはこんなとこ↓


          ランチには以前行ったマルマサのイタリアンへ!
          ローストビーフ丼♪
          いつも行く三ノ宮のレッドロックとはまた微妙に違うお味&アレンジでした!
          白いのはマッシュポテトかと思ったら、メレンゲ〜\(◎o◎)/!
          黄身だけ別に使うから、残った白身を有効活用してるのかな???
          も少しスパイスとか効いてると好みでした(;^ω^)


          姫路の新しいお土産として作られたバームクーヘンも試してみました!
          ピオレ地下にできた新しいお店です。
          バームクーヘンは2種。ハードタイプの方が好みでした♪


          そしてそして、インスタで発見してから気になってた鶏卵饅頭も
          やっと試せました!
          山陽百貨店地下で実演販売しています♪
          姫路のお客様やお友達に聞いたら、懐かしい味なんだそうです(*^▽^*)
          すっごく優しいお味で、いくつでも食べられそうな雰囲気のおまんじゅう♪
          気に入りました(*´▽`*)<また買いにいこーっと!




          …と、駆け足でのご紹介でしたが、
          姫路あちこち探訪、ホント毎回とっても楽しませてもらってます!
          次はどこに行こうかな〜(^^♪
          出張が楽しみです♪



          JUGEMテーマ:地域/ローカル



          JUGEMテーマ:グルメ



          にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
          にほんブログ村

          姫路探訪・姫路文学館へ♪

          0


            早く書きたいと思いつつ書きかけで下書きにしたままになってまして
            またもやこんなに遅くなってしまいました(-_-)
            これまた9月のオハナシ…
            車で明石から姫路へ行った際の続きです〜♪




            以前からずーっと行きたかったけど
            市街地から少し離れているし、
            暑い時期はバスに乗って歩いてっていうのもちょっとしんどいし〜で
            やっとやっと行けました!


            ここ↓




            「姫路文学館」です!
            ちょうどリニューアルしたばかりだったようで
            入館料無料期間でラッキーでした(^_^)v
            前の文学館を知らないのでどう変わったのかわかりませんが
            すごくスタイリッシュで素敵な建物で
            デートとかにもよさそうな雰囲気( *´艸`)
            文学館側からの姫路城を見るのも初めてだったのですが
            とっても素敵な眺めでしたよ〜!!!
            かの千姫も姫路城からこの文学館方面を見つめ
            ずっと祈っていたといわれます。



            館内は撮影NGなので撮れませんでしたが
            姫路という地名の由来や、姫路城や城下に伝わる色んな物語の映像を楽しむコーナーや
            播州地方を題材にされた小説などが地図と一緒に展示されているゾーンが最初にあって
            あの有名な「播州皿屋敷」の物語を今回初めて詳しく知りました\(◎o◎)/!
            とっても興味深かったです♪



            歴史コーナーの後は
            姫路を中心に播州出身で活躍されてきた文学にかかわる方々のコーナーがある中二階に。
            空間を進んで行くと「ポチャン…」「ピチャン…」と不思議な水音が響いてきます。
            何だろうな〜?とよくよく見ると、色んな言葉の泉がありました♪

            「冷たい泉」「甘い泉」「苦い泉」というバーチャルな3つの泉。

            泉の中に色んなキーワードが浮かんでは消えているので
            気になるキーワードにタッチすると、それに関する播州の作家の名文が出てきます(*´▽`*)
            ハッと目が覚めるような言葉やふむふむと共感できる言葉、ジーンとくる言葉などなどに出会え
            メッチャ楽しくて、誰もいないのをいいことに随分長い間楽しみました( *´艸`)


            例えば…
            冷たい泉で「矛盾」という言葉にタッチすると
            『例えば救いが無くても、助けてくれと叫べばいい。その叫びこそが文学なのだ』椎名麟三(小説)
            『生命が最も生命らしくあるためにはアイマイでなければならない。アイマイを矛盾と言い直してもいい。知性や理性は生命の本体ではない』永田耕衣(俳句)

            「死」という言葉にタッチすると
            『今咲く花火を今見る。これが人生です』時実新子(川柳)

            などなど…
            自分の人生の色んなシーンに素晴らしき先人たちの名文を重ねて思いを馳せる静かなひととき。
            ホント良かった。


            そうそう、甘い泉の「父母」というキーワードでは
            『生きることは創ること』藤原正彦
            という文も。
            人間何かを創り出して生きていくのですね(^_-)-☆



            時実新子がやっぱり好きだな〜。
            『忙しい木が好き 散ってまた咲いて』って。
            私も忙しい木が好き!散ったらまた咲けばいい!!!

            「17音の宇宙」と川柳や俳句を表現していましたが
            ホント、たった17音でこんなにも奥深く無限な表現が出来るなんて!と感嘆してしまいました。




            特別展示は姫路出身の哲学者「和辻哲郎」でした。
            存じ上げなかったのですが、夏目漱石門下だったのですね!
            私の大好きな夏目漱石門下とあってはしっかり見なくては!と隅々まで拝見しました。

            『成長を欲するものはまず根を確かにおろさなくてはならぬ』
            その通りですね。
            私は根をはれているのだろうか?


            『漱石はその遺した全著作よりも大きい人物であった』と漱石についての一節もありましたが
            やはりそうなんだ!私の思った通りだわ!!!と勝手に和辻氏を同志のように感じ
            私も生きている漱石に触れたみたかったなぁと小学生の頃の自分に戻りました。
            ※小学生の頃、夏目漱石と結婚したいと思うほどほれ込んでいました…が、そう思った時には亡くなっていたのを伝記で知りショックを受けてた小学生でした(^_^;)



            あ〜こうして心の琴線に触れる文章を集めるのが大好きで
            編集の仕事をしてたんだったな〜と少し昔の自分を思い出したりしながら
            日本文学が好きだったワタシがわーっと出てきて
            ホントに久々どっぷり文章漬けになれてシアワセでした(≧◇≦)



            あまりに気に入りすぎて、思わず買った「姫路文学館ガイドブック」と原稿用紙風ファイル↓


            絶対また時間見つけていきたいな〜(*´▽`*)


            ホントに姫路って、歴史史跡はもちろんのこと、食も豊富だし、美術&工芸系も色々あるし、こうして文学系もあって…まだまだ探求したいとこばっかりです!!!
            と思うと、宝塚市ってそういう面で色々サミシイ街だなぁと今更ながら思います(/_;)
            この前、名古屋の友人に宝塚歌劇とセットで観光を〜と相談受けた時に
            オススメできるところがあまり無くて愕然Σ(゚д゚lll)
            近隣の池田市や西宮市の色々を勧めてしまいました(・_・;)

            宝塚は文化と音楽の街というけれど…どうでしょうね〜???
            歌劇と手塚とベガホール位ですよね?
            それを市民が親しんでいるかと言えばそうではない事実。
            文化創造館も中途半端感が否めません。
            どうも色々生かし切れてないような気がします(;´Д`)




            JUGEMテーマ:旅行




            姫路探訪・洋服と雑貨「ZAPPA」&カフェ「The Breu House」♪

            0

              先月の姫路話の続きです〜♪



              ずっと前からGRACEさんに「好きそうなお店だから機会があったら是非寄ってみて〜」と教えてもらってたお店。
              でも足が無いといけない場所だったので、先月車で行った時にやっと行けました!!!
              宝塚に帰る前にちょっと遠回りする感じで姫路の西の方の地へGO(^O^)/


              どんどん山奥に行くんですけどあってるのかな〜?心配だわ〜山間に素敵なお店がホントにあるの〜?
              私の田舎くらいのどかな雰囲気になってきましたけど〜と、車内で独り言を言いながら
              市街地からどんどん田舎になっていく風景にドキドキでしたが…ありました〜ヾ(*´∀`*)ノ



              洋服と雑貨のお店「ZAPPA」です↓


              確かに私が好きな雰囲気〜♪素敵な木々やハーブもわさわさ元気に繁ってて〜(●^o^●)
              myビューちゃんを前に置くと風景にめっちゃマッチしてましたよ(^_-)-☆
              お店の中も外も素敵空間でした〜(*´▽`*)
              お洋服&アクセサリー、雑貨もいっぱい!アクセサリーパーツも見てるだけで楽しくなるほど沢山ありました♪



              その中で好みのイヤリング見つけたのでGet〜↓


              トルコのオヤっていう編み物(?)のモノ。
              こういうシックなの大好き〜♪
              さっそくその場でつけて帰りました(^_^)v



              私が作品を車に積んでるってことで、お店の人たちが私の車へ行って、色々みて下さって行商状態になり…
              それがきっかけで来月の山陽百貨店出店を誘われる…といういきなりな展開となりました\(◎o◎)/!
              これもご縁と思い、出店させて頂くことに〜( *´艸`)
              今後ともお世話になりますm(__)m



              一番上の写真の中にもいるこのカワイ子ちゃん
              帰りにみたらこんなととこに入ってましたよ〜↓


              take free箱にin!
              そんなとこ入ってると私がもらっていっちゃうよ〜(笑)





              ZAPPAさんに寄ったら、絶対帰りにお隣にも行くんだ〜と思ってた
              ここにも立ち寄りました↓


              The Breu House!
              オーストラリアスタイルのカフェだそう。
              こちらも私が大好きな雰囲気〜木をふんだんに生かした洋館です♪

              ZAPPAにいるときから皆さんに「隣によるならオニーハンがオススメ」と伺っていたので
              迷わず「ONI−飯(おにーはん)」をオーダー♪
              前菜のサラダも可愛いし、オニーハンも野菜はお肉がバランスよく乗ってて、美味しいたれと混ぜ混ぜして食します♪
              低温調理の鶏肉がしっとり柔らかで、結構な量なのにあっさりぺろり食べちゃいました(^▽^;)
              ランチしてお茶してゆーっくりぼーっとするのもよし、女子会でおしゃべりするのもよしな
              心地よいお店でしたよ〜(*´▽`*)
              テイクアウトも色々あるみたいなので、また足があるときに来よ〜っと♪
              お店のスタッフの方々も明るくてとっても朗らかな方々でした(^_-)-☆
              ごちそうさまでした(^人^)




              姫路に車でお越しの方々〜ドライブがてら石倉までいかがですか〜?



              姫路話はまだまだ続きます…って、車で行ったからってどんだけエンジョイしてるんだ???



              JUGEMテーマ:グルメ



              にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

              姫路グルメ・洋菓子「フロマージュ」♪

              0


                またまた先月のオハナシ〜(^▽^;)

                明石のイベント後、姫路へ車で行った時の続きです〜(^O^)/


                車で行ったのでいつもは行けない場所に足をのばしてみたシリーズ♪


                ケーキ屋さんの「フロマージュ」へ!
                姫路で人気のケーキ屋さんらしいので1度行ってみたかったんです〜↓


                ネタで姫路らしいの買おうと思って
                「祭」ケーキ買ってみました( *´艸`)
                なかなか見かけませんよね〜「祭」って入れ物のケーキ!さすが姫路の秋祭りシーズン!!!
                中はチョコムースです♪

                ケーキはどれも大きめで…なんか姫路のケーキ屋さんって全体的に大き目なきがするけど気のせいかな???

                店内は写真撮影NGと書いてあったので撮れませんでしたが
                個性的な華やかさがあるお店でした。
                私たちの業界で例えるなら、クィーンズウェイみたいな感じかな?!
                売り子さんがなぜかキャビンアテンダントチックだったから〜(笑)
                ひっきりなしにお客さんが入ってくるお店でしたよ〜!


                秋祭りシーズン真っただ中の姫路!
                ホントはお祭りも生で見てみたいんですが
                なかなかそれはかないません〜( ;∀;)




                姫路探訪話はまだまだ続きます〜(^_^)v



                JUGEMテーマ:グルメ



                にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

                9月の姫路・初「白馬」&久々に「紅宝石」へ

                0


                  9月の姫路城↓


                  珍しく、ライトアップ近影です!
                  というのも、この時泊まった宿が久々のお城近くの宿だったから〜(^_-)-☆
                  明石で出店してから、姫路で仕事の為にそのまま移動したので
                  今回は駐車場がある宿にしてみました。
                  夜の姫路城も幻想的で美しい〜(*´▽`*)




                  その、明石から姫路の宿に移動する途中で夜になってしまうので
                  emyさんオススメの「白馬」で晩御飯にしました↓


                  競馬場の近くなので、車がないとなかなか行けないから
                  せっかくなので知らない姫路の地を冒険してみましたよ〜(^_^)v
                  レストランかと思ってたら普通のおうちのような店構え。
                  素朴な食堂って感じです♪
                  そしてそして…超大盛店でした!!!ビックリです\(◎o◎)/!
                  メニューがいっぱいあったから何がいいかわからず
                  取りあえず色々食べられそうな「白馬スペシャル」にしてみたのですが〜
                  てんこ盛りのサラダとカレー味のパスタに
                  牛焼肉たっぷりと、ロースハムにエビフライ、そして丸々したハンバーグに目玉焼きが乗ってて…(・_・;)
                  あ、その前にすっごくナミナミと入ってるコーンスープもあったんです(^▽^;)
                  スープのみで既に結構お腹がふくれて
                  でもお肉食べたかったし〜とハンバーグ食べた時点でかなり満腹でした(;´Д`)
                  お持ちかえりも出来ると聞いてたので折をもらって
                  パスタとサラダと焼肉とご飯で、しっかり一人分の焼肉弁当が出来ました(^_^)v
                  翌日の朝御飯に美味しくいただきました(^人^)
                  ここは男子…特に若い男子にとってもオススメなお店ですね〜(^_-)-☆
                  次は男子を連れていかねば!!!




                  翌日の夜は、お気に入りのお店のお休みが多かった日で
                  どこで食べようかな〜と迷っていた時
                  そうだ!紅宝石はお休みなかったはず〜と久々に行ってみました↓


                  実はその日は昼間にケーキを沢山食べちゃってたので
                  軽い晩御飯にしよう〜と中国粥を頼んだのに…まさかのまたもや大盛でした( ̄▽ ̄)<餃子まで頼んじゃったし!
                  でも食べますよ〜(^_^)v
                  色んなおかずやお粥の具があるのは楽しいですね〜♪
                  臭豆腐まである〜!上海で食べたお粥を思い出しながら
                  色々味を変えて食べました〜(*^▽^*)
                  うん、晩御飯にお粥もありですな(`・ω・´)b
                  大人数で色々シェアして食べるのもいいけど
                  ここはカウンターでお一人様の人も多いからゆっくり食べられます。
                  また来よ〜っと♪
                  あ、ランチは500円からあるのでかなりコスパ良いですよ(^_-)-☆
                  ちなみにこの日も1000円でおつりがくる晩御飯でした!



                  …と、バタバタですが9月もちゃっかり姫路に2泊しちゃいましたよ(^▽^;)
                  しかも車で行ったので、色々足をのばしちゃいました〜(;^_^A
                  9月の姫路話はまだまだ続きます〜(^.^)/~~~…といっても遅遅ブログ執筆なので次はいつ書けるか…。



                  JUGEMテーマ:グルメ



                  にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

                  8月の姫路part2「霑(てん)」&「英洋軒」&「魚路」♪

                  0

                    8月の姫路の続きです〜(^○^)
                    今回は2泊したので、色々行けました〜!!!
                    やっぱり2泊すると余裕あっていいわ〜(*´▽`*)
                    味しめていつも2泊したくなってくるかも(^▽^;)


                    さて、2日目は朝食に香寺ハーブガーデンやドゥオースンで買ったパンを食べて
                    駅ビルのピオレをぶらぶらしてからバスに乗って目的地へ〜♪


                    向かった先は古民家カフェの「霑(てん)」↓


                    昭和レトロな雰囲気が素敵〜(≧◇≦)
                    こんな扇風機むかし実家にあったわ〜などと思いながらまったり( *´艸`)
                    あ〜、私もこんな感じに古い建物を自分でリノベしてカフェしたいな〜と思う空間です。

                    「霑」とはしずくとか潤うという意味らしいです。
                    市街地からはちょっと離れたところにあるのに
                    満席で待ってる人もいました!!!
                    大人気です\(◎o◎)/!


                    ランチメニューはこんな感じのラインナップ↓


                    地場の無農薬野菜や卵などなど、こだわりを感じるメニューです。


                    私は週替わりのTENランチにしました↓


                    野菜たっぷり〜♪
                    お米は玄米と雑穀米から選べます。どっちも好きだけど、最近家でも玄米にしてるので玄米をチョイス!
                    食後のドリンクも沢山の種類から選べますが、暑かったからさっぱりと静岡の煎茶にしてみました。
                    焼きキュウリのトマト味噌ダレが斬新で美味しかった〜!!!
                    かぼちゃのマリネも美味しかったので帰ってからすぐ真似したし〜( *´艸`)
                    かなりお腹いっぱいになりました(^▽^;)
                    また時間ある時行きたいな〜!




                    午後はまた市街地に戻って、色々お買い物巡りしました(^_-)-☆
                    姫路は駅ビルのピオレや駅地下街のグランフェスタ、山陽百貨店と
                    新しく出来たテラッソなどなど駅周辺にコンパクトにおさまってるので
                    買いまわりやすい上に、梅田みたいに混んでないから大好き〜♪




                    そしてそして、
                    夜は…すっごく冒険してみました!!!

                    ドキドキしながらビニール内に突入したのは
                    立ち食い餃子(中華)の「英洋軒」↓


                    アーケード街を通るたびにいつも賑わっているのを横目でみつつ通ってた店。
                    でもオジサン率高いし、飲み屋さんだし…と、ずっと躊躇してたのです(・_・;)
                    でもでも、食べログでチェックしてみたら、飲まなくても行ってOKみたいだし
                    なんせ美味しくてコスパ良いという噂だったので思い切って〜( ̄▽ ̄)

                    結果…大正解でした(((o(*゚▽゚*)o)))
                    知らない飲兵衛のオジサンたちに囲まれて、飲まずに食べてきましたよ(^_^)v
                    「飲めないんでソフトドリンクを…」というと
                    「じゃあ後ろにある安い自販機で買ったらいいよ!」とお店の人が!!!
                    後ろを見ると100円自販機が(;・∀・)<ゆるい感じがイイですね〜♪
                    初めてだから何をオーダーしたらいいかオジサンたちの意見を聞いて
                    「スタミナ焼肉乗せオムレツ」「焼き餃子」「から揚げ」をオーダー。
                    そしたら「たぶん多すぎて食べられないだろうから、オーダーしたから揚げはお持ちかえりにして、これ味見にどうぞ!」と知らない人からから揚げのおすそ分けを頂いて〜それも大正解でした(^▽^;)<気の良いオジサマ方々、お世話になりました〜!thank you♪

                    これだけ食べて飲み物入れてお会計は1000円位\(◎o◎)/!<ビックリ〜!!!
                    美味しい上にコスパ良すぎて驚愕です(;・∀・)
                    またオムレツ食べに行きたいな〜( *´艸`)<昼でもやってるし♪
                    あ、持ち帰りのから揚げは宿に帰ってから夜遅くにノンアルビールとともに頂きました…またもや完全食べすぎです(;・∀・)





                    最終日、帰る前にはもちろんここに!!!
                    「魚路」です↓


                    暑い中のランチでもやっぱり行列でしたわ〜(^▽^;)
                    美味しいものの為ならばめげずに待ちますよ〜!!!
                    今回も食べたいものを頼む感じでオーダー。
                    夜行くと品切れしていた、カツオやウニにもやっとありつけました(≧◇≦)
                    〆に丸ごと一本のアナゴを食べてごちそうさま〜(^人^)<美味しかった〜♪
                    9月もきっと行くでしょう(笑)


                    は〜、今回の姫路の夏休みは色々堪能できました〜!!!
                    でもでも…私と同じ考えでお盆は営業して翌週休んだお店もあって
                    行けなかったケーキ屋さんとかあるので、次回リベンジしたいな〜と( ̄▽ ̄)
                    姫路は美味しいとこいっぱいあるので探索するの楽しいですよ〜♪
                    昔、苦楽園とか神戸とかでカフェ巡りが好きで1日3〜4軒行ったりしてたから
                    姫路でまたそんなんもしてみたいな〜(*´▽`*)





                    オマケ(´・ω・`)


                    姫路の標識色々↓


                    標識とかマンホールとかチェックするの大好き〜!
                    ご当地モノって面白いですよね( *´艸`)
                    こういうとこから色んなヒントももらったりするし
                    ついつい探しちゃいます(^_-)-☆




                    姫ちゃり↓


                    新しい観光自転車ステーションがあちこちに出来てます。
                    まだ使ったことないけど、もう少し気候が良くなったら是非活用したいものです(●^o^●)
                    姫路は自転車で活動するのに良い場所だと思います。
                    今までは宿や観光協会で借りたりしていたけど、借りられるところが増えて嬉しいな〜♪


                    皆さま、是非姫路にどうぞ〜!!!(勝手に観光大使です(笑))



                    JUGEMテーマ:グルメ


                    にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

                    8月の姫路part1「香寺ハーブガーデン」&「ドゥ・オースン」&「まるまさ家」♪

                    0


                      先月のオハナシ♪

                      今年のレモングラスの夏休みは
                      去年と同じく出張にあわせて前乗りして姫路を満喫した夏休みでした〜(≧◇≦)
                      普段はなかなか行きたくても行けなかったあちこちに足をのばしてみました!



                      8月の姫路城↓


                      快晴の青空にお城が映えます〜!
                      もう「白すぎ城」じゃないですよね?
                      素敵です♪





                      さて、夏休みのはじまりは
                      お友達がドライブがてら連れて行ってくれた
                      「香寺ハーブガーデン」!!!
                      ここ、ずーっと行きたかったんです(≧◇≦)
                      ハーブですもん!レモングラスですもん(^_-)-☆


                      こんな感じで緑いっぱい!私が大好きな雰囲気〜↓


                      古い木造の建屋にツタが這い、古材を生かした庭造り…理想です♪


                      中に入ると、オーガニックのパン販売コーナーや
                      アロマ類の販売コーナーが↓


                      ハーブティーを試飲したり、バジルのスコーンや
                      ローズマリーパン等々ハーブたっぷりのパンを買ったり…
                      そうそう!タンポポコーヒーで作ったソフトクリームも食べたんですが
                      コクがあってとっても美味しかったです〜!

                      パンは翌日の朝食に頂きましたが
                      みっちり詰まったしっかり生地にハーブがしっかりと香って…好きなタイプでした( *´艸`)

                      肝心のハーブガーデンは時期的に遅かったみたで、きっと春から初夏は色々咲いてたりするんだろうな〜と
                      想像しながらお散歩しました♪



                      同じ敷地内にある「野良の学び舎」という地元の野菜コーナーで
                      無農薬のピーマン詰め放題がうやってたので挑戦↓


                      ホントは野菜も沢山買いたかったけど、なんせまだ初日なんで
                      日持ちしそうなピーマンとかぼちゃのみで我慢(;・∀・)
                      しっかり持ち帰って作り置きオカズに大活躍しました〜!!!





                      そして、ハーブガーデンからほど近い播但線溝口駅すぐに
                      美味しいパン屋さんがあると友人に教えてもらって寄りました〜↓


                      「ドゥ・オースン」。
                      素朴で可愛らしいパン屋さんでした♪
                      懐かしいようなラインナップで…ついついあれもこれもと買ってしまいます(^▽^;)
                      このパン屋さん的にアンパンがブームなのか、色々なアンパンがあって楽しかった〜!
                      珍しい「ラムネあんぱん」と「レモンあんぱん」を買ってみましたが
                      お〜!!!という味の再現率( *´艸`)
                      ラムネやレモンを食べてる感覚バッチリでした!
                      白あんにうまく素材を練りこんである感じでしたよ〜♪
                      しかし…ブルーの餡にする心意気に感心!!!(通常は食欲を無くす色とされているので、かなりのチャレンジャー!)
                      おやつに美味しくぺろりといただきました(^人^)




                      夜は一度行ってみたかった「まるまさ家」へ〜!
                      山陽電車高架下にあってビニールで仕切りがしてあるような飲み屋系のお店です。
                      お肉のまるまさにも行きたかったのですが満員だったので
                      串焼きのまるまさ家の方へ(*´▽`*)


                      こんな感じで食べました〜↓


                      おすすめは何ですか?と店員さんに聞いたら
                      「脂肝の刺身です」とのことだったので
                      それを中心に好きな串焼きを〜♪
                      あ、飲めないのでウーロン茶です(^_^)v

                      脂肝にはハツ刺もついてて…新鮮で濃厚な味わいが絶品!フォアグラとかよりコレの方がずっと好き〜(*´▽`*)
                      ポテサラはゴロゴロじゃがいもにハム?ベーコン?の入ったシンプルスタイル。
                      串焼きはだいたいが噛み応えを楽しむ系をついつい頼んでしまいます(^▽^;)
                      次々とお客さんが入ってきてとっても良く流行ってるお店でした〜!




                      ごちそうさまでした(^人^)
                      …って、初日からかなり食べ過ぎたんですが
                      実はまだまだ翌日も食べまくるお休みの序章でした〜( ̄▽ ̄)


                      姫路のお楽しみはまだまだ
                      づ・づ・く〜!!!



                      JUGEMテーマ:グルメ



                      にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

                      | 1/8PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
                      にほんブログ村

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
                      にほんブログ村

                      人気記事ランキング

                      ブログ村

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM