ソウルフード♪

0

    冷え込み厳しいですねー(´Д`|||)

    冬になると我が家の食卓にかなりの確率で登場する「おでん」。


    先日久々に「味噌おでん」にしてみましたー( ≧∀≦)ノ



    ここのところ、普通のおでん(関西で言う関東炊き)がメインで
    それに味噌だれを付けたり生姜醤油に付けたりして
    味変を楽しむ系が常となっておりましたが
    やっぱりソウルフードのおでんは味噌おでんでしょー!と
    赤味噌でことこと煮て味染み味噌おでんの出来上がりー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚.



    お弁当に入れたかったから
    私の大好きな具の「ジャガイモ」「里芋」は断念!
    味噌おでんだと、どこに何があるか見つけにくくて
    イモ系は崩れ気味になるゆえ( ̄▽ ̄;)💦.

    本日は、大根、卵、がんも、ちくわ、平てん、厚揚げ、
    こんにゃく、鶏モモ骨付きぶつ切り、人参、粗びきウインナー
    というラインナップ(^o^)v.

    からしをつけていただきまーす(^人^).

    うん、やはし旨いっ!
    良い出汁出てるー!コクもあるー!
    くーっ(≧∇≦)冷えた身体に染み渡るぜっヽ(*≧ω≦)ノ
    いつか開くカフェの裏メニューにしよう(笑)



    うら若き頃足しげく通った、
    名古屋大曽根のとあるお家の一角で
    おばあちゃんが一人でしてる味噌おでんとお好み焼きのお店の味が大好きでした♥
    継ぎ足し継ぎ足しで、ずーっと火を絶やさない大鍋から選ぶ
    1本50円のおでん。
    300円あれば心もお腹もあったか満腹のお店♪
    500円出せばおでんとお好み両方いける貴重な肝っ玉店でした。
    優しい笑顔のおばあちゃんに会えるのも楽しみにして通ってた。
    あんなんがいいなー😍💕
    思い出すだけで笑顔になれるお店♥
    ジャンルは違えど、そんなお店を私も目指します!


    JUGEMテーマ:グルメ


    a href="//gourmet.blogmura.com/gourmetinfo/ranking.html?p_cid=01284859">にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
    にほんブログ村

    多治見グルメその3・モーニング「ハニーハウス」、うなぎ「横綱」、高速道路SAグルメ「竹半」♪

    0


      先月の多治見帰省時グルメその3♪
      今回のグルメ探訪のラストです!



      帰省中に一回はモーニングに行きたいと出かけた
      明和町の「ハニーハウス」↓


      ここ、昔はヘビーユーザーでした!
      当時はモーニングじゃなくてランチで♪

      ここのカツうま煮&海老うま煮が大好物でした♥
      リニューアルしてて内装もメニューも少々変わってましたが
      相変わらずよくはやってました〜♪
      今度はカツうま煮丼食べに行こーっと( ≧∀≦)ノ


      ハニーハウス出たとこで私が昔勤めてた姫保育園のバスと遭遇!
      懐かしすぎる〜!
      園バス当番すっごく苦手だったなー(◎-◎;).
      各バス停で短時間に間違いなく保護者に引渡し確認するのに
      神経すり減らしてたのを今でも鮮明に覚えてる(´Д`|||)

      あ、写真のパトロールは父が長年している登校見守りボランティア。
      かっこいいねー!というと見せてくれましたw





      土岐アウトレット行く前に寄った
      鰻の「横綱」↓


      ミニ鰻丼とミニうどんのセットで980円!
      鰻は鹿児島産。
      まだこれからあちこち食べ歩きしたい身としては丁度良い量です♪
      お味もgood!
      今度はメニューに載ってた黒豚と鰻のハーフハーフ丼食べたいなヽ(*≧ω≦)ノ

      お店の入り口に懐かしの「ヘボ」の文字が!
      ヘボって分かります?💦.
      蜂の子です。今や高級品です。
      父が昔は蜂友会に入ってて、全国蜂の子を求めて走り回ってて
      家にはそんな道具もいっぱいあったし
      大きな蜂の巣からヘボを取り出すバイトも子どもの頃やってました(笑)
      あ、グロいので自分は全く食べてません!w





      高速道路グルメで気になってた養老SA「水野精肉本店 竹半」の
      特製すじかけ丼↓


      インスタで見てから気になってて味見がしたくてテイクアウト♪
      案外あっさりしてて、でも牛スジは甘辛くこく深く…美味しかったので
      リピしまーす( ≧∀≦)ノ

      懐かしいオリエンタルカレーも気になったw
      ♪オ〜リエンタルカレェエ〜♪ってCM、まだあるのかな?





      こちらはみんなが色々お土産に持たせてくれたものや
      懐かしくてgetしてきたものたち↓


      やっぱ鷄ちゃんは美味し!(けいちゃんと読みます).
      多治見あられ買おうと寄ったピアゴで鷄ちゃん味噌発見!
      昔から大好きなんです♥
      小名田の養鶏場によく鶏肉買いに行ってたなー♪
      宝塚に帰ってからもう3回も鷄ちゃん作りましたよ!

      明宝ハムもテッパンだし。
      幼馴染みがくれた両口屋是清も懐かしー。

      お初だったのが、いとこが持たせてくれたエヌカレのシュトーレン。
      すっごく好みの味で私史上一番好きなシュトーレンかも♪
      おしゃれパン屋さんらしいので、次回の帰省時に探訪してみます!

      ひつまぶし茶漬けは、わさびと海苔をかけて熱いお茶注いだら
      マジで、ひつまぶしの〆の鰻茶でした!





      今回も作陶してきました!


      前回の作品も引き取って♪
      先生も「作り方分かりますよねー」と放置なので
      一人で黙々と作ってきました。
      ちょっと北欧風を目指してみたけどうまくいくかなー?(^^;
      また出来上がりが楽しみです。
      父に前回の作品を見せたら
      「素人でこれだけ出来たら上等だわ」と言いつつも
      「ろくろの方は力の入れ方が不均等だからこうなる」と
      乾燥過程で歪んでしまった箇所をプロの目で指摘されちゃったけど
      はじめからこういう味のある形だということにしよう!w
      たたらの方は「これの方がいい!良くできてる」と誉められました(^o^)v✨
      「陶芸楽しいなー♪」というと
      「そうだろー!やり始めるとどんどんハマるぞー」と嬉しそうでした(^o^).
      ※牛柄茶碗のつもりが、ダルメシアンみたいな柄に見えてきた🐶.




      さて、次の帰省は3月!楽しみです♪



      JUGEMテーマ:グルメ



      にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

      多治見グルメその2・栗菓子「恵那川上屋」、カフェ「hinatabocco」、国宝「永保寺」

      0

        最近は、インスタのお手軽投稿をblogの下書きがわりにしている感じで
        いくつかインスタに投稿してから、それをまとめてblogにUP…
        というスタイルになっていますm(_ _)m


        さて、先月帰省時の多治見グルメ探訪その2です♪



        久々に恵那川上屋にも行けましたー!
        今回は可児御嶽インター店へ。


        栗きんとんオブジェが可愛くて
        思わず記念撮影♪
        子どもが座って撮る場所じゃない?!って言われたけど
        年齢制限無いですよね?(笑)

        お土産見る前に、カフェの方で
        栗の季節なので栗菓子の食べ比べが出来る「秋の味くらべ」セットを頂きました♪
        隣席のマダムたちは、大きな栗山ならぬ「栗一筋」セットを
        「念願かなったー」と、嬉しそうに一人一つづつ食してらっしゃいましたが
        お昼抜かないと食べられないレベルの大きさでした\(◎o◎)/

        ホントは近くの「可児ッテ」にも行きたかったけど
        時間の関係上行けずー(ToT)次回またー!





        念願の「ヒナタボッコ」にもやっと行けました!
        ここも陶都中学校区内です。


        いつ通っても並んでたから
        並ぶ時間の余裕は無いー!と
        なかなか行けずにいた大人気カフェのヒナタボッコ。

        今回は幼馴染みとの数十年ぶりのランチとなり
        やっと行けました♪
        11時openのお店に念のために10時30分に行きましたが
        既に2グループ並んでました\(◎o◎)/<スゴイ!

        シャビーシックな雰囲気は好みのドストライクヾ(o≧∀≦o)ノ゙
        私の作品のようなアルファベットオブジェがあちこちに♪
        やっぱり、お洒落空間にはアルファベットが必ずある!という定説は健在w



        私は1日10食限定のパングラタンセットにギリギリありつけ
        幼馴染みはご飯セットを。
        もう、スッゴいボリュームで…この為に朝ごはん抜いてきて正解でした!
        旬のお野菜もふんだんに使ってあって満腹満足ーーー😋🍴💕.

        二階の雑貨店にはブロカントな品々が♪
        ここはタイル工場だったのかな?
        うちの父も昔はタイル工場に勤めてたから
        なんだか懐かしい〜✨✨✨.

        まさしくインスタ映えする設え&料理で
        人気なのが分かるカフェでしたー!



        カフェのあとお腹いっぱいでこなさなきゃ!と、友人とお散歩した#永保寺↓




        「懐かしいよねー」と、子どもの頃のこのお寺での思い出を語りながら♪
        私はここで毎年林間学校に参加するのが楽しかったなー!

        11月初旬の大銀杏は黄色に色付きはじめでまだまたでしたが
        紅葉はグラデーションが綺麗になってきてましたよ。
        青空やもみじが池に映っていと美し✨♥


        JUGEMテーマ:グルメ



        にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

        多治見グルメその1・麺3連チャン♪うどん「す奈は」、担々麺「虎玄」、ラーメン「味軒」

        0


          先月帰省時のグルメ探訪♪その1〜(インスタにあげていたものをまとめ編集です)



          多治見に着いた日は寒かったので
          ずっと行きたかったneuでカレーを食べよう!と決めてたのに
          「品切につき閉店」と夕方にはcloseしてて(ToT)


          じゃあ、すぐ食べれそうなのは?と
          懐かしのうどん「す奈は」へGO!

          多治高近くの坂上店は今夏閉められたらしく
          宝町店へ。



          父は天玉の鍋焼うどん、妹は味噌鍋うどん、私は味噌煮込みうどん。
          パッと見はぜーんぶ同じに見えますが
          鍋焼うどんは柔らかいうどんでお醤油味、味噌鍋うどんは赤味噌味で柔らかいうどん、
          味噌煮込みうどんは硬ーいうどんを赤味噌で。

          ワタクシこの煮込んでもアルデンテな堅ーいうどんが大好きです!
          四国の腰のあるうどんも好きですが
          またコレは別の硬さなんですよね(* ̄∇ ̄*)

          夏だったら天ころ食べたかったなーρ( ^o^)b_♪♪
          懐かしいお店がずーっとこのままありますように(。-人-。)





          2日目は楽市楽座搬出後
          へろへろだったので、今日こそneuのお洒落空間で合いがけカレー食べるぞ!と
          意気込んで出かけましたが
          またもや振られ早じまいしてました(ToT)どんだけ人気者やねん!


          ってことで、お腹ペコペコだから
          すぐに食べられるお店〜と
          実家から程近い、担々麺と麻婆豆腐の「虎玄」へ。
          母校・陶都中学の隣にあります♪
          いつも混んでる人気店です。



          父は辛いの苦手なので塩ラーメンを。
          妹は汁なし担々麺、私は担々麺。
          もちろん土鍋麻婆豆腐と餃子もw
          麻婆豆腐とくれば白飯も追加で!

          美味しかったーヽ(*≧ω≦)ノ.
          花椒の香りがたまりません♥
          近くにいいとこ出来て嬉し😃💕.






          そして、懐かしのここにも行きました!
          ラーメン「味軒」
          ここも陶都中学の近く。



          何か今回は麺系探訪になってますね(^^;

          食べに来たの何十年ぶりかしらー?( ̄▽ ̄;)


          当初はこのメニューは無かったんじゃないかな?
          「鍋焼きイタリアンスパ」
          駅前の某店には鍋焼きスパが色々あってよく行ってたけど
          もうその店は無くて、こんなところで懐かしのメニューを見つけ思わず注文!
          もちろん「卵敷き」…というか鍋なんで「卵埋まり」です(´ー`A;)

          五目ラーメンや唐揚げも美味しいんですよ♪

          父は唐揚げ丼、妹と私は鍋焼きスパ!
          そして餃子とチャーハンを皆でシェア。

          変わらず賑わってました(^o^)
          御馳走様でした(。-人-。)



          宝塚にいると気軽に外食できるお店が少なくて困るのですが
          多治見は隣接の可児や土岐を含めたら
          めっちゃ多種多様に行くとこあっていいなーと思います(≧▽≦)


          JUGEMテーマ:グルメ


          にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

          最近のお気に入り!天船巻き寿司♪

          0


            最近のお気に入り♥

            マイスター工房八千代の「巻き寿司」✨



            テレビ等のメディアでもよく取り上げられる人気の逸品!
            直接買いに行くのはちょっと遠いけど
            いつも行くファーマーズマーケット中西さんで
            限定数の取り次ぎをしてもらえるので
            月一回のお楽しみでお願いしています♪
            ※中西さんとマイスター八千代さんがお友達だそうで実現してるとのこと。




            とにかく、まず海苔の香りが素晴らしく
            いつまでもかいでいたいくらい*。・+(人*´∀`)+・。*
            もう、アロマテラピーの域です(笑)
            そして、2枚目photoでもわかるような薄シャリで
            具がみっちり♥.
            その具の卵焼きの味や椎茸の炊き具合と味付けと
            ドーンと入ってるキュウリのジューシーさとのバランスが
            毎度素晴らしく✨.

            マイスター工房八千代で働いてマスターしたいくらい好きですヾ(o≧∀≦o)ノ゙💕

            来月も既に注文済み(^o^)v.
            今度ドライブがてら工房にも行ってみたいな〜♪


            JUGEMテーマ:グルメ



            にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

            宝塚グルメ☆洋食「宝塚料理店」♪

            0

              先週、やっとずっと行ってみたかった「宝塚料理店」へ行けました!



              宝塚市役所内にある洋食店。
              以前の食堂時代とは全く違う内容です!

              セルフなのは変わらずですが、内容が素敵〜😋🍴💕.

              西谷のお米や野菜を使った地産地消スタイル。
              日替わり定食は2種。どちらも650円(税込)というすごいコスパ!
              魅力的なメニューばかりです♥
              サラダとご飯とスープはおかわり自由(*゚Д゚*).
              ご飯も艶々で美味しかったし
              サラダのドレッシングが色々あるのですが
              人参ドレッシングとブラックオリーブと大根のドレッシングが特に美味でしたー( ≧∀≦)ノ.



              お弁当やサンドイッチ、焼き菓子も多種あり。
              夜用にお弁当を買ってみましたが、肉肉しいボリューム満点弁当でした!500円(税込).
              焼き菓子のレモンケーキも味見に購入。
              レモンピールが入った爽やかケーキでしたよp(^-^)q.



              逆瀬川界隈で広くてゆっくりランチが出来る所が全く無くて
              ランチ難民となっていましたが、これで少し安心です♪
              お一人様でも大勢でもOKだし、会議含んだちょっとしたパワーランチでも使えそう。
              ここなら「みんなの分も私が!」って言えるし(笑)


              昔ながらのレトロな雰囲気も好みだし
              サロンから自転車や徒歩でも行ける近さも嬉し♪
              お昼は混み合うようなので、11〜12時や13〜14時が比較的スムースに使えるかも。
              ランチタイム過ぎたらティータイム利用も♪

              日替わりメニュー要チェックですよー(^o^)v



              そして本日、荒天でキャンセルが相次ぎ、
              時間が出来たので作品製作作業がはかどり
              足りない材料買い足しにロイヤルホームセンターへ行くついでに
              日曜の宝塚料理店へ行ってみました!

              平日は8:00〜16:00、土日は11:00〜15:00という営業時間のようです。



              土日はプレートランチ750円(税込)と、カレーライスというラインナップ。
              本日のプレートランチは「豚ロースのやわらかロティ 鬼おろしソース」。
              平日と同じくご飯とサラダとスープはおかわり自由のビュッフェスタイル。
              スープは先日はゴロっとガッツリ生姜の入ったモヤシと生姜のスープでしたが
              今日はいりこだし香る白菜の御味噌汁でした〜♪
              サラダの具が増えてたけど、ブラックオリーブと大根のドレッシングは無くて残念(;o;)
              プレートがすっごいボリュームで、夜になっても全くお腹すかなくて困るくらいです(◎-◎;).
              鬼おろしソースは大根の風味が生きてて好みでした♥.

              貸し切りとかも出来るみたいなので、色んな使い方が出来そうなお店です♪
              また行こーっと( ≧∀≦)ノ




              余談▽

              開店休業な1日だったので、時間に余裕があり
              そういえば今日は「菊花賞」やってるのかな〜?と
              ネットでチェックしたらやってるようで
              久々にかけてみたら…見事的中!
              万馬券出ましたーヾ(o≧∀≦o)ノ゙
              クリンチャー&ポポカテペトル、ありがとー😆💕✨.
              ま、いつも100円しかかけてないので、日当が出たレベルですが(^^;それでも十分ありがたいー

              入れた3頭とも入ったから、これで三連単入れてたら
              55万馬券だったけど、小心者でその数百円が賭けられませんw.
              小心者は単勝も怖くてw複勝・枠連・ワイドで勝負しています。
              今回はそれが全部入ったからラッキーでした♥
              今後はまず三連複入れる勇気を養おうw

              競馬はまだ2年くらいの初心者です。
              しかも、重賞レースメインでそれも時々気になった時のみ。
              そして、一回1000円までしかtukawazu予想を楽しむ健全派(^o^)v
              せっかく綺麗な競馬場が近くにあるし、お馬さんの美しさと可愛さに魅了されて
              嗜む程度に(*ノ▽ノ*)
              今回も18頭出馬中、「キセキ」「クリンチャー」「ポポカテペトル」という名前が気になる馬を選びました♪
              キセキは人気馬でしたが、クリンチャーとポポカテペトルは人気下位馬でした。
              でも、今日は雨で馬場不良の為、絶対番狂わせアリと見て予想!
              全部的中してよかったーヾ(o≧∀≦o)ノ゙

              たまにするから楽しいんです♪
              また冬になったら阪神競馬場に行こーっと(* ̄∇ ̄*)



              にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村

              JUGEMテーマ:グルメ




              秋の味覚〜♪

              0


                先日実家から秋の味覚便到着↓


                恒例の恵那川上屋の栗きんとんや山之上の梨、
                ロロンかぼちゃにコメダのハロウィーンバージョンの豆が大量にw
                地元グルメです(^o^)v

                サンマの生姜煮はお客様のD様より♪
                ロロンかぼちゃで、サラダと煮物を作って秋の食卓に〜♥

                栗きんとんは賞味期限が短いので
                サロンに来てくださった方々と
                emyさん達と美味しい内に美味しく頂きましたー😍

                一緒に入ってた「塩麹パウダー」は
                下ごしらえに味付けにとお料理に便利で
                いつも使う定番品。
                パウダーなのが使いやすく、使いかけの保存もしやすいお勧め品です!

                ロロンかぼちゃが大きかったので
                ハロウィーンカップケーキも作りました♪
                カボチャたっぷりでしっとりもっちりなケーキに😋🍴💕.


                秋は美味しいもの多くて困りますね(* ̄∇ ̄*).
                来月帰省するから、可児ッテや川上屋に寄りたいなー( ≧∀≦)ノ




                翌週にはYMさんから立派なカボチャをいただきましたー(*゚Д゚*)


                比叡山のお土産のごま豆腐やお吸い物も♪
                有り難やー(。-人-。)

                カボチャもホクホク美味しくて、
                天ぷら・サラダ・煮物・焼き物等々いっぱい活用させて頂きました(*´▽`*)
                ごちそうさまでしたm(_ _)m



                JUGEMテーマ:グルメ


                にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へにほんブログ村


                オリーブ大好き♪

                0

                  金魚さんから小豆島のお土産をいただきましたー( ≧∀≦)ノ



                  東洋オリーブがお休みだったからと井上誠耕園のオリーブオイルと生パスタを♪

                  生パスタにはオリーブの葉っぱが練り込んでありました!
                  先日の農業系高校販売実習で買った
                  上郡高校の茄子と玉ねぎをたっぷり使って
                  早速ガーリックたっぷりのトマトソースパスタにしてみました。
                  もちもちで美味しかったでーす😍.
                  ごちそうさまでした(。-人-。)


                  かくいう私は、金魚さんからお土産もらう前に
                  東洋オリーブ@toyoolive のオリーブ商品が気になって注文済みで
                  それも同時期に届きましたー♪



                  カカオ72%の「おりぐらっちょ」と
                  オリーブとお砂糖だけで作った「おりーぶぐらっせ」
                  そして「レモンカード」と「オリーブアーモンドペースト」!

                  おりぐらっちょは大人のチョコでした♥
                  おりーぶぐらっせはお菓子なのか料理なのか…と、
                  不思議な味ですが、クセになる味です!
                  他はこれから楽しみにいただきまーすρ( ^o^)b_♪♪.
                  色々サンプルも入ってて試すの楽しみ♪


                  ワタクシ自ら作品にしてしまうほどオリーブ大好きなんですー❤
                  実の味やオイルもだけど、葉っぱや実の形や樹そのものの姿、そして材としての木目も
                  見た目全てが好きヾ(o≧∀≦o)ノ゙
                  あ〜オリーブだらけの小豆島行ってみたいなー!
                  姫路から日帰りで行こうともくろみ中o(*゚∀゚*)o



                  JUGEMテーマ:グルメ




                  にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
                  にほんブログ村


                  冬から春の頂き物色々〜♪

                  0

                    PCが壊れてからタブレットで更新しておりますが
                    タブレットで作業するとすごく目が疲れてしまって
                    ブログ更新が遅々としておりましてスミマセンm(_ _)m

                    タブレットでこれなのに、スマホで日に何度も記事をUP出来ている方々のパワーに
                    大変感嘆している今日この頃です(・・;)


                    すでに初夏になっておりますが
                    秋の頂き物を紹介して以降も
                    皆様から多大なる品々を頂戴し
                    嬉しいやら恐縮やらの行ったり来たりです(。-人-。)
                    ご紹介遅くなって失礼致しましたm(_ _)m




                    まずは
                    あちこちの美味しいものや有り難いもの色々〜↓


                    東京のH様からは限定のお菓子や関東ならではのお品を色々と〜。
                    いつもお心遣い頂きありがとうございます!
                    美味しく頂きました♪ごちそうさまでしたm(_ _)m

                    お料理上手なDさんからは、いかなごのくぎ煮とコーヒーゼリーを♪
                    今年はいかなごが不漁で高価だったのに、お裾分けいただきありがとうございますm(_ _)m
                    関西に来てからはいかなご見ると春を感じるようになりました(^o^)
                    コーヒーゼリーも、ほろ苦具合と固さと全て好みでペロリと頂きました!
                    ごちそうさまでしたm(_ _)m

                    HHさんからは、ハワイアンなハンカチを♪
                    「これを見つけた時、LGさんの顔が浮かんで♪」とのこと。
                    なんて有り難いことでしょう!
                    そんな風に思い出して下さるだけでも充分嬉しいのに
                    差し入れまでありがとうございました(。-人-。)<大事に使います〜!

                    担当美容師のKさんからは韓国土産のお菓子を♪
                    追っかけするほど情熱を注げる対象があるって素敵です!
                    またお話楽しみにしております〜ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

                    地元の先輩Eさんからは、私の花粉症をみかねて漢方薬を頂きました。感謝(。-人-。)
                    来年は早めに試したいと思います!

                    従姉からは恵那川上屋の洋菓子を♪
                    川上屋好きなんですよね〜!
                    しかも栗の洋菓子美味しいんです。栗+バターは鉄板ですねo(*⌒O⌒)b
                    最近行ってなかったから、今度帰省したらいこーっと(^o^)
                    ごちそうさま〜!




                    まだまだこんな品々も↓


                    KMさんからは美味しいお菓子たちを♪
                    芦屋の美味しいワッフル屋さんWafraの焼き菓子や
                    珍しいパスタのポン菓子。
                    どれもお初で興味津々で頂きました〜!
                    嫌な甘さがなくて素材の味が楽しめるお菓子で
                    さすがKMさんセレクトって感じ( ≧∀≦)ノ
                    ごちそうさまでしたm(_ _)m

                    Yさんからは、スウェーデン土産の素敵な壁紙を色々〜♪
                    スカンジナビアンクラシック柄がめっちゃ好みです( ☆∀☆)
                    早速作品作りに大活躍!
                    かさばるのに遠路はるばるありがとうございました(。-人-。)

                    金魚さんからは、ベトナム土産のビーフフォーとはす茶
                    そして、年末には謎なラーメンたちも(笑)
                    ちょっとー!エイリアンラーメンのスープの毒々しさに笑いましたよ〜!
                    藻が発生した池かと思いましたwww
                    他のもブルーのスープもありましたよ(笑)
                    見た目と食欲って関連するのを体感できましたwww
                    あ、お味はどれも出汁がよくでて美味しゅうございましたm(_ _)m
                    ビーフフォーはベトナム旅行を思い出すお味で
                    懐かしかった〜ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
                    はす茶はサロンで使わせていただきますね♪
                    色んなネタをありがとうございました(* ̄∇ ̄*)




                    グルメなYMさんからは度々珍しい品々を頂戴しました↓

                    ※決して一度に頂いているわけではなくて
                    ちょこちょこといただいておりますが、それにしても沢山頂戴しております(; ̄ー ̄A
                    それだけお会いしているということでもありますm(_ _)m

                    とある日は卵かけご飯に合うこんぶふりかけと、moriccoさんのクッキー。
                    私が卵かけご飯好きって何故知ってるんですか〜?
                    このふりかけ、ホントにめっちゃ卵かけご飯に合うんです( ☆∀☆)
                    あれ以来りピしてます!
                    第四土曜にソリオであるグルメなマルシェの昆布屋さんにありますので
                    TKG好きな人は是非是非!
                    私が愛するビューちゃんとお別れする寸前、出かけようとした時に連絡くださり
                    MEEKさんの前通って!と言われ頂戴したMEEKさんのデリ弁当♪
                    その日はバタバタな1日でしたので美味しいご飯が染み渡りました〜(T-T)
                    そしてある時はメロンパン、芦屋の有名なかりんとう、魚屋さんの竹輪、オリーブ漬、
                    ところてん、芋菓子等々、おやつも色々と〜!
                    どれも美味しくって、近くで手に入るときいた竹輪は早速りピしてます( ≧∀≦)ノ
                    ※アピアきたの魚屋さんで売ってますよ〜!
                    お芋のお菓子は最近アピアきたに出来たそうなので要チェックですね(^^)b


                    他にもこんな風に素材をアレンジしていただくものや
                    御料理までも↓


                    とある冬の日は娘さんのために作られたビーフシチューをお裾分けいただき
                    一気に我が家の食卓がグレードアップ!
                    私はワンプレートに盛り付けただけ(; ̄ー ̄A
                    YMさん、もうお店の味ですよ〜(;゜0゜)
                    うちのビーフシチューなんて、いつもちっちゃーいお肉ですし(´Д`|||)
                    お料理上手なYMさんでパパも娘さんも幸せ者ですね〜!
                    別の日に頂いた陳麻婆豆腐の素や肉厚な台湾のメンマを使って
                    厚揚げ麻婆豆腐作ってみたり、
                    珍しい香味野菜の「香り糸ネギ」を頂いたときは
                    おすすめ料理に記してあった、ウドンや冷奴、カルパッチョをしてみましたが
                    絶品でした!
                    香り糸ネギって玉ねぎの赤ちゃんなんです♪
                    すごく香りがたってビックリ\(◎o◎)/
                    しかもうちの地元近くの中津川の品だと知り親近感♪
                    オガクロさんの里芋を沢山頂いたときは、シンプルに頂きましたが
                    もっちりホクホク〜ホントに美味しい里芋でした!
                    …と、YMさんのお陰でワタクシかなりのグルメというか
                    食材の通になっていっているような気がします(σ*´∀`)
                    いつも楽しく美味しいお心遣いをありがとうございますm(_ _)m



                    ここのところ、行動範囲がサロン近辺か実家近辺か姫路界隈に限定されているワタクシですが
                    サロンに居ながらにして色々な場所の美味しいモノや珍しい品々に出会わせてくださり
                    有り難い限りですm(_ _)m
                    皆様いつもありがとうございます(。-人-。)


                    また、美味しい情報を楽しみにしてくださっている方々もいらっしゃるようで
                    ご紹介遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m
                    どれも素敵なお品ですので是非是非どこかで見かけたらゲットしてみてくださいね〜(⌒0⌒)/~~


                    JUGEMテーマ:グルメ




                    にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
                    にほんブログ村

                    期日前投票からの八百屋巡り♪

                    0

                      宝塚市長選、期日前投票に行ってきました!


                      投票したい人がいてもいなくても
                      基本的に全ての投票に必ず行きます。
                      そうしないと、意見言いたい時に言えませんもんね〜!

                      5年前位に何度か政治について記事を書きましたが
                      その時と全く意見は変わっておらず
                      『私たち庶民は政治には期待しないで、一人一人が地に足を着けて生きていくしかない』
                      です。
                      でもそういう意思表示にためにも選挙に行きます。



                      自転車で出かけたのでついでに小林まで足をのばして
                      またまた恒例の八百屋巡りに〜♪



                      道中の桜↓


                      葉っぱもかすかに出始めたけどまだまだきれいでパチリ!
                      今年は長く楽しめましたね〜(^o^)




                      今回の収穫↓


                      大きな大根1本、春キャベツ一玉、ぶなしめじ2パック、ニラ2束、人参大きな袋にいっぱい、甘草1束、見切り品ブロッコリーてんこ盛り、オカラ1袋で
                      やっぱり1000円でおつりが100円以上来ましたわ〜✨
                      全て近郊国産品、コスパ良すぎ〜!!!

                      あ、グリーンレタスは本日のオマケだと1玉頂きました!
                      見切り品ブロッコリーもうっすらお花が咲きかけてるだけで十分使えそうなのだったから即効6玉とも焼き海苔と黒ごまのおひたしにして常備菜大量完成!もりもり食べます!
                      「甘草」はハーブではよく使うけど生はお初かも。
                      癖がなくて何でもいけそうだけど、まずはさっとゆでて
                      わさびマヨであえてみました♪

                      先週買った珍しい春菊や赤菜苔がお目当てだったけど
                      もう売ってなくて残念…
                      旬のものだから仕方がないですね。




                      これは2月にインスタに載せてた分ですが↓


                      人参いっぱい、カリフラワー1つ、ブロッコリー2つ、玉ねぎいっぱい、
                      大根1本、白菜中くらいの1玉、茄子いっぱい、蓮根1袋。
                      もちろんすべて国産(関西や中国四国地方の品がメイン)

                      これだけ買って1000円でお釣りが来る!
                      コスパ良すぎ♪

                      週一で頼んでる関西よつ葉連絡会の配達だけでは足りないので
                      2〜3週に1回小林の八百屋巡りをします。
                      定番のJA岡山アンテナショップ「あしん」をはじめ
                      市場直送「八百旬」や、名前も知らない八百屋さんなどなど。
                      時々滅多に出会えない珍しい旬のお野菜もあったり
                      折れや形不揃い等の規格外品を激安販売してていと楽し♪
                      (先々週は馬の餌かと思うほどの大きな袋にパンパンに詰められた徳島産人参を
                      150円でゲット!惜しみなく使って3週間持ちましたわ)

                      上記の戦利品は早速麻婆茄子と、ブロッコリーのお浸しを大量に作って
                      何日かに分けて楽しみ中〜!
                      次は蓮根ご飯作ろーっと。


                      MEEKさんや小林の八百屋さんたち、よつ葉さんなどなどのお陰で
                      身土不二を実践できます(^人^)

                      やっぱり地の旬のものを食すと身体が浄化されるような感覚が…体は正直ですね(; ̄ー ̄A



                      珍しくタイムリーな記事をUPしてますが
                      まだまだたまってる記事あるのに〜(´Д`|||)
                      PC壊れてるので、タブレット投稿ですが
                      やっぱり仕事効率はPCより悪いです。・゜゜(ノД`)



                      JUGEMテーマ:グルメ



                      JUGEMテーマ:健康




                      | 1/14PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
                      にほんブログ村

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
                      にほんブログ村

                      人気記事ランキング

                      ブログ村

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM