はじめまして!レモングラスです(*^o^*)

0

    SN3S0012.jpg



    この度初めてサロン用のブログを始めます〜♪


    阪急今津線逆瀬川駅から市役所側へ、緩やかな坂を下って5分ほどの当サロン『レモングラス』は、店舗としてはじめて8年目!(←ブログ開始当初です、只今13年目に入っております(^^)v)

    それ以前の他サロン勤務や出張&プライベート施術期間を含めると、この道11年程になります(^_^)v

    こんな小さなサロンを見付けて来てくださる皆さんのおかげで、何とか続けさせて頂いておりますo(^-^)o
    ありがとうございます(^з^)-☆Chu!!


    大きな通りには面していませんし、建物2階にある為
    『こんな所にいつからあったの?』と、ご近所さんからも未だに言われる位の隠れ家サロンです(^^;

    いままでご利用頂いている方々も、はじめましての方々も
    どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

    ***************



    ◇サロン所在地
    宝塚市伊孑志1-6-25パールマンション202号

    ◇問い合わせ番号&メール
    090-3619-8157※SMS(ショートメール、auですとCメール)でもどうぞ!
    (施術中は留守番電話にて対応させて頂きます。メッセージを入れて頂けましたら、折り返しご連絡致します)

    lemongrass.lgcraft@gmail.com(こちらのメールでも受け付けますが、電話やSMSよりは応対遅くなります)


    ◇営業時間
    AM10時30分〜PM9時
    (当日施術最終受付PM6時)

    ◇休業日
    不定休
    (前もって分かる休業日はブログにてお知らせ致します)

    ◇駐車場
    1台分有り
    (迷惑駐車防止の為、通常はサロンの車を駐車してあります。ご利用希望の場合は御予約時にお知らせ下さい)


    ************


    ※ブログ記事の表示は、初めてご覧になる方々用に、メニュー等サロン案内がトップにくるよう「投稿順」に並べてあります。
    新着記事や特定記事を先に御覧になりたい場合、「カテゴリー」や「投稿月」等を選択して御覧頂けたら幸いです。
    よろしくお願いいたしますm(__)m


     


    ☆メニュー一覧☆

    0

      ◎『レモングラス』のメニュー◎

      ◇ディープティシューアロマ
      スウェーデッシュマッサージをベースに、ロミロミや軽いストレッチ
      東洋経絡等の要素が融合されたトリートメント。
      筋肉のコリに深くアプローチし、流れるような手技でリラックス度も高く
      アメリカ西海岸のスパ等で人気のスタイル。
      心身の状態に合わせたブレンドオイルを使用。

      *フルボディ(約100分) 7800円
       身体の背面全て・腕の前後面・脚の前後面・お腹・デコルテ・首・頭

      *背面(約60分) 5200円
       背面の首付け根〜背中・腕・臀部・大腿・膝裏・脹ら脛・足裏

      *back(約40分) 4200円
       背面の首付け根〜背中・腕・臀部

      *foot(約40分) 4200円
       脚の前面・&後面


      ◇ハワイアンロミロミ(カードリーディング付)
      ハワイに古くから伝わる『アロハスピリット』や『祈り』を大事にする
      とてもスピリチュアルなトリートメント。
      100人の伝承者がいれば100通りの祈りやテクニックがあるとも言われています。
      血液の循環を促し、コリを和らげるのはもちろん、
      精神的に深いリラクゼーションが得られると言われ、心身のデトックスにオススメ。
      施術後にハワイのカードリーディング付。

      *フルボディ(約90分) 9000円
       身体の背面全て・腕の前後面・脚の前後面・お腹・デコルテ・首・頭

      *ハーフボディ(約60分) 6300円
       背面の首付け根〜背中・腕・臀部・大腿・膝裏・脹ら脛・足裏


      ◇フェイシャル
      お顔の状態に合わせたトリートメントは、もはや現代の必須項目!
      【手順】デコルテトリートメント→フェイスクレンジング→顔マッサージ→パック
      →整肌(化粧水&美容クリーム)→ヘッドマッサージ

      *アロマフェイシャル(約45分) 3500円
      その時々の状態に合ったエッセンシャルオイルを使用したフェイシャルは、血流をスムースにし
      老廃物を流れやすくします。気分に合った香りを吸入して、心身共にリラックス。

      <renewal>*アンチエイジングフェイシャル(約60分) 5000円
      幹細胞に活力を与え年齢肌を修復し、ふっくらと内から持ち上げるような
      弾力やきめ細かな肌を再生&持続力も強化!(パック剤はその時に一番効果的な品を導入。只今は有効成分高濃度炭酸パック)
      パック前のマッサージでは顔の深部の筋肉を刺激し、パックの効果を最大限に吸収できるように整えます。
      パック中は、ハンドマッサージをさせて頂きます。
      ※over40の方々に効果的なメニューです。

      <NEW>*アクティブフェイシャル(約60分。状態によってはもう少し長くなる可能性有) 5000円
      身体と同じく、顔の筋肉も加齢や疲労等で硬くなっていきます。それによって出来るシワやたるみもあります。筋肉や筋膜にアプローチして、リンパや血液の循環を促し、余分な脂肪も溜まりにくくしていくメソッド。
      深い表情ジワを刻み込ませないよう張りを出し、立体的で若々しい表情を目指して!
      トリートメントの際は、まず、高濃度プラセンタなどの美容液を導入し、アンチエイジングのオイルとして有名な、ローズヒップオイル・アルガンオイルなどで施術。(シミ・シワ・ハリ・美白に特化したオイルとして高級化粧品などでも使われているオイルです)
      各々の状況に合わせ、日頃からご自宅でも心がけて頂きたいポイントも施術後にお知らせしております。
      ※over35の方々におススメのメニューです。

      *スペシャルフェイシャル(約60〜70分) 6000円
      アクティブフェイシャルの後にアンチエイジングフェイシャルで使用しているパックで仕上げるスペシャルコース。


      ◇オプションフェイシャル
      ボディとセットでご利用頂くと、かなりお得な設定となっております。

      *クレンジング無しでフルボディに追加の場合 
      アロマF(約20分)900円

      *クレンジング付でフルボディに追加の場合 
      アロマF(約30分)1200円

      *クレンジング無しで部分トリートメントに追加の場合
      アロマF(約40分)1700円

      *クレンジング付で部分トリートメントに追加の場合 
      アロマF(約50分)2000円

      *アンチエイジング&アクティブフェイシャルをオプションで追加の場合
      (クレンジング有も無も同じく)
      部分トリートメントに追加(約40〜50分) 4000円
      フルボディに追加(約40〜50分) 3500円

      *スペシャルフェイシャルをオプションで追加の場合
      (クレンジング有も無も同じく)
      部分トリートメントに追加(約50分) 5000円
      フルボディに追加(約50分) 4500円※カスタムメイドで取り入れて頂くとお得です。


      ◇ストレッチ&リラックス
      ストレッチをすると、血中乳酸濃度が下がることがデータにもあるように
      軽いストレッチで筋肉疲労を軽減させてから、ゆっくり休息を取るのが疲れを溜めないコツの1つ。
      リンパや血流を流れやすく促し免疫系に働きかけるのは周知ですが
      現代人に必要な脳を休める手助けになる事も臨床結果で出ています。
      ストレッチ→アロマボディのコースがオススメです♪
      ※このメニューは着衣での施術となります。Tシャツ等の着替えも御用意しております。
      ご自身で着替えをお持ち頂ける場合は施術料金から100円引かせて頂きます。

      *全身ストレッチ&ヘッドマッサージ(約60〜70分) 5000円

      *アロマボディメニューにオプションでストレッチ(約40〜50分) 
      各メニュー料金+3000円〜3500円  ※メインメニューによって変動

      *ストレッチ&リラックス+プチフェイシャル(約80〜90分) 
      6000〜8000円  ※フェイシャルの内容により変動


      ◇かかとの角質ケア

      *かかと角質ケア&フットショートトリートメント(約45〜50分) 3500円
      フットバス→かかと角質ケア→脚の後面のみオイルトリートメント

      *オプションかかと角質ケア(約25〜30分) 1200円
      他のメニューにオプションでかかと角質ケアのみを追加される場合※オイルトリートメントはありません。


      ◇プレママトリートメント
      週数によって出てくる様々な身体や気持ちの変化をアロマでサポート!
      お一人お一人のご希望や状態を伺い、トリートメント部位や時間をアレンジ致します。 
      ※かかりつけ医師の許可がある方のみの施術となります。

      *妊娠中の辛い症状緩和やリフレッシュに(約30分〜) 3300円〜※追加は10分毎に900円



      ◇カスタムメイドトリートメント
      ボディ・フェイシャル・ストレッチ等、ご希望に合わせて時間内をご自由にアレンジ可能。
      リーズナブルでたっぷりゆったり出来る特別コースです。

      *お好きなメニューをオリジナルに組み合わせて(約150分) 11000円

      【組み合わせ例】
      アロマ120分+アンチエイジングフェイシャル
      ロングロングアロマ150分
      アロマ100分+ハーブボール30分+フェイシャル 等々


      ◇オプションハーブボールトリートメント※只今欠品中。入荷までお待ち下さい。
      タイ方医学で『サムンプライ』というハーブを使って不快な症状を軽減する療法があります。
      その中の一つがハーブボールを使ったマッサージです。
      蒸したハーブボールを使う為、温灸効果も期待でき、身体が芯からポカポカ温まります。
      サムンプライの成分を皮膚から体内に浸透させる事により筋膜をゆるめ、靭帯・筋肉・関節を
      柔軟にし、血液循環を高める事によりコリなどの辛い症状も緩和していきます。
      また、新陳代謝UPも期待でき、ウコン等の持つ修復力も加わり美容にも最適なトリートメント。
      ハーブボールトリートメントのみでも十分効果は期待できますが、
      色々なマッサージと組み合わせる事により効果を増すと言われています。

      *フルボディ(約70分) 6500円

      *ハーフボディ(約30分) 3300円



      ロミロミ以外の施術の際にカードリーディングをご希望の際は+1000円となります。
      時間は20分程度で、時間内でしたら何項目リーディングしても大丈夫です。


      レッスン(アロマテラピー基礎、ボディ及びヘッド、フェイシャルトリートメント実践など)は、マンツーマンから、小グループ(2〜3名)まで受付可能。
      ご家庭用からプロ向けなどご希望に合わせてレッスンいたします。
      通常のご予約を取って頂くスタイルで時間を設定します。レッスン料金や内容などはお問い合わせ下さい。

      ☆簡単木工レッスンも受付中。ブログ内のレッスン風景を見ていただいたり、詳細などはお気軽にお問合せくださいませ。


      ☆諸々のお知らせ☆

      0

        ◇当サロンは完全予約制となっております。お電話orメールにて御予約確認の上でご来店下さいませ。

        ◇女性優先サロンです。詳細はお問い合わせ下さい。

        ◇全メニューは女性用の料金表示となっております。男性の場合、オイルを使用致しますメニューのみ+2000円となりますので予めご了承下さい。(オイル及びタオル使用量の違いにより)

        ◇3日前までの御予約には、早期御予約特典として施術料金より5%Offとさせて頂きます。

        ◇各メニュー延長料金…10分毎に900円。気になる箇所をもう少し長く!という時にご利用下さい。

        ◇只今お一人様のみの出張トリートメントはお休み中。複数人数施術やイベント等でのデモンストレーションについてはお問い合わせ下さい。

        ◇施術中は留守番電話にて対応させて頂きます。メッセージを残して頂きましたら折り返しご連絡させて頂きます。
        悪戯電話対策の為、メッセージの無い着信にはお返事しかねますのでご了承下さい。

        ◇駐車場は1台分ございますが、ご利用希望の場合は御予約の際、その都度お知らせ頂きますようお願い申しあげます。
        通常は迷惑駐車防止の為にサロンの車を停めております。

        ◇メニュー記載の所要時間は、フットバス含むトリートメントにかかる正味時間の目安です。
        お着替えやアフターティーの時間は入っておりませんので、お時間に余裕を持って御予約頂けたら幸いです。
        逆に施術後御予定のある場合は『○時までに終わらせ欲しい』という旨をお伝え頂けたら有り難いです。

        ◇フェイシャルの際にはお化粧を落としてからの施術となりますので、施術後にメイクをされる場合は御自身の日焼け止めやメイク用品をお持ち下さい。

        ◇御予約の当日キャンセル等の際は、キャンセル料として2000円頂戴しております。
        一人でしておりますので、施術がスムースに進められるよう前もって色々と準備をしております。
        又、御予約時間確保の為、他のお問い合わせをお断りする場合もございますので
        この様な形をとらせて頂いております。どうぞよろしくお願いいたします。

        ◇お支払は現金のみとなります。カードの取り扱いはございません。

        その他ご質問やご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。



        ☆各種特典について☆

        0

          ご利用にあたって、各種特典がございます。
          時期に合わせて是非ご利用下さいませ。


          ◇早期予約割引
          施術ご希望日の3日前までに御予約頂きますと、施術料金から5%Offとさせて頂きます。

          ◇リピート割引
          同月内で複数回ご利用の際、2回目以降は10%Offとなります。

          ◇お誕生月割引
          リピーター様専用特典で、お誕生月は施術料金が30%Offとなります。
          お誕生月内は何度でもご利用可能です。

          ◇ご紹介割引
          はじめてご利用のお客様をご紹介頂いた際は、ご紹介者は次回来店時に、
          ご紹介で来店頂いた方は初回来店時にそれぞれ15%Offとさせて頂きます。




          ※その他、季節に合わせたイベント特典などはその都度ブログにUP致しますのでご覧頂けたら幸いです。

          尚、各種特典は併用不可となります。
          特典が複数重なる場合は、一番割引率の高いものを優先し
          採用させて頂きますのでご了承下さいませ。
          又、キャンペーンメニューは各種割引特典との併用は不可となります。



          ☆予約状況&休業日のお知らせ☆

          0

             

            ***************
            9月
            14(水)※済
            26(月)ひょうごまちなみガーデンショー(明石公園西芝生広場)に出店の為、サロンは休業

            27(火)

             

            10月

            1(土)ひょうごまちなみガーデンショー(明石公園芝生広場)に出店の為、サロンは休業

            8(土)チボリマルシェ(宝塚市チボリゴルフセンター内)に出店の為、サロンは休業

             

            上記は休業させていただきます。
             
            ***************

            予約受付可能な時間帯(9/26AM1時現在)
            9月

            26(月)ひょうごまちなみガーデンショーに出店の為、サロンは休業

            27(火)休業予定

            28(水)PM7〜9時のみ受付可

            29(木)PM1〜9時の間、受付可

            30(金)PM3〜5時のみ受付可

             

            10月

            1(土)ひょうごまちなみガーデンショーに出店の為、サロンは休業

            2(日)PM4〜8時の間、受付可

            3(月)終日受付可

            4(火)終日受付可

            5(水)終日受付可

            6(木)終日受付可

            7(金)PM3〜5時のみ受付可

            8(土)チボリマルシェ出店の為、サロンは休業

            9(日)AM10時30分〜PM3時30分の間、受付可

            予約状況は日々変動致します。
            上記を参考にして頂き、お問合せ頂けましたら幸いです。
             
            ☆只今のアフターティは気分スッキリ!ミネラルたっぷり「沖縄宮古島雪塩ハニーレモン」です。
             

            ☆2016・9月のキャンペーン☆

            0

              つい最近まで朝晩までムッとするような熱気の酷暑でしたが
              ようやく少し空気が秋めいてきましたね♪
              トンボも沢山飛び始めたので…やっぱり季節は秋に移ってはいるようです。
              ただ、日中はまだまだ汗ばむ日も多いので
              夏の疲れがたまっている中の大きな気温差に
              身体がうまくついていけるがが問題です(-_-;)

              一生懸命酷暑を乗り切った身体もお肌もそのままでは復活に時間がかかります!
              しっかりリカバリーしてから秋冬を迎えましょう(^O^)/


              ということで、9月は全身ケア強化月間です!


              ☆カスタムメイドを10%オフに♪(11000円→9900円)
              たっぷりフルボディにアンチエイジングやアクティブフェイシャル等を組み合わせて
              夏のお疲れケア&季節の変わり目のケアに是非どうぞ〜(^_^)/~
              ※キャンペーンメニューはお誕生月割引などの通常割引併用不可となります。
              各特典はその時一番割引率の高い物が採用されますので御了承下さいませ。

              予約状況などはブログにて毎日更新中です。
              ご確認の上お問い合わせ頂けると幸いです。
              お待ちしております<(_ _)>





              ※お急ぎの問い合わせの場合は、お電話かSMS(ショートメール・Cメール)にてお願いいたします!

              Gmailはタイムリーにチェックできない場合もございますのでご了承くださいませm(__)m







              JUGEMテーマ:健康



              にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
              にほんブログ村

              ☆岩手県三陸沿岸地域支援について☆

              0

                リピーターの皆様へ毎月送らせて頂いている『レモングラス通信』でもお知らせしておりますが
                レモングラスでは、3月11日以降東日本大震災の復旧復興支援活動に参加しております。

                活動当初は日本赤十字社や宝塚市を通してあちこちへの参加でしたが、4月からは御縁があって岩手県三陸沿岸地域支援を中心とした『プロジェクトNEXT』というボランティア団体に協力する形に絞り
                顔の見える支援活動…手から手にちゃんと届く活動を細々ながら続けさせてもらっています。

                基本は当サロン売り上げの一部で今現在必要な物資を送る…という形です。
                が、皆様にも気にかけて頂き、送料カンパを頂いたり支援物資のお問い合わせや実際に物資を持って来て下さったり…と
                沢山のお気持ちを寄せて頂き、私の『続けたい!』という思いのエネルギーにもなっております。
                本当にありがとうございますm(__)m


                被災地ではまだまだ支援を必要としている所が沢山あります。
                被害が広大だったせいもあり、支援格差も生まれてきて、まだ先の全く見えない地区も多く存在するのが実情。

                私が出来る事は小さな事かもしれませんが、決して『無(0)』ではないと信じ
                善意の輪が繋がる優しい世の中になるよう祈りを込めて続けたいと思います。

                情けは人の為ならず…いつ同じ立場にたたなければならない事象が起こるかわかりません。
                全ては自分に繋がっているのだと思います。

                皆さんは時折『立派な活動をされていますね。素晴らしいわ』と褒めて下さいますが
                いえいえ実はそんな高尚な志では無いのですよ(^^;

                私も普通の人間です。振り返ればいたらない事の多い人生で、そんな私にでも関わって下さる皆さんの役に少しでも立てたら…という一心で今は生きているような気がします。
                そろそろ『終活』を始めないといけない人生の折り返し地点だから特にそう考えるのかもしれません。

                だから被災地支援も立派な志というよりは、今までの私の不甲斐なさに対しての『罪滅ぼし』的な思いも大きいのです。
                出来る範囲で精一杯尽くす事で、反省の意を表すような浄化させるような…究極の自己満足ですね。
                そして、出来るのにやらないでいる自分に対して又悔いることが無いように『今出来ることはやるんだ!』っていう思いで。

                それでも、縁ある土地の誰かの役に立つなら全ては結果オーライかなと思うのですが(^_^)v
                どうかしら?(;^_^A


                ◇岩手県三陸沿岸部支援『プロジェクトNEXT』
                http://www.project-next.com/

                活動内容の写真にレモングラスが発送しているアレコレも写っていますが…
                私かもしくは物資を提供して下さった方しか確認しようがありませんが(^^;
                Face to Face…顔の見える支援協力となっています。



                ※8月は友人アケミンの物資協力&梱包協力もあり、作業が捗り助かりましたV(^-^)V
                生活雑貨や調味料多種、男性衣料を発送しました。
                私の梱包技術(?)も腕があがって来たような気がします!何でもプラスになりますね♪



                マニアック☆プロフィール

                0


                  そういえば、特にプロフィールをちゃんと表示する事なくサロン8年目に入ってますね(^^;

                  リピーターの皆様にとっては今更な感じも否めませんが、
                  サロンを開く前から御指名頂いている超リピーターの方でも
                  まだ知らないワタシがあると思うので…マニアックな情報(←どうでもいい情報とも言う( ̄ー ̄))を含め
                  初めてプロフィールを書いてみたいと思います。


                  ◇名前◇
                  レモングラス*MASAKO

                  ◇居住地◇
                  兵庫県宝塚市

                  ◇出身地◇
                  岐阜県多治見市の中の田舎地区

                  ◇学歴◇
                  県立多治見高校→名古屋の某短大保育科(私が行ってた頃と学校名変わったから…(涙))
                  →神戸、ハワイ、タイの各種マッサージスクール

                  ◇スポーツ歴◇
                  小学3年から中学3年まで器械体操。
                  中学時代、宙返りの練習で平均台から落下しアキレス腱を部分断裂し
                  高校からは新体操に転向。
                  高校3年〜は新体操の先輩の薦めでジャズ&モダンダンスの世界に。
                  その後自分のダンスと仕事と並行して、新体操のクラブチームにてコーチ業を8年程。
                  (今では見る影もないから…教え子と会わす顔がないのがたまにきず(^^;)
                  関西に越してからは殆ど何もせず、ここ数年はサボりながらもHULAを継続中。
                  骨折、椎間板ヘルニアや腱断裂などなどを経験し、そのリハビリや新体操時代も含めた
                  ストレッチは怪我予防や再発防止の為に毎日続けるようにしています。

                  ◇職歴◇
                  保育士(姫保育園・溪南保育園・旭ヶ丘保育園)

                  営業事務及び経理事務(エナジーサポート株式会社)

                  編集&ライター等

                  某サロン勤務

                  『レモングラス』開業(並行して知人のサロン業務のヘルプも有)
                  以上が履歴書に書ける職歴!

                  裏稼業では…と言っても、何も危ない橋は渡ってませんが、
                  学生時代からしてるバイト的なモノや、最近までやってた将来の為のモノを合わせると…色々有り!

                  ・喫茶店(カフェじゃないのよね〜(≧ε≦))のキッチン&ホール
                  ・小中学生の家庭教師
                  ・家業(製陶業)の手伝い
                  ・ダイニングバー(ん?飲み屋とも言う)のキッチン等々…

                  どれも数年単位でガッツリ働きましたo(`▽´)o

                  後は…これまた仕事じゃないけど内容的には仕事並みに頑張った
                  某ボランティアも関西来てから8年ほど心血注ぎました(>_<)
                  履歴書には決して書けないのが悲しい(涙)


                  ◇趣味◇(お気に入り)
                  料理・旬のドリンク作り・四国遍路・映画鑑賞・韓流ドラマ鑑賞
                  HULA・神社仏閣巡り・カフェや雑貨屋巡り・芸術鑑賞
                  絵画&木彫・高校野球観戦・お散歩・旅行・ドライブ
                  お部屋の模様替え、DIYetc.

                  ◇集めているもの◇
                  琴線に触れる言葉集め(名言とか)

                  ◇座右の銘◇
                  問いはそのまま答えであり

                  ◇好きな食べ物◇
                  基本美味しいものは何でも好きですが
                  今は特に韓国料理と蒸し料理にハマってます(^_^)<外食もお家ご飯でも♪

                  ◇好きな筋肉◇
                  梨状筋(解剖生理学の授業中にドハマりしてしまいました(^^;)

                  ◇好きな骨◇
                  尺骨(my右尺骨が一般的な人より長いらしい(^^;)

                  ◇何マニア&フェチ(LOVE)◇
                  人が書く綺麗な文字や味のある文字(人柄が見えるから)
                  男性の低いよく響く声(谷原章介みたいな)、椅子(特にアンティーク)


                  ◇幸せを感じる時間(&瞬間)◇
                  ・気の合う仲間と美味しいモノを食べておしゃべりしてる時
                  ・自分の周りの人達の笑顔を見られた時
                  ・お客様をマッサージしてるうちに硬い筋肉が柔らかくなっていく時や浮腫が取れスッとなる瞬間♪
                  ・サロンに来られた方が、より輝いた笑顔で帰られる瞬間♪
                  …ま、年をとっていちいち感動しいになったのと、「自ら困難な道を選ぶ人」と
                  昔友人に言われただけの様々な経験もし
                  今は大概いつも幸せだと思って過ごしてます(*^o^*)



                  ※後々項目増えるかも〜(*^o^*)




                  故郷は遠きにありて思うもの

                  0
                    110903_1938~01.jpg
                    台風ですね…かなりのノロノロ台風です(-.-;)

                    ノロノロ君のおかげで…本日開店休業状態なレモングラスです(涙)

                    ま、これはきっと片付けをしろ!って事かと、普段出来ない箇所の掃除に書類整理に…と勤しみ中〜〜(≧ε≦)

                    で、久々myおじいちゃんのモノクロパネルも綺麗に拭き拭き〜(..)♪ピカピカになりました!
                    おじいちゃん…たまにしか磨かなくてごめんなさいm(__)m

                    サロンにおじいちゃんのパネルがあるのは、それを見る度、すぐに田舎に住んでた記憶が鮮明によみがえるから…
                    田舎の空気や風景や家族との時間や…そんな諸々の記憶の扉が開くのです。
                    「故郷は遠きにありて思うもの」故郷と離れているからこそ、より愛しく大事に思うものだと言うことを
                    故郷を離れた年を重ねるにつれしみじみと感じます…。


                    昔々のmixi日記(←只今放置中)に1度書いたおじいちゃん話ですが久々にこちらにも書いてみます。


                    うちのおじいちゃんはろくろで陶器を作る「職人」でした。
                    おじいちゃんが長年守り続けた窯「成宝園」は、創業明治30年で、かれこれ110年以上続いています。
                    うちの家系は女系というか女の子が多くて、今継いでくれているのは従兄弟の男の子。

                    小さい頃は、ちょこまかと室(「むろ」又は「もろ」と呼んでました)に入り込み
                    おじいちゃんが土を練る姿やろくろをひく姿を見ていました。

                    おじいちゃんの手は「魔法の手」で、いつも寸分違わず同じ容量の徳利をいくつも作り上げていきます。

                    焼成したら縮むのに、何で分かるのか不思議でした。

                    私が「何で?」と聞くと「手が覚えとる…」とポツリといつも同じ応え。
                    寡黙なおじいちゃんの言葉で記憶にあるのはこれ1つ。
                    後は相づち位しか無い。
                    私の記憶に残るおじいちゃんは土に向かうカッコイイ印象のみ。(もちろん顔もハンサムでしたが(*^o^*))


                    私が職人みたいにあくまでも現場の一施術者で居たいと思うのは
                    そんなおじいちゃんの血もあるからなのかな?

                    おじいちゃんみたいに手から伝わる感覚を研ぎ澄ましていけたらいいな…と改めて思った台風の夜。


                    〈余談〉
                    実家から沢山の多治見市界隈パンフが届きました。
                    陶器好きの方、ドライブ好きの方、是非是非多治見市含む岐阜県東濃地区へ出かけてみてくださいませ!
                    宝塚からなら車で2時間半くらい。小旅行にピッタリです。
                    秋は陶磁器のイベントや紅葉も見所満載!栗きんとんや五平餅などご当地グルメもいっぱいです♪
                    パンフはサロンに並べておきますのでご自由にお持ちくださいね(^O^)/


                    ちなみに、おじいちゃんちの窯は市内観光ルート「窯元めぐり」にも入ってるので興味のある方は是非!オリジナル名入れ徳利が作れますよ♪
                    で、私のルーツもわかります(^_-)-☆←コレはどうでもいい人が大半でしょうが(-.-;)
                    あと、昨年か一昨年にウドちゃんの「旅してゴメン」という番組でも紹介され
                    ウドちゃんがオリジナル「ウドっくり」を作って帰ったそう(^w^)※詳細はメーテレホームページバックナンバーにてどうぞo(^-^)o



                    Lemongrass*Masako


                    韓流ドラママニアへの道…(「華麗なる遺産」全話視聴完了含む!)

                    0


                      ファイル.jpg



                      『華麗なる遺産』全28話観終わった〜(≧∇≦)
                      Oさん♪貸して下さってありがとーっ\(^O^)/

                      はぁ〜…ハッピーエンドで良かった〜♪

                      ウヌ可愛いなぁ…昔々の教え子を思い出す(*^o^*)
                      ハルモニの「心」を大事にする企業理念にもいちいち頷きました!
                      お金は大事だけど、やっぱりまずは起業した時の信念や志を忘れず
                      その上に業務を成り立たせたい!というテーマは、我が『レモングラス』の理念と重なるな〜と
                      ハルモニ&ウンソン頑張れ〜!と応援しながら観てましたo(^-^)o

                      今回も見終わった後、登場人物達とまるで友達にでもなったかのような感覚になり
                      終わるのが寂しかった〜(涙)

                      登場人物全てに何らかの共感出来る所があり、例え悪者でも憎み切れず…
                      やってる事は決して許されないドロドロ復讐劇とかなのに、切なく思いつつ観てしまうのです(;_;)


                      きっとそれは韓流ドラマの俳優さん全ての演技力が凄くレベル高いというのが理由の1つでしょうね〜。
                      主役であっても脇役であっても全てレベルが高い!
                      だから、毎回新たに知った俳優さんの経歴や出演作品等の詳細をついつい調べてしまう(^^;


                      数年前テレビでやってた韓流ドラマ『フルハウス』や『イヴの全て』をチラ観してから
                      「ツッコミ所満載だけど面白いな〜(^w^)」と思ったのが観始めるきっかけではありましたが
                      その後、ワタシの韓流ドラマ師匠となるお客様のKさんに(←勝手に師匠任命してすみません(;^_^A)
                      『沢山DVD持ってるから貸してあげる!ドロドロ系がいい?ハートウォーミング系がいい?』と厳選DVDをお借りしたのが
                      どっぷり韓流ドラママニアへの道を歩き始める大きなきっかけとなりました(^^)/▽☆▽\(^^)

                      貸して下さったのが莫大な数で、しかも面白いものばかり…そして、韓流ドラマは何十話〜百何十話という長いものが多く
                      全て観てお返し出来るまでに、確か2・3年を要したかと思います(-.-;)
                      ホントに長いことお借りしてすみませんでしたm(__)m

                      が、おかげでかな〜り詳しくなり、趣味の欄にまで書ける程( ̄ー ̄)
                      そして、毎度共感し感動し、時に声を出して笑い、泣き…NK細胞はめっちゃ活性化してるはずV(^-^)V
                      コレ、『韓流ドラマ健康法』になるんじゃないのかな?
                      韓流スター追っかけしてるお母様方々もめちゃめちゃ生き生きして元気だし〜(≧∇≦)
                      臨床とれてる気がする!
                      ※あ、ワタクシは韓流スター追っかけはしてません。あくまでもドラママニアです(^w^)



                      だいたいの韓流ドラマは勧善懲悪で分かりやすいし、絶対に登場人物の誰かに心を寄せる事が出来ます。

                      主役はもちろん脇役等は愛すべきキャラが多く、前述しましたが、悪者でも憎みきれません。
                      (あ、でも過去に観た中で唯一『チャンファホンリョン』のチャンファだけは
                      あまりにも身勝手すぎて中々好きになれませんでしたが(-.-;))


                      そして、韓流ドラマには『癒し』があるんです。


                      私の好きなドラマに「拝啓御両親様」や「ウェディング」があります。
                      上記は韓流ドラマにありがちなジェットコースター的な展開やソコまでする?という
                      ドロドロな修羅場や酷い暴力シーンはありません。
                      どちらかというとよくある日常が淡々と進みます。
                      でも、常に心温かく観られ、観ていると頬が自然に緩み、時にホロリとする感じ。
                      家族っていいな…と改めて思わせてくれるドラマです。
                      日本では家族関係が希薄になってきてますよね。
                      昭和な時代、それ以上前の時代を知っている者にとっては、
                      昔の自分達の生活と重ね合わせ郷愁にひたる事が出来るのも
                      韓流ドラマの楽しみ方なんだろうな〜…。


                      今ではレモングラスに来て下さる方々の中で、師匠Kさんをはじめ、
                      Oさん、もひとりのOさん、Hさん、Mさんと
                      韓流ドラママニア友達も増え、感想交換やオススメ話に花が咲いてますo(≧∇≦o)
                      20代から60代と幅広く同じ話題で楽しめるのも韓流ドラマの良い所かな〜♪


                      只今、師匠Kさんに新たにお借りした『僕の妻はスーパーウーマン(原題・内助の女王)』を視聴中!


                      もし「実は私も韓流ドラママニアなんです」という方がいらっしゃったら
                      隠れてないで是非ともお声かけ下さいね〜(*^o^*)/~




                      JUGEMテーマ:日記・一般

                      Check

                      | 1/120PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
                      にほんブログ村

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
                      にほんブログ村

                      人気記事ランキング

                      ブログ村

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM